

2009.12原鶴大会

いつもの如く更新が遅くなってしまいましたが
12月5日・6日に福岡県原鶴温泉多目的芝生広場にて
『2009スーパードッグフェスティバル』が開催されました

あいにくの空模様でタープの設営中に土砂降り
関東から参加のアデリーさんが手伝って下さいました
お陰で無事にタープが立ちましたありがとうございました~

今回の目標
①まずはビギナーに参加してエヴァのやる気を出させる
 ノービス1にエントリーしてもエヴァのやる気がないと
 競技どころではない状態になった事が多々あったので参加
 でも、かあちゃんはビギナーには出たがらないので私が走る
②私とかあちゃんを探させないようにする
 エヴァはかあちゃんと走る時に私を探すので競技スタート時まで
 一緒にいてエヴァが探すような事がないようにする
③かあちゃんのハンドリング姿勢を改善する
 実はエヴァが勝手にレベルアップしてまして
 ちゃんとかあちゃんを観て機敏に反応する様になってきた
 それまでのなんちゃってハンドリングでは
 思い通りのハンドリングが出来なくなってきたので
 かあちゃんのフォームを改善し、エヴァとのシンクロ率を上げる


まず土曜日のビギナークラス
あれだけスタート時にはエヴァと一緒にいるように言っておいたのに
かあちゃんが何処にもおらん!
慌てて探すとゴール地点でお喋りしてました…
雨は止んでいたけど寒いし濡れてるしエヴァをスタート地点に降ろしても
プルプルしててスタートすらしてくれそうに無い気配…
それでも、ホップの掛け声で何とか走り出してくれました
かあちゃんを探すことも無かったけどスピードが上がらずにゴール
2走目はかあちゃんも一緒にいて安心したのかそこそこの走りで無事にゴール
結果は出走が少なかったので金メダルを頂いちゃいました

2009.12.5原鶴大会 005s


続いてノービスクラス
良いスタートでしたがスクールの練習でも失敗していた事でミス…
曲げて呼び戻す時に姿勢でエヴァを押しすぎてハードルを1本跳ばずに
次のハードルを跳んでしまい失格
でもその後はいい感じでハンドリングしてました

日曜は雨こそ心配なかったけど土曜より寒い(><)
だいたい競技はビギナークラスから始まってランクが上がっていくのですが
この日はビギナーもノービスも順番が最後の方で11時過ぎにスタート
私もかあちゃんも全く気がついてなかったけど早朝、会場について
アデリーさんから言われて初めて気がつきました
進行表はちゃんと頂いていたのですが(汗
アジリティーをしているワンコは競技時まで
車内のクレートに入って待機する事が多いのですが
寒空の下、待ち時間が長いとエヴァがやる気になれるとは思えない
スクールの練習でも待ちが長いとやる気が無いんですよね…
かあちゃんはエヴァを車で待機させることを希望しましたが
ストーブを炊いたタープでエヴァも一緒に過ごすことにしました
タープ内に置いたクレートに湯たんぽ入れて風除けのブランケットを
かけるとキュンキュン鳴くのでドアを開けると急いで出てきて
ストーブの前に置いた私の椅子を占領して丸くなる
そしてプルプル震えながら上目遣いにうったえるので
私がブランケットをかけてあげる
もしくは私の着ていたベンチコートの中に潜って寝てましたが
美味しい匂いや音に反応して時々鼻を覗かせてました
結局、7時~11時まで4時間の待機…

日曜は初級クラスの競技への参加者も多く
ビギナークラスにも14頭が出走
ビギナーコースはトンネルが90度に曲げてあるけど
ハードルの並びは一直線!
エヴァも本気で疾走すれば直線なら速いんですけどね!笑
2走ともあんまりスピードがあがりもせずにゴール
結果、長崎でも優勝していたキャバリアのなるちゃんが
スタンダードクラスのボーダーコリーよりも速い
8秒台のタイムでぶっちぎり優勝!おめでとう!

あ、エヴァは銀メダルを頂きましたよ

2009.12.6原鶴大会 176s


ラストに日曜のノービスクラス
かあちゃんがコース検分で自分の癖を確認して
ココでこうしてココではああしてと考えつつ検分してました
本番でも何とかイメージ通りにハンドリング出来てました
調子よくコースを駆けるエヴァとかあちゃん
失敗しそうな曲げ処もちゃんとクリア~
次はトンネルから出てきたエヴァの後ろを通ってかわしハードルを跳ばせて曲げる!
が、トンネルから出てくるエヴァの速度が予想以上に遅く躊躇してしまっています
エヴァから目を離さず丁寧に飛ばせてトンネルに入れないといけない所を
焦ってエヴァを置いて先行し過ぎちゃってます
案の定、エヴァがトンネルに入らずにスルーして痛恨のタイムロス
結果は6位でしたが次につながる競技となりました
ノービスまでは初心者クラスなので障害の入り口をミスっても減点は無しです




今回の目標としていたことは一通り達成できたと思ってます
競技中に探されることもなくメダルも頂いたことですし
もうビギナーを走る必要も無いかな?と思ってます
次回はタイヤ障害をクリアしてノービス2にもチャレンジしたいですね
どうなるかな?
その前に大きな問題、オビディエンスのテストをクリアしないと
ノービスの先に進めませんが(滝汗


一緒に参加していたお友達もメダルラッシュでした
キャバリアのバディさん
2009.12.5原鶴大会 120

ちわわん王子のむぎちゃん
2009.12.5原鶴大会 142

いつもきっちり走るキャバリアのラナちゃん
2009.12.5原鶴大会 159

ハイパーな1歳児キャバリアのなるちゃん
写真は上の表彰台1席

関東から遠征のユズちゃん
2009.12.6原鶴大会 236yuzu

かつお君
2009.12.6原鶴大会 034


MIB2に出演していたパグよりも鼻が高い
スーパーパグのてんちゃん
2009.12.5原鶴大会 195


ラブリーなドベちゃんサラテ
2009.12.6原鶴大会 011

2009.12.6原鶴大会 012s

11歳に見えない走りのレオ先輩
2009.12.6原鶴大会 061


体は小さくともエヴァと同じくらいプライドの高いプリオ
2009.12.5原鶴大会 132



並んで記念撮影
2009.12.6原鶴大会 214


一瞬並んであとはグダグダ!笑



皆様寒い中お疲れ様でした!
今回も色々とお世話になりました
また競技会で頑張りましょうね~
よろしくお願いします




初めての遠征~アジリティ競技会in長崎2009

11月3日に長崎県諫早市で開催されたアジリティ競技会に参加しました
随分前から当日はかなり冷えるという予報が出ていました。
今まで同じスクールの方のタープの軒先をお借りするとか
屋根だけタープで過ごしていましたが。。。今回はそれでは凍死するかもしれん…
と、遠い目になっていたところに神が降りてきました
なんとウェンディ家からテントとタープを頂いてしまったのです。
アウトドア派のウェンディパパさんなのですが、
娘さんも大きくなってもうアウトドアで遊んでくれそうにないから
要らなくなったからもってってと神発言
併せて購入したストーブとセットで快適に過ごすことができました
みんなにテント買ったの?って聞かれて頂き物だよって言っても
信じてもらえない程に良いものを頂いちゃいました

広々してて風もへっちゃらなお部屋にエヴァもご機嫌♪

ありがとうございました!

今回、ビギナークラスとノービス1にエントリーしていたエヴァ嬢
当初走る予定は無かったのですが、
なんと私とビギナークラスだけ一緒に走りました
ビギナークラスは2走して速いほうのタイムで競うのですが
走りながらもかあちゃんをキョロキョロ探すエヴァ…
かあちゃん何処?って感じで顔を左右に振りつつなので
タイムはやっぱり遅かった…
ちなみにかあちゃんはゴール地点でゴールドのベンチコートを
フードもしっかり被ってこっそりカメラマン
怪しい人状態でした!笑

2走目の前に試しでコースと並んでるテント前を一緒に歩いて
かあちゃんがいないことをエヴァに確認させてみたら
確認したところだけはキョロキョロせずに走ってくれた
それ以外のところはやっぱりかあちゃんを探しながら走る
始終キョロキョロしまくりの1走目よりは速かったけど
私が簡単に追い抜ける程の速度…

でもね3席のメダルを頂きました

公式な競技会で初めて頂いたメダルです
1等賞はキャバリアのなるちゃん
素晴らしい走りでの1席おめでとう!


そしてノービスクラスはかあちゃんと走ったんですが
今度は私を探すエヴァ…
何処にもいっとらんよ!
いつもしっかりゴールから撮影しとるから~
順位はまあ、それなりだったのですが
クリーンランできたから上出来です
ビギナーでエンジンをかける作戦としては成功したけど
とおちゃんorかあちゃんを探すのはやめてくれ~
とりあえずは一歩前進って感じかな?

家に帰ってカメラからデータ転送してみると
何故かノービスでの走りを撮影したデータが無くなってたil||li _| ̄|〇 il||li
かあちゃんにしっかり怒られました(TωT)
がしかし!本日になってデータがちゃんとあることが判明!
怒られぞんやがな(TωT)ノ~



大阪から遠征してきていたスキッパーキーのキャップ君と
オーストラリアン・ケルピーのつくしちゃん
遠征お疲れ様でした~


お狸さまのようにモフモフしたキャップ君



お顔もタイプだしとっても人懐っこいつくしちゃん
とおちゃんの萌えゾーンど真ん中
長崎2


スーパーパグの天ちゃん
天2
お土産ありがとうございました
とってもおいしくて一気食いしちゃいました!笑
いつも天ちゃんの愛らしいお顔に癒されます



華麗に跳ぶバディさん
ばでぃ1
大入賞おめでとうございます

次の競技会は12月5日・6日に開催されます
今度もビギナーだけ私が一緒に走ろうと思ってます

みんなにたっぷりおやちを頂いて水をガブガブ飲むエヴァ

かあちゃんが持ってるそのカップ
私のカップなんだけどね…

次回の作戦
・1走目でスタート直前までかあちゃんも一緒にいて
 探さなくても大丈夫でしょって教える
・失敗したらゴールにかあちゃんを立たせておき
 エヴァにしっかり確認させてからスタートする
・成功したらノービスも同じ方法で行くつもり
 失敗したら違う作戦を考えてみる…

寒いのは苦手でち

エヴァがご機嫌なら何席だっていいんですけどね~



テーマ : トイマンチェスターテリア
ジャンル : ペット

アジリティ競技会

久々にとおちゃんが更新です<(_ _)>


昨日、スクール主催のアジリティ大会がありました
本当は先週開催予定だったのですが大雨で順延
他のスクールからも多数参加されてました

エヴァはビギナーとノービス1にエントリー

前日の練習時「エヴァは何走るの?」と聞かれ
「ビギナーとノービス1です~」と答えたら
「何年ビギナー走る気!?」言われました┐(´∀`)┌

ノービス1は曲がれなきゃならない
前回の競技会ではちゃんと曲がったんだけど
トンネルを抜けてからの直線のハードルでまさかのスルー
タイムロスしちゃいました


早速、毎度お馴染みのビギナークラス


ビギナークラスはトンネルの曲がり以外は
直線コースなので余裕の観戦です
ビギナーは2走して速いタイムで競います
走るたびにタイムが縮んで初の9秒台が出ました
MCで「はやい!やすい!うまい」言われていた気がします
結果は惜しくも2位(><)
トイプーが圧倒的に速い!

前夜からカメラバッテリーを充電して準備万端!
・・・のはずが不覚にもバッテリーを忘れてしまい携帯画像です
バッテリー忘れを申告した時のかあちゃんの恐ろしい顔で
すっかり涼しくなりました。



気を取り直してのノービス1
エヴァは最終ランナーでした。
一番年くってるからね(´Д`;)ヾ
前回のハードルスルーが脳裏に浮かびつつ
観戦してると先走ワンコ達が次々に失格してる…
2本目から3本目のハードルが曲がる角度がかなり急で
2本目を飛んだ後そのまま真っ直ぐいっちゃってる。
ドキドキしながらエヴァを見守りました



スタート直後2本のハードルを跳んで
そのまま行ってしまいそうになるも無事に曲がりました


結果は1位!
なんということでしょう(ビフォアアフター風に)
エヴァとかあちゃんが見事にやってくれました
副賞の梨1箱とったどぉ~
ということでビギナークラスをやっと卒業です
すっかり影が薄くなっていましたが、
ビギナーの2位商品でプーマのTシャツも貰っていました

まだ競技会でのノービス1への参戦も2走目ですが
次のノービス2ではタイヤ障害があるので
タイヤ潜りやスラロームの練習も始まりました

それぞれどうやって教えるのか不思議に思っていたのですが
タイヤの前で待機させて反対側から呼ぶとうまいこと輪の中を跳んでくる
何度も失敗しながら繰り返し練習



タイヤの下を通り抜ける方がそりゃ楽なのは分かるんだけどね



褒めてのばすんですよ


スラロームはポールを左右に分割して間をすり抜ける
少しずつポールの間隔を狭めていくんだけど
まだ間を真っ直ぐ抜けるだけなので直線番長のエヴァでも
得意気にスルスルと抜けてます!笑

DSC04494s.jpg


スラロームは障害物の中でも難易度が高いんですよね
最初のポールは右側から入らなければならないし
10本程あるポールを1本でも抜かしてはいけない
百戦錬磨のエキスパートでも失敗する位です


アジリティはワンコと一緒に走りながら
ワンコよりも早く次に何処に行くか的確に指示する
どの位置でどんな指示を出すか
立ち位置や体の向きに腕の角度とタイミング

走りながら焦ってワンコから目を離してもNG
不思議ですね。ハンドラーがワンコから目を離すと
ワンコはどっか自分の好きな方向にとんでっちゃう
日々の練習で積み重ねたパートナーとしての信頼関係
競技会の刹那でワンコとハンドラーが見事にシンクロする瞬間
クラスがあがる程に動きが滑らかでしキレもあって素晴らしいです
いつかはエヴァが華麗なステップでポールを抜けていく姿を
妄想しつつ、かあちゃんとエヴァに頑張ってもらいます!

最近やっと細かな所が色々とみえてきて
傍で見ていて呼びが遅いとかあーだこーだいうと
煮詰まっているかあちゃんは
「だったら自分でやってみろ!!!」とキレるんですがね┐(´ー`)┌
トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
