

とーちゃんのつぶやき

新年度になったばかりでもGW前の月末処理に出張に飲み会。
今週は家に帰る時間が遅くなります(>ω<)
そのせいでエヴァとちょっとしか遊べないじゃないか~o(ToT)o

私は家に帰る時にカミさんに帰るコールをします。
カミさん曰く、コールの後には「とおちゃんが帰ってくる!!」って
エヴァが小さな声で時々ワンとかキャンとかいいながら
ず~っとワキワキしてるんだって・・・

超ハイテンションなお帰りの舞で迎えてくれるのだけど
ここ数日、何度もエヴァにヘッドバットをくらって
前歯を折られそうになったりしている・・・
まじで折れたんじゃなぁい?って程の衝撃があって
私の歯でエヴァの頭が切れちゃったんじゃないか?
痛い歯を手で押さえながらもエヴァをみると
尻尾振りながら、おやちでちか?って顔でみてやがる・・・
この石頭め!枕を噛み千切りたくなるほど痛かったんじゃ!


昨夜も駆け寄ってきて捻りを加えたスライディングで
腹を出して口を開けつつ撫でれ!と催促するので
よっしゃよっしゃと屈んだ時に
顔にゲシッ!っと膝蹴りを喰らわされた!
いて~よ!(▼▼メ)

エヴァよ、君の気持ちはとっても嬉しいんだけど
もうちょっと落ち着いてくださいな・・・
毎日同じことをするってどうなの?
そこら辺の学習機能は毎回リセットされちゃうの?
いつもハイテンションで暴れてると
いつか痛い目見ることになるぞい!
私がね・・・( ̄▽|||)

帰って直ぐにご飯を食べるときには必ず膝に乗るのは
まあ可愛いからいい
だけど人がご飯を食べてる最中に
鼻を伸ばして人の口の臭いを嗅ぐのはやめれ!
一口たりともやらんぞ!
いつも一粒のご飯も落さないように
気を張って飯を喰わなきゃいけない
まあ、クンクンもNOって言えばやめるし
テーブルに乗ったりする事はまずないから
聞分けの良い仔なんだと思うんだけどね・・・
私から貰えそうも無いと判断して
さっさとカミさんのとこにいっても一緒だよ!笑

あと、撫でてくれと催促するから撫でてやっているのに
手を突っ張って人の顔を押しのけるのもどうなの?
尻尾ブンブンでちゅ~してくれって来るんだけど
顔を背けながらとか頭を差し出すのもどうなの?
ちゅ~して欲しくても顔は嫌なんかい!?
マズルに横からちゅ~したら口を歪めるほど嫌か?
ひょっとしてあれか?
とおちゃんお口くちゃ~いって奴か?あ?

今朝も『行ってくるよ~』って言ったらチラ見しただけで
カミさんに朝飯の催促してやがるし・・・
良くも悪くもマイペースなエヴァ

エヴァよ、お帰りの舞は大幅に手抜きしていいからさ~
ちょっとだけでもいってらっちゃ~いってしてくれ!
そしたら今よりもうちょっとだけ仕事頑張るからさぁ




エヴァが大好きなんじゃぁ~~(ノ`□´)ノミ┸┸





追伸
首輪プレゼントにご応募頂いた皆様へ
GW中に出来る限り作りたいので
抽選で作る順番が遅くてもお早めにサイズをご連絡くださいね!
1番の空ちゃんのはもう作りかけてますので
あとは注文してるパーツが到着したら一気に作っちゃいます!
きゃらちゃんとらすくちゃんのは現在どう作るかを検討中!
センスを疑われることの無いように頑張ります♪
作れる部分は同時進行しますのでよろしくお願いしますね~
GWなのに暇なの?っていわないように||.-)ボソボソ


ブログランキングに参加しちゃってます。
愛犬がお帰りの舞を踊ってくれるあなたはぽっちりよろしくぅ♪

いってらっしゃいをしてくれる羨ましいあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

結果発表♪

いつもありがとう企画のハンドメイドハーフチョークプレゼントに
多数のご応募ありがとうございます!

お作りする順番の抽選をいたしました!


抽選方法はウェンディ君のパパさんが提案して頂いた、
ウェンディ君の鼻パクでエヴァが食べた順番でって言いたいところだけど
私の体調が悪いのであきらめました(><)
なので今日、いろんな方法でやってみたんだけど失敗の連続・・・



円盤を作って皆さんの名前を書いて
真ん中にオヤツを乗せて回したらいい感じでくるくる廻る!

早速エヴァに見せたら真ん中のオヤツを直接くわえました・・・
しかもエヴァが円盤を咥えてもっていっちゃった・・・
なのでその動画はなし!
違う方法で抽選することにする


次に箱の中に同じオヤツを挟んだ紙を入れてみた
さあ、好きなのを選びたまえ!

警戒心丸出しで匂いを嗅いだだけ・・・

今度は箱なしで良い子マットに置いてみた


クンクンして鼻水をつけただけ



成功したのはいちご飴方式!
エヴァの好物、ターキーのアキレスを糸に結んで
途中に名前をつけて反対側をカミさんが握っておく方法
(握っておかないと何処かに持って行っちゃうからです)

エヴァは写真の左下に待機中!
11.jpg



抽選の様子は動画でどうぞ~

1番は


空ママさんに決定~

2番は

きゃらママさんでした~

3番は

しろきちさんで~す
エヴァから見て左から順にチョイスしてます
おつぎは?

4番は


ぽめちょふさんでした~
フェイントで右に食いついた!

5番は

まろんさんだぁ~
今度は左を選んだのね~

残念ながら最後になっちゃったのは・・・鈴玖さんでした


抽選結果発表!

1番 空ママさん
2番 きゃらママさん
3番 しろきちさん
4番 ぽめちょふさん
5番 まろんさん
6番 鈴玖さん

あくまでもお作りする順番を決めただけなのでちゃんと皆さんにお作りします!
すぐにGWになりますので状況によってはサクサク作っちゃうかも!?
ご連絡を頂き次第作り始めます。
詳細については4.21更新分を見てご連絡下さい
使用する金具は繋ぎ目が溶接されて、錆びないようにクロームメッキされてます。
革は3mm厚程度のサドルレザーを2枚合わせで縫う予定です。
デザインをお任せであればパイソンをインレイします。
サドルレザーには染色せず、パイソンをお好きな色に染めます。
それではご連絡をお待ちしております♪




ブログランキングに参加しちゃってます。
可愛いデザインが好きなあなたはぽっちりよろしくぅ♪

格好いいデザインが好きな方もポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


ご応募を締め切りました

最近、変な天候が続いて寒かったり暑かったりを繰り返してました。
そんななか、へタレな私は3日程まえから体調が良くなくて
市販の風邪薬や頭痛薬を飲んでたけど全く効きゃしない
でもって、土曜日は知人の結婚式!
また扁桃腺でも腫れちゃったのかなぁ・・・って思いながらも
昨日の夕方、かかりつけの病院に行き診察してもらいましたが
扁桃腺は問題なかったみたいでひと安心。
いわゆる風邪薬と咽の薬や細菌を殺菌する薬を処方してもらって
飲んで早寝したら、ちょっとは調子が良くなったんけど
また夕方からちょっと調子がよくありません・・・飲みすぎじゃないですよ~
皆さんも調子が悪いと思ったらすぐに病院に行ったほうがいいですよ~


いつもありがとう企画の抽選!
ハンドメイドの首輪プレゼントへの沢山のご応募ありがとうございます。

ご応募頂いた順番で列記させて頂きます。

 ぽめちょふさん
 きゃらママさん
 まろんさん
 空ママさん
 しろきちさん
 鈴玖さん

明日、エヴァがお作りする順番を決めさせて頂きます!
今回、ご応募頂いた方全員にお作りしますので
愛犬の頭と首のサイズをしっかりと計っておいて下さい
多頭飼いされている方はそれぞれのワンコにお作りします。

デリケートな毛並みのワンコには通常のベルトタイプか
チェーンを使わないソフトチョークでお作りする予定です。
ハーフチョークとソフトチョークは頭から被せますので
装着が楽なのですが大きすぎると簡単に抜けちゃいます(><)
なので頭周りよりもほんの少しだけ大きめで作ります。
締めたときには首周りよりも小さくなるように作ります。

ハーフチョークとソフトチョークをご希望なら
下の写真を観て参考に採寸してください。

大きすぎる例
11.jpg


11.jpg


11.jpg


11.jpg


頭はこの位置で測ってください
11.jpg

このサイズが最大の大きさとなります。
11.jpg


装着状態
11.jpg


オフリード状態
11.jpg

リードをつけない状態だと
通常はチェーンが前にぶら下がります。
オフリードだとわんこが楽です。

リードを引っ張ってもチェーンが少し残る状態が理想です。
ワンコの性格にもよりますが、小さすぎると使えませんし
大きすぎるとワンコが後ろに下がると簡単に頭が抜けちゃいます。

本来チョーク型は訓練に用いる物ですので
使用に際してはNet等で調べてからご使用下さい。
どんな物でも使用を誤ると大変なことになります。



下記をコメントにてご連絡願います。
緩いと抜けますのでジャストで計って下さい。
もし判らなければ聞いてください

・頭のサイズ(一番大きいところで計ってください)
・首のサイズ(毛の多い仔は毛をかき分けてきつめに測って下さい)
・ご希望の幅
・ご希望のデザイン(URLや写真参照でもいいです)
・ご希望の色

・お名前
・ご住所
・お電話番号
(ご連絡先は完成時でも構いません)

※ ご連絡先をコメントを頂く際には送信前に下記の□にチェックを入れてください。
  秘密: □ 管理者にだけ表示を許可

もしコメントが公開の状態になってしまっていた場合は私が削除します。

今回、ご都合で今回ご応募頂けなかった方には第2弾を予定してます!



ブログランキングに参加しちゃってます。
ハーフチョークが待ち遠しいあなたはぽっちりよろしくぅ♪

何でもいいから早く!なあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


夏の風物詩

カラ~ン♪カラ~ン♪カラ~ン♪


昨夜、晩御飯を食べ終えて部屋でまったりしていると
どこからともなく鐘の音が聞こえてきます。
もうそんな時期になるんだな~ってしみじみと感じながらも
慌てて家から飛び出しました!
夏の風物詩、博多一番太鼓のわらび餅屋さんが出始めました。
この道30年のおじいちゃんがカラ~ン♪カラ~ン♪と鐘を鳴らしながら
冷えたわらび餅を自転車にのって屋台を引いてくるのですが
鐘の音を聞いて外に出ると既に居ないって事もしばしば・・・
なので買えないこともあるけれど昨夜は運良く誰かが呼び止めていた
そわそわと順番を待っているとお客さんが次々と集まってきました。

冷たい水に入っているわらび餅を網ですくって
きな粉をたっぷりとまぶしてモナカにのせて
更に上からきな粉をかけてモナカではさんでくれる
コレがお世辞ぬきでうまいんですよ~
すぐに食べないとモナカは水分を含んでしまうので、
わらび餅をパックに入れてくれてきな粉を別袋でくれるのもあるけど
やっぱり歯ごたえのいいモナカが一番好き!

モナカのなかはわらび餅がたっぷり♪
11.jpg

モナカの値段は100え~ん♪
11.jpg

安くてボリュームがあって、おいしい~
爪楊枝もついているので空けて食べてもいいですが
そのまま頬張るとサクサクとしたモナカの歯ごたえと
わらび餅の弾力にきな粉の甘みが絶妙です!


屋台の写真は?って声が聞こえてきそうですが
昨夜は屋台に結構な人だかりが出来てて恥ずかしかった・・・
またの機会にご紹介いたします!きっとね!


無事に買うことが出来たので早速、わらび餅を食べようとしていると
何気にエヴァが横でお座りしてる!笑
いつも貰えると思うなよ!って思いながらも、きな粉は砂糖が入ってるし
きな粉がついてなくてもわらび餅ってワンコは大丈夫なのか?
ちょっと考えて何もついていないモナカを一欠けらだけあげると
カリカリと満足気にかじってました。

わらび餅屋さんはカランカランと鐘を鳴らしながら
音速で走り抜けちゃうので素早く追いかけないと買えません
日替わりで走るルートも違うし売り切れごめんの販売です!
見かけたら迷わず呼び止めましょう!笑

そうそう、おじいちゃんは冬場には焼き芋を売ってます。
焼き芋もおいしいけどやっぱりわらび餅が好き♪
この屋台での販売方法には新規での許可がでないそうです
おじいちゃんが元気なうちにしか食べれません・・・
いつまでもお元気で頑張って欲しいです!

昨夜は久しぶりの鐘の音に慌てていたので
カミさんのサンダルにつま先を入れて走ったのは内緒!




いつもありがとう企画の首輪プレゼントは
ご応募頂いた方、皆さんにお作りするつもりです!
ただ、ハンドメイドなので1本でも完成までは数日かかります
ご応募を20日で締め切って週末に順番を抽選させて頂きます。


ブログランキングに参加しちゃってます。
わらび餅を食べたいあなたはぽっちりよろしくぅ♪

焼き芋の方がいいあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪



湘南の海?

ありがとう企画

湘南のヒロさんの愛犬、ビーグルのジャム君の首輪です。

実はご近所で注文して頂いた首輪の金具サイズが大きい物で
まだ作る順番を抽選もしてないのですが金具の仕入れついでに
大きいサイズのジャム君の首輪をフライングで作っちゃいました。
革の処理や染色を含めて仕上げまでは約4日でした。
まあTVを観ながら一日1時間ちょっとの作業でしたので
そんなものかなってところです。
段々と作業効率は良くなってます。

湘南の波をイメージしたつもり・・・

エヴァには胴輪のサイズ!!
11.jpg


どおでちか?
11.jpg


エヴァのお気に入りカミさんの防寒フリースの上で
日向ぼっこちうのエヴァ
11.jpg


真ん中にはスタッズをぽちぽち
11.jpg


ちょっと味見♪
11.jpg

写真で観たらよく見えますね!笑


サイズは最大40cm最小35cmです。
マリンブルーに染めたパイソンを左右対称にインレイしてみました
真ん中にはターコイズカラーとトゲ系のスタッズをつけました
サドルレザーにミンクオイルをなじませてあります
使い込むと飴色に変色してきます。


本日、郵送しましたので到着までお待ち下さいね♪
特にリクエストがなければ私の独断と偏見で
皆さんと愛犬を勝手にイメージしてつくっちゃいます!笑
手持ちの簡単な工具と不慣れな手縫いで縫い目も不揃い(><)
でもしっかりと愛情を込めて縫い上げますのでご理解下さいね~
機械では縫えない縫い方、エルメスでも採用されている馬具を縫う
クロスステッチで縫いますから強度だけはバッチリ!
お作りする首輪は総て違うデザインにしますのでお楽しみに♪

いつもありがとう企画はまだまだ受付中ですよ~
首輪のだめだしも受付中!何でも言って下さいな!

ブログランキングに参加しちゃってます。
思っていたよりもいいと思うあなたはぽっちりよろしくぅ♪

まだまだだと思うあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

いつもありがとう企画

今までエヴァにハンドメイドでハーフチョークを何個か作りました。
最近はエヴァの首輪を見て作って欲しいと頼まれる事があるんです。
実物を見ても作って欲しいと仰る方にはお作りしました。

以前にコメントで欲しいと仰って頂いていたのですが
今回、いつもブログを見て頂き暖かいコメントを頂いているお礼に
感謝の気持ちで私の手作りなのですがハーフチョークを
プレゼントをしたいと思ってます!ご希望があればですけど・・・
あくまでも素人の私が手作りした物である事をご理解下さい。
ご希望される方はコメント欄でお知らせ下さい。
完成させるには1本でも2、3日かかりますので
作成の順番に付きましてはエヴァが厳正に抽選いたします!


11.jpg

注:写真はイメージですのでエヴァやメダルはあげませんよ~


基本的に本革で手縫いのハーフチョークを予定してますが
ロン毛でハーフチョークの装着が無理なら普通の首輪でもOKです!
エヴァは首が長細いのでストレスを分散する為に幅広デザインですが
ご希望のデザインや色があれば仰ってください。
私に加工できる範囲なら受け付けます。

頭と首のサイズ、ご希望のデザインは別途ご連絡下さい。
4月20日頃までご希望を募って完成の都度、発送予定です。
作る順番が後になる方が完成度は高いと思います。
どなたにどれを送ったかはブログ上でご紹介させて頂きます。


ブログランキングに参加しちゃってます。
ハーフチョークが欲しい方はぽっちりよろしくぅ♪

どんな物が出来るか疑問なあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

メダルげっとぉ~

気がついたらしばらく更新をしてませんでした。
今日はまたまたアジリティ大会に行ってきましたよ~

じゃじゃ~ん!
本日開催されたアジリティ大会の銀メダルで~す!

どお?Oo。(^。^)y-~~
11.jpg

 


本日、福岡県原鶴温泉の多目的グラウンドで開催された
アジリティ競技会 A-1 IN FUKUOKA の銀メダルです!


すみませんm(_ _)m
またまた借りてしまいました。
このメダルはチワワのむぎちゃんのメダル
むぎちゃんありがとね♪

本日、競技で頑張った3人!
11.jpg

左がラナちゃん真ん中がむぎちゃん右がバディ君
お疲れ様

で、こちらも偽装写真・・・
11.jpg



競技中のバディ君
11.jpg


エヴァはあくまでも応援団です!

エヴァの応援っぷり
11.jpg


そう、ほとんど寝てました( ̄∇ ̄;)
うす曇りの天気で暑くもなく気持ちの良い日差し
夕方はちょっと肌寒い位でエヴァはず~っと
毛布に包まって寝てました。
折角お借りしたチェアはエヴァが占領中・・・


こちらも可愛い応援団♪
11.jpg

左がライチちゃんで右がココアちゃん



そうそう、どうですか?
似合ってますか?
11.jpg


この可愛い服はバディちゃん&むぎちゃんの飼い主さんである
『なんとかなるさ +*+*きまぐれ日記*+*+』のうりうりさん
作ってくださいました。
うりうりさんは手作りワンコ洋服のショップをやってらっしゃいます。

うりうりさんのお洋服はネットショップで購入できます

ファンシーキュートなお洋服と小物達です。
是非一度覗いてみてくださいね♪

サイズの難しい胸板もっこりのトイマンですが
何とうりうりさんは目測だけで型紙を起こして作ってくれました!
これがピッタンコ!さすがですねぇ~
とっても可愛らしいお洋服をありがとうございました。


皆さん本日はお疲れ様でした!
とっても楽しい休日を過ごせました
また遊びに行きますのでよろしくお願いします。



ブログランキングに参加しちゃってます。
メダルが似合うと思ってくれた方はぽっちりよろしくぅ♪

洋服が可愛いと思ってくれたあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

禁煙できるの?

今朝は私がエヴァを放牧して2回ほどお腹を撫でたら
カミさんがぬくぬくで転がっているベッドにすっ飛んでいった
エヴァのやつ、呼んでも帰ってきやしない!む~
予想はしていたけどやっぱり寂しいなぁ・・・
はいはい私は一人寂しく会社に行ってきますから
二人でまったり寝ててくださいな~

先日、会社の帰りにブックオフにふらふら寄って立ち読みしていると
カミさんから電話があって、
これこれこういう本があるかって聞いてくるんだけど
タイトルが禁煙がどうとかって本で定価が900円で...と説明するので
何それって聞いたらタバコ止めようかって言ってるので
どうして?って聞いたら、読むだけでタバコが止めれるっていってた
我が家は私もカミさんもスモーカーなのですが、そのタバコ止めたら
そのタバコ代でエヴァに何か買ってあげれるし~っていうんだけど
別に今のところやめる気は無いよって言うとあっそって素っ気無い返事
結局、ブックオフで本を探すこともなく帰宅した。
次の日、私のノートPCの上に読みかけのその本が置いてある
カミさんが買いに行ったみたいです...

表紙を載せても問題ないかな?
11.jpg

何気に本を手にとってぺらぺら見てみると前説がやたらと長いですね~
んで、カミさんが読みかけているページを開いてみると...
本文の1ページ目!笑
前説は読んだみたいだけど1ページ目ってどうなん?

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー
私なら読みながらもタバコ吸っちゃうと思うんだよね...
まあ、文面がおもしろければ一気に読んじゃうんだろうけど
カミさんが読み終わったら感想を聞いてみますね~
あれからページをめくった気配が無いみたいなので
読まずに放置って可能性もありますけどね・・・

カミさんへ
とりあえず節煙って事でどぉ?

今夜は会社の花見なのですが、花冷えっていうのかな?
昨夜から鼻が垂れそうに寒い!ちょっと勘弁して欲しいなぁ・・・
酔っ払って帰ってエヴァを抱っこしながらコタツでゴロゴロ
それを楽しみに寒中花見に行ってきます!
みなさんも夜桜見物等でお風邪を召されませんようお気をつけくださいね~


ブログランキングに参加しちゃってます。
禁煙しているあなたはぽっちりよろしくぅ♪

夜桜見物したいあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


お花見

今年も4月に入りましたねぇ
年度末の忙しさから開放されたと思った矢先に
いろいろと仕事で依頼が入ってしまってちょっとブルー・・・

土曜日にエヴァを連れてお花見に行ってきました
あいにくの空模様だったのがちょっと残念。
午前は晴れ午後から曇りの予報だってわかっていたのに
眠り玉エヴァが布団に潜ってきたというか
カミさんが朝わざわざエヴァを連れてきたので
心地よく寝過ごしてしまいました。

お出かけしたのは前回遭難しそうになった油山!
今回は険しい石段コースは止めておきました。


11.jpg



2/13と同じ場所で撮影
11.jpg


普通に記念撮影と犬バカとしか思われないであろう写真の数々

11.jpg


11.jpg


クンクンしたと思ったらやっぱりかじってました...
いろいろな桜があって、もう散り始めたものや
花と一緒に葉が出ているもの、まだつぼみが一杯ついたもの
桜にも色んな品種があるのだなと改めて実感。
白い桜の花色と若葉とのコントラストが綺麗でした。
う~ん・・・天気が良かったらもっと綺麗だっんだろうなぁ。
午前中はうっかり湯たんぽエヴァを抱っこして寝ちゃったからね・・・

つぼみがいっぱい♪
11.jpg

桜と黒エヴァ
11.jpg


11.jpg


11.jpg

かわいいでちか?


日曜日の福岡はお花見にはかなり厳しい雨模様でしたが
近所の会社の屋根付駐車場では花無し花見(ただの宴会?)
が開催されていて、皆ほろ酔い気分で盛り上がっていたようでした。
お酒が入ってしまえば花は無くても盛り上がっちゃうかな?


今週は私の会社でも花見が予定されています。
折角だからそれまでは花がもってほしいなぁ~
でも寒いのも嫌だしなぁ
酒が入ると寒くても寝ちゃう後輩とかもいるので
寝てしまって風邪を引かないように監視しなくちゃ!


ブログランキングに参加しております。
お花見にいったあなたはぽっちりよろしくぅ♪

まだお花見にいっていないあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
