

笑顔

最近はブログの更新もできずバタバタしてました(><)
ぽめちょふさんの首輪も大変お待たせしちゃってすいません<(_ _)>
カミさんから
『待たせる方の一日は短いけれど、待つほうの一日は長いんだ!』
とお小言くいました。
全くその通りです(-人-;)(;-人-)
今週末には出来るかと・・・

今日は早めに帰宅したのですが家に帰るととっても静か!
カミさんもエヴァもいないから、お散歩に行っているようだ
カミさんの携帯に電話してみると普段は家に置いていることが多いが
今日は持っていたので何処に居る?って聞くと河川公園だという
なら、スーパーで待ち合わせて買い物して帰ろうと約束する。
スーパーの近くを歩いていると、エヴァ発見!

いつもなら私に気がつかずに素通りするエヴァ(TT)
ちょっとドキドキしながら電柱の影に隠れてみてると
風上に居たのが良かったのか気がついてくれて

超ご機嫌モード♪
11.jpg

この写真だとダックスにもみえるな

あは~
11.jpg

ただいま~

そういえば、はじめて笑顔の写真が撮れた
このあと買い物してから帰路に着いたんだけど
カミさん曰くコレだけ買っても2千円だよ!って
今日は歩きなんだからさ~値段よりも重さを考えてくれ~い!
ショルダーバックを下げていったから何とかなったけど
1ℓのアイスコーヒーだけで5本!
その他にドレッシングやらお肉が一杯・・・
ただ、夕方涼みのエヴァに逢いたい一心だったのに
気がつけば大荷物!買い物で10kg近い重さ・・・


この最近、バタバタしてたのは我が家で10年乗っていた車を
ついに乗り換えることになったのですが、
車を売却する為に色々といじってあった部分を純正に戻して
綺麗に掃除してあげたりしてました。
いろいろと壊れもしたし、それなりにお金も掛かりました
でも長年乗って手を掛けた分だけ愛着もありました。
私の性格で部品が壊れても何故壊れたのか知りたいし
可能なら自分で治したいとメンテナンスをしてきました。
エンジン部品を交換してすぐに壊れてディーラーではなく
自動車メーカーに問い合わせ入れたりもしたなぁ・・・
いざ引き渡してしまうと主の居なくなったガレージが寂しい。
でもその車には次の誰かが乗ってくれるそうなので嬉しい限りです。
本当に長い間お疲れ様でした。
次の誰かにかわいがってもらって下さい。

車を引き渡してしんみりしている私に追い討ちをかけるように
カミさんから複数あるバイク本体や車の部品を処分しちゃいなさい!
との至上命令が下りまして、その整理やなんやで忙しかったのです
実は乗っていた車のホイールだけで2セット!
あ、スタッドレスもあるから3セットだ!
次の車には使えないから持っていても邪魔なだけだし
更に社外品のヘッドライトやらエアロパーツや電装品もあったり
バイクもタンク数個にエンジン、ホイールも色々と...
今回、部品を処分したら次の車の部品代にまわしたいなぁと皮算用
実はホイールは既に入手済みだったりする・・・
カミさんの雷が落ちる前に処分しなくちゃいけない。
今回ばかりは放って置いたら本当に捨てられそうです((((;゜Д゜)))
来月は東京出張もあってその準備もしなくちゃいけないし
こっそり車いじりもしたいけどそんな時間がとれるかなぁ?
やらなきゃいけないことがいっぱいあるし
忙しい月になりそうだぁ・・・



ブログランキングに参加しちゃってます。
エヴァの笑顔が可愛いと思ってくれるあなたはぽっちりよろしくぅ♪

エヴァがダックスに見えるあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪



暑いですね~

まだ五月だというのに
昼はすっかり暑くなりましたね~
涼しい部屋で昼寝したいなぁzzz
今年の夏は暑いんだろうなぁ~(><)

我が家はエヴァ用ベッドを数箇所に置いてるのですが
最近はお気に入りの場所が変わりました
時期によって変わるのかな?ただなんとなく?
冬場はやっぱりコタツが大好きなんだけど
ちょっと肌寒い時期には私の横に置いていたベッドがお気に入りだった
自分で器用に毛布を被って寝転んでたんだよな~
うまく被れずに寒いとワンって吠えて毛布をかけて欲しいとせがんでいた
今はカミさんの横に置いたベッドがお気に入りでほぼそこで転がってる。


11.jpg


ねえ、薄目が開いてるよ
11.jpg



一体どんな基準できめてるのか分からないんだけど
もう少し暑くなるとベランダに移動するんだろうな~
風がとっても気持ちいい場所だもんね~
あそこは外の音が丸聞こえで警戒しまくるから嫌なんだけどね...
エヴァよ何処で寝てもいいから私が座っている座椅子の背に無理やり
体を入れるのはやめてくれぃ!
君の硬い毛がTシャツ越しに背中にチクチク刺さって痛いんです!
新手の嫌がらせ?しかも暑いんだよぉ~
寒くなったら大歓迎するからさ・・・




ブログランキングに参加しちゃってます。
エヴァの気持ちが知りたいあなたはぽっちりよろしくぅ♪

薄目を開けて寝てるあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


ボーリングのピン

この土日は天気も良く本当はお出かけでもしたかったのですが
私だけ実家に行って放置していたホイールに交換
実家に到着して車を見るとジャッキ積んでない・・・
ちょっとあわてたけど親父の車にジャッキがあってセーフ!
帰ってきてからもライトのバルブ換えたり配線を弄ったりして
久しぶりに車の整備ばっかりしてましたが
日差しも強くて汗ばむ陽気でした。

夕方になってカミさんに誘われてエヴァと一緒に近所のスーパーへ
河川敷は川面の涼風で涼しかった。
11.jpg

日差しが眩しかったのか目を閉じてる・・・
ちょっとしかないけど芝生は気持ちがいいね♪

店に着いたら私とエヴァはお店の外でお留守番です。
待っている間はお座りさせるようにしてるのですが
時間が経ってくるとカミさんが恋しいらしく
一生懸命探してます。

かあちゃんどこ?
11.jpg

ピンボケだぁ・・・
写真、右上の白青の物は証明写真機でその向こうが店の入り口

入り口が見えるところまでにじり寄って
だんだんと斜めになってきて・・・
11.jpg

にゅ~ん
11.jpg


倒れちゃうよ~と思ったその瞬間!

カミさんが買い物を終えて出てきた・・・
折角だからよろけるシーンを激写しようと思ったのに
ちょっと残念(><)
エヴァってバランス感覚いいのね・・・
踏ん張っているわけでもリードを引いてもいないのに
倒れそうで倒れないボーリングのピン?
カミさんにこうこうだったと説明したら
反対側ではカミさんがエヴァと同じことしてたんだって・・・
エヴァが居るのが見えていない他に人には
ちょっとアレな人と思われちゃうよ・・・


ブログランキングに参加しちゃってます。
エヴァに負けないバランス感覚のあなたはぽっちりよろしくぅ♪

倒れた写真はないのってあなたもピシッ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


第4号ぽめちょふさん未完・・・

現在取り掛かっているのは
おきらく日和~わんことアロマとちょっぴりロハス~
ぽめちょふさんの分なのですが、

高校球児の坊主頭のようなトイマンの毛と違って
繊細なポメちゃんの毛にハーフチョークは無理・・・(><)

実はGW中に革選び・カット・染色は終わっているんですが
ワンタッチにするかソフトチョークで仕上げるか・・・
ゆるい頭で真剣に悩んでます( ̄∇ ̄;)

用意した革はコレ↓
11.jpg


これがどうなるか想像できますかぁ?
まあ、ぽめちょふさんには次の段階までは判っていると思うし
本当は既に完成一歩手前の段階になってて写真はその端の部位です。
最初は苦労しましたが結構面白かったです!
今回は完成を想像してみてくださいね~
写真はメイン材料で約1cm幅のしなやかな羊革が8本
色が違うのは男の子用と女の子用で用意してるからです!
次回は次の段階をお披露目します!


おまけ
さっき思いつきで作ったソフトチョーク
固めの革なので1枚ものです。
エヴァ用に作ったもので幅は2cm
リベットだけのシンプルな物

広げた状態が頭の通る大きさ
11.jpg


締めたら首の大きさにジャストフィット
11.jpg


こんなのでも買うと高いんです(@o@)
チョークタイプの中では手切れをしにくい物です



ブログランキングに参加しちゃってます。
完成形が想像できたあなたはぽっちりよろしくぅ♪

鞭?って思ったあなたもピシッ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

第3号ジャスミンちゃん!やっとこ完成~

お待たせしちゃいました~
第3号ジャスミンちゃんのハーフチョーク完成!
実は出来上がってから何故か作り直しちゃったんで
遅くなりました!ゴメンナサイm(><)m


しろきちさんのリクエストは
気品漂うセレブな感じ・・・
無理っす!
そんなもんできまへん!


で、できあがったのがコレ!
11.jpg

アシカちゃん♪

このハーフチョークをつけてくれる象飼いジャスミンちゃん
同じ悟りのポーズを撮ろうと思ったんだけど無理(><)


11.jpg

どうかちら?

インレイのパイソンを赤に染めて小さめのスタッズを使ってみた!
麻糸はインレイにあわせてエンヂ色~

11.jpg

セレブでち♪

真ん中はパールスタッズで左右は赤いスタッズ
11.jpg

たっぷり手作り感漂うハーフチョーク
まあ、女の子って感じにはなったかなぁ?
とりあえずコレで我慢してください・・・
今の私にはこれが限界( ̄∇ ̄)y-~~

お次はぽめちょふさんの番で~す!
完成までちょっと?待っててくださいね!


ブログランキングに参加しちゃってます。
いいんじゃない?って優しいあなたはぽっちりよろしくぅ♪

セレブねぇ・・・ってあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

第2号きゃらちゃん&らすくちゃん♪

きゃらママさんお待たせいたしました!
きゃらちゃん&らすくちゃんのハーフチョークがやっと完成です。
今回はお揃いのコンチョを使ってみました♪


きゃらちゃんのハーフチョーク11.jpg

どぉでちか?

インレイは男の子らしく矢じりをモチーフにしたフレアパターン
黄~青系のカラフルな段染の麻糸で縫ってみました。

らすくちゃんのハーフチョーク11.jpg

鼻ぴかぴか~

女の子らしく百合の紋章風にアレンジしたフレアパターン
こちらは白~ピンクの段染糸です。

らすくちゃんはこれからの成長を考えて、
もう少し大きくてもいいように若干オーバーサイズで作ってますが、
抜けにくいように柔らかめの薄い革でチョークしたときには
きゃらちゃんよりフィットするようにしてあります。
もし大きくならなくてゆるい場合は仰ってください。

らすくちゃんのはオイルを塗る前ですのでちょっと白くみえます。
11.jpg

工作ばかりしてて遊んで貰えずスネているわけじゃないですよ~
モデルをお願いすると何故かこのポーズになっちゃうだけ!笑


次はしろきちさんの番でジャスミンちゃんのです
実は同時に加工してましたので完成間近で日曜日中にアップ予定です。
ハーフチョークを縫うときは一針毎に心をこめて
フン!って力を入れて縫いますので手が糸の摩擦でヒリヒリに・・・
1日に1本縫ったらお休みしてます
普通の薄い皮手袋じゃあ糸で摩れてスパッと切れちゃうしなぁ
ケブラーの手袋を買うか手縫い用のグローブでも作ろうかなぁ・・・



ブログランキングに参加しちゃってます。
作ってみたくなったあなたはぽっちりよろしくぅ♪

次回は応募するあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

トイマンのすすめ

『トイマン』で検索してここを見ていただく事が増えてきました。
トイマンに興味を持って一緒に暮らしてみたいと思われている方が
増えるのは大変嬉しいことです。
なので、今回はちょっとだけ色々調べてみたウンチク等を書いてみました。


トイマンは日本国内ではトイ・マンチェスターテリアといいますが
原産国の英国ではイングリッシュ・トイ・テリアといわれています。
英国のマンチェスター地方でブラック・アンド・タン・テリアとウィペット、
イタリアン・グレーハウンド等を交配して作られたマンチェスターテリアという
犬種を小さく改良固定されたのがトイマンチェスターテリアで
現在は原産国の英国でも稀少となっているようです。

元々、ネズミやウサギ等のげっ歯類を狩るために改良されたので
何処かに小動物には攻撃的であるとか他にも
性格等をいろいろと書いてあるのをみますが
どれもこれもあたらずしも遠からずって感じです。
統計的にそういう傾向がある位に思っていたほうが良いと思います。
性格は個体差もあるとは思いますがテリアらしく好奇心旺盛で活発です。
また寂しがりの甘えん坊でもあり常に飼い主の傍にいたがります。
ただ傾向としては、飼い主以外の良く知らない人に対しては
愛想を振りまくタイプではない仔が多そうです。
エヴァも他の人に接するときは結構クールです。
(おやちをくれる人にはちょっとちがうかなぁ?)
鋭敏で警戒心が強く思慮深い行動をします。
時折、ハイパーな行動をする気質もありますが攻撃性は感じません。
コンパニオンアニマルとしては理想的だと思ってます。
何処かで読んだのですが、トイマンは30年ほど前に一度国内で
流行ったことがあり、当時「ゆたんぽ犬」と呼ばれたりもしたそうです。
サイズ、毛質等を考えるに「なるほど!」と思ってしまう呼び名です(笑)
体毛は硬くて短く艶やかで暑さには耐性がありますが寒いのは苦手です。
抜け毛もありますが体毛はシングルコートで短いのでダブルコートの
犬に比べると遥かに目立たないと言えるとおもいます。
布に抜け毛が刺さって取れにくい・・・なんてこともありますが(笑)
冬は服を着せて体温調整してあげないと凍えて震えてしまいます。
トイマンと暮らすなら室内飼い限定で考えてください。
賢いので躾については入りやすいと思います。
ただ、賢いがゆえに間違うと主導権を犬に握られてしまう事もありそうです。
自分に都合のいい事の学習速度は驚くほどです。

容姿はミニチュア・ピンシャーやドーベルマンに似てますが全くの別犬種です
ミニピン、ドーベルマンの原産国はご存知とは思いますがドイツです。
ドイツ語でピンシャーがテリアの意味らしいので小さなテリアという意味では
イングリッシュトイテリアも小さなテリアですから同じなのですけどね

ミニピンやドーベルマンの立ち耳は断耳手術による形成が主ですが
トイマンの立ち耳は生来の姿でその形はろうそくの炎に喩えられます。
胸は深く腰は引き締まっており、足も長くて羨ましいプロポーションです。
テリアなのですがハウンド系のスリムな体つきで走ると速いです。
指先にはペンシルマークといわれる黒いラインがあります。
カラーはブラックタンのみです。
トイマンには鞭のように長く細くしなやかな尾があり、決して断尾しません
ミニピンの場合、生後一週間目位までには断尾を済ませてしまう為、
生まれる前に断尾なしで予約する以外に尻尾有りの仔はほぼ皆無と思われます。
ミニピンとの一番の外見的違いとしては、その尻尾の有無が挙げられると思います。
あと、頬にあるタンはマズルのタンとつかずに独立してます。

トイマンは個体数が少なくペットショップ等で見かけることはないので
家に迎えるにはブリーダーさんからになると思います。
トイマンは大きく分けると英国系と米国系の血統があります。
英国血統といわれるのは英国から直接日本に入ってきたトイマンの子孫
米国血統といわれるのは英国から米国を経て日本へ渡ったきたトイマンの子孫です。
頭部の形等に特徴があるようですが、私にはいまひとつ見分けがつきません・・・
日本国内では英国血統の方が数が少ないようです。


以上、とおちゃんのなんちゃってトイマンうんちくでした。


いまから犬と暮らそうと思っていて犬種を決めかねているのであれば、
家族全員が希望する犬種についてそれぞれ調べ何度も相談してから
決めた方がよいと思います。
我が家も「犬と暮らそう!」と決めてから
ネットで基本性格やサイズ、お手入れ法を各犬種について調べまくりました。
見たことも聞いたことも無い犬種もたくさんいました。
気になる犬種については、オーナーさんのブログ等を片っ端から見たりして
どんな性格や傾向な仔が多いんだろう?とか考えました。
かあちゃんの意見、とおちゃんの意見が何度も衝突しました。
どんどん話が横道にそれて気がつけば大喧嘩なんてこともありました。
どの犬種にするか?我が家はそれだけで数ヶ月を要しました。
で、決まった犬種がトイマン!これがまた探しにくい犬種でしたが・・・
縁あってエヴァに出会い、今家族として暮らしています。
エヴァは家に来て幸せなのかそれは聞けないのでわかりません。
でも、私達はエヴァから有り余る程の沢山のモノを貰っています。

相手は犬です。永遠の三歳児ともいわれます。言葉も通じません。
「こんなはずじゃなかった、思い通りに行かない」そんな時もあります。
だけど飼い主が勉強しよう!
一緒に頑張ろうと思う限り解決の道が無いなんてありえません。
どうにもならなそうな時でも、その道のプロもいます。アドバイスも貰えます。
稀に生来の障害を持って生まれ、その限りでは無い仔も残念ながら居るみたいですが・・・

うんちくが長くて申し訳ないです。最初は倍の量を書きましたが消しました・・・
でもコレだけは確かです。
トイマンにしてよかった。
エヴァに出会えてよかったと思っています。


ブログランキングに参加しちゃってます。
トイマンについてちょっとでも理解できたというあなたはぽっちりよろしくぅ♪

トイマンと暮らしてみたいあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪



第1号 空ちゃんのハーフチョーク完成!

皆様ご無沙汰しておりましたぁ~
GWを楽しくお過ごしになられましたでしょうか?
私はエヴァ三昧な日々でした!

早速ですがいつもありがとう企画!
抽選第1号のそらちゃんのハーフチョークが
やっとこさ完成しましたぁ
厳密には湘南のひろさんのジャム君が1号なのですが
抽選せずに作っちゃったのでジャム君は第0号って事で・・・

空ママさんから直ぐにサイズをご連絡頂きましたので
実はGWに入る数日前に使いたいコンチョを金具屋に
注文したのですがいくら待っても届かない・・・
届かないと縫えないじゃん(TT)

結局、カミさんがお店に催促のメールをしてくれて
GW最後の日である6日の夜に届いたんです!
まるで外国のように納期がかかっちゃいました!
で、早速届いたコンチョを使って完成!

空ちゃんの名前の通り空をイメージして
パイソンをブルーグラデーションで染めてみました

真ん中に大きいスターコンチョをつけてみたよ~
11.jpg

このコンチョが昨日の夕方にやっと届いたやつ・・・

空ちゃんは頭のサイズがエヴァと一緒♪

どおでちか?
11.jpg

注:写真はイメージですのでエヴァは送りませんよ~

首輪も写真でみると結構綺麗に見えるけど実物は
まあ、見てのお楽しみということで(/ω\)ドキドキ
使用上の注意:2m位離れたところから見てください。

いきなりカミさんから縫い目が粗いってダメだし(><)
そうね・・・確かに荒いかもしれん・・・
だけどね手抜きじゃないの!
こういう味なのよ・・・ハンドメイドっぽさなのよ( ̄∇ ̄)y-~~

一日オイルをなじませてから発送しますので
明日の晩に発送する予定です!
空ちゃん!首輪の到着をお楽しみにぃ~

空ちゃんは普段も首輪を装着した状態の写真が多かったと思い
硬い革だといつもチョークが広がった状態になるので
最初から首にフィットするよう裏革だけ柔らかい革で作ってます
裏革が柔らかいのでシワもよってますが柔らかさを出す為ですъ(`ー゜)
張りがある方がいいなって場合はすぐに作り直します。
材料もありますので遠慮なく言って下さいね。


第2号のきゃらママさんのも今週中に発送しま~す!

ブログランキングに参加しちゃってます。
出来が悪くても味といってくれるあなたはぽっちりよろしくぅ♪

見た目じゃないよ心だよってあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
