

11・1 ワンワンワンおやつ

今日は11・1 ワンワンワンでワンコの日らしいですね

先日のバーベキューの際(記事は一個下↓)、フランクくん家のお姉ちゃん(中学生♪)に
手作りのおやつの作り方おしえておしえて!(☆▽☆)!!
と言われていたのですが、タイミングが悪く(食べ始め前の慌しい時でした(汗))
口頭でざーっとしか説明出来なかったので、アジ練習用を作る時に写真を撮ってまとめてみました。
よって今回はかぁちゃん記事です

以前にも載っけた事のあるレバークッキーですが
ちょっと作り方に変更を加えて更に楽に作っちゃえ仕様です

用意するもの

・今回はレバーのおやつなので 鶏レバー 
・粉類 あるものを適当に 今回ははったい粉、全粒粉、オートミール
     小麦アレルギーの仔とかだったら米粉とかきな粉でもよいと思います
・フードプロセッサー あると楽
・デコレーション用のクリームのしぼり袋と口金 あるととてもとても楽

①レバーを用意します。
 普通のスーパーで購入したタダのレバーです。
 
10313.jpg




②油が多いと痛みやすいし扱った時手も油ギッシュになってイヤンなのでちょっとお掃除します
10314.jpg



③お掃除の済んだレバーをフードプロセッサーでガーっと回します。
 まるで恐怖映画の血糊状態ですが、レバーが血を生産する臓器である事を考えれば
 納得の光景です
 ただ、デリケートな人にはちょっとスプラッターな光景なので辛いのかなぁ(汗
10315.jpg



④液状になったレバーをボウルに移し、お粉を適当に入れます
10316.jpg
今回は左上の白っぽい所から時計回りに、全粒粉、はったい粉、オートミール、真ん中は粉末イーストガーリック入りの粉(もちろん無くて可)
入れるお粉はその日の気分で変わります。あるものを使います。
もちろん粉は一種類で問題ないです。フリーズドライのおからとかもいいかも
にんにくをほんの少々、にんにくチューブで1センチ位入れると更に食いつきアップ。
但しにんにくにアレルギーの無い子に限ります。入れすぎもブー。

ゴムべらで混ぜ混ぜするとこんな感じにドロリと
10317.jpg
ゆるすぎる感じもしますが、今回はこれ位が推奨です。


⑤絞り袋に口金をセット
 絞り袋も口金も100均でゲッツ
10318.jpg



⑥汚い絵ですいません。
が、大きさ形を気にせずこんな感じで天板にクッキングシートを敷いた上に
搾り出します。
10319.jpg
とーちゃんが絞りました…
適当に絞っても焼きあがりに影響はないです


⑦180度に余熱したオーブンで18~20分
 オーブンによっても違うと思いますし、絞った大きさ厚さでも違うとおもうので、
 あくまで目安。
 焼き時間がちょっと短めならソフトなおやつ、長めならカリっとおやつになります
 焼きあがったらそのままオーブン内で放置で冷ますと更にしまります
10320.jpg
焼き上がりは表面はつやつやでカリっとしてます
手で持っても手にべたつきや油っぽさを感じる事はありません
レバーメインですが人間がクンクンしても臭くないですよ


こんな感じで分かってもらえましたかな?フランク君のおねーちゃん
良かったら作ってみてね♪


見た目はとても悪いけれど、ワンコヒット率は高めなエヴァのおやつでした。
いろんなワンコがよく釣れます(〃 ̄ω ̄〃
もちろんキャッチ&リリースですヨ



エヴァは途中から辛抱たまらん(>▽<)って感じだったらしく、立ち上がってオーブンの中を
覗き込もうとヨチヨチしたり、何度もトイレに行ってトイレシーツの上に直径5センチのオシッコを
搾り出し「出たからちょーだい 焼いてるやつちょーだい」とアピールしていました。
トイレするとおやつが貰えるからチッコ出して焼いてるヤツを貰おう!とワンコなりに
筋道立てて考えたんでしょうね(笑

おやちは大事

訓練時用のおやちはかねてより悩みのタネでした。

嗜好性の高いモノである てのがまず一番だったので
色々と買ってはみたけれど…
手で細かくちぎれる柔らかさのおやつが求められるので
そうなると中々難しい。

この柔らかさで開封後もしばらくは平気…なんておやつ
冷静に考えたらちょっと怖くないですか?
しかも肉や魚をベースにしたジャーキー

かーちゃんは怖いなぁと思ったので色々探してみたんですよ。
けど中々コレ!ってのが無い
困った( ̄~ ̄;)

あーこれはもう作るしかないのか?

各種レシピをネットで漁ったりしてみましたが
見つかるのはケーキやクッキーの作り方ばかり
ケーキはちょっと(;´ρ`)

そして行き着いたのがレバーでつくる柔らかクッキー風のコレ
細かくカットしてしかも冷凍してあるのでちょっと視覚的にはアレですが
食いつきは抜群、作るのは目分量、焼くのもテキトー(´∇`)
↓↓↓
CIMG8862.jpg


写真とってたらナニカの手が出て来ました。

作り方はとってもかんたん
今回は鶏レバー使っています。

鶏レバー適当(今回は2羽分)
粉適当(今回は全粒粉)
ニンニクをチューブより搾り出して適当(今回は1cm程)
コレだけなのですが、今回は気が向いたのでフリーズドライおからも入れてみてます。

レバーをフードプロセッサーでガーっと
ニンニク入れて更にガーッと
フードプロセッサーが無くてもレバーだと手やへらで潰すだけでかなり
液状になるかとおもいます。
そうするとドロドロのモノが出来上がりますので
そこへ粉投入。
混ぜ合わせて手にくっつきまくるけど一応形にはなるかな~程度の
状態まで粉投入まぜまぜしたら

① クッキングシートを敷いた天板にお団子にして置いてから手でにゅーっと煎餅状に
  厚さを揃える様に押し広げる。
  170~180℃で様子みながら20~25分余熱なしで焼きました。
  私は直径5~8センチくらいに伸ばしました。
  途中でひっくりかえしてみたりしました。(しなくても良い気もします)
  
② テフロンフライパンに同じくにゅーっと 超弱火で様子見ながら(油はひきません)
  途中でひっくりかえして。
  
③ テフロンじゃないなら油ひいたりせずクッキングシート敷いて超弱火で同じくにゅーっと
  途中でひっくりかえして。

煎餅状に伸ばす時、手にべったべたにくっつくので手を濡らしながらするとやりやすいかも。

丸い煎餅状のモノが出来ますので(コレはとても柔らかいです)
ちいさくカットして容器に入れて冷凍庫へ

我が家は訓練ご褒美用なのでこれでも大きい位なのですが
お家でおやつならもっと大きくてもいいかもです。
包丁でサクサク切れます。

とっても簡単で嗜好性抜群なのですが
一つだけ難点が…
日持ちしない
のです。
なので家は冷凍庫で保存です。
段々フリーズドライ状になりますが、全然問題なく美味しく食べている様子。
ちなみにレバー二個分でこの小さいキューブが両手に山盛りできました。


レバーじゃなくてササミとか砂肝とかお魚とかかぼちゃサツマイモ
色々応用できそーです。
粉だって米粉とかコーンの粉とかライ麦粉とかなーんでもいいような気もします。
アレルギー無いならネ。

火加減や粉加減で随分と扱いも変わると思いますが…

ニンニクを入れたのは、ニンニクを食すことで
ノミ等の虫がつき難くなるとか…
まれにアレルギーを起こす子も居るそうですのでその辺は
わが子をよ~くよく観察しつつ使うかよすか決めてください。

以上が簡単バカウケ(家では)おやちの我流れしぴでした。

トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
