

てってけて~♪

梅雨が明けてからの福岡は雨と猛暑が続いて夏バテ気味です・・・
すっかりネガティブモードで更新もサボってました( ̄∇ ̄;)

みんなが楽しそうに使っているロングリードが欲しい!欲しい!って思っていた
そしたら 『トイマンってどんな犬?』のしろきちさんが
『牛のち○ちんジャーキー』と交換してくれた!イエ~イ
本当は欲しい欲しいとおねだりした事は内緒( ̄b ̄)




早速エヴァがリードをチェック中

CIMG4512s.jpg

ジャスミンちゃんとお揃のレインボーカラーのロングリード


何としろきちさんのお手製!
いや~凄いですねぇ~
縫い目も美しくいい仕事してますねぇ~
総長20m超の超ロングリード!
しかも中間をジョイントしてあるので
10mとしても使える優れもの!

しろきちさんジャスちゃんありがとぉ~
CIMG4512s.jpg



折角なのでジャスミンちゃ~と一緒に遊びに行ってみた!



ジャスミンちゃ~~ん?
CIMG4512s.jpg

おっさんギャグですみませんm(_ _)m
一緒に遊びたくても遠すぎるからねぇ・・・
まあ、気分だけってことでエヘへ


てってけて~♪





エヴァは久しぶりにいっぱい走れて満足げでした♪
夏場は暑くて昼間に満足な運動もできないけど
夕暮れの公園ではロングリードが活躍しそうです!
いつかはジャスミンちゃんのようにボール遊びができるといいなぁ~

来週中頃からお盆まで出張が続くのでまた更新サボりがちかも
暑い日が続きますが皆さん、夏バテしないように気をつけてくださいね~



ブログランキングに参加しちゃってます。
ロングリードっていいよねぇ~ってあなたはぽっちりよろしく♪

一緒にボール遊びをしてくれるあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪




乱入編:天日干し

サボりがちなとーちゃんの隙を突き
かーちゃんの乱入更新ですU>ω<)ノ

暑くなりましたね~ 夏ですね~。
お日様サンサン、紫外線モリモリですよ。
ヤですね~シミっちゃいますよ~。
もう諦めて適当ですけどね~三 (lll´Д`)

そんな時、ふと作りたくなるものといえば?

「干物」です。ヒ・モ・ノ(*´Д`*)
ジャーキーですよ(σ´∀`)σ

今まではレンジやなんかの電気の力を使って作っていましたが、
今回は天日干しと洒落込んでみましょうか
ということで作ってみました。

CIMG4761.jpg


こんな感じになりました。

砂肝ジャーキーと鳥軟骨ジャーキーです。
結構それらしくできるもんですねぇ~ぉぃ

エヴァもお気に入りの様子です。
乾く前から何度もカゴを覗きにいっていました。

ジャーキー類への食いつきが今ひとつのコなのですが
天然天日干しを作ると出来上がる前から
「居ても立っても居られない~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」
て感じで待ってるので・・・
美味しいんでしょうかね?('∇')
ジャーキーの入っているタッパーの置いてある場所を
立ち上がってジーっと覗き込んだりしてます。
いや、どれだけ見つめてもジャーキー落っこちてこないからっ

手間も掛からない材料費も安い(←ココポイント)
もちろん添加物は一切無し(←ココもポイント)。
いやあるのかもしれないけど、人間が普段食べるモノレベルのみ。
買った物程はきっと日持ちしないけど(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)


台風一過のアジ大会

先週は金曜日から昨日まで4連休になったのでカミさんの実家に帰省予定
出張に出てたのですが予定を考えると早く帰って準備しなきゃいけない
ちょっと遅くに会社に戻り、空を見上げると
遠くで雷がピカピカして今にも降り出しそうな黒い雲・・・
傘を持ってなかったので慌てて帰宅すると途端に激しい雨と雷
ぎりぎりセーフでしたが福岡は久々に雷鳴轟く夜でした(><)
エヴァは大きな雷の音でもあんまり反応しないで
平気な顔してるよねってカミさんと話してたら
家の傍にドド~ン!と大きな雷が落ちた
エヴァを見たら平気そうな顔して座ってました(鈍いのか?)
でもカミさんがヒャ~って踊ってました!笑

翌日は朝早くから準備して高速に乗ってカミさんの実家がある大分へ
高速に乗る前にガソリンを入れようとしたらハイオク149円!高っけぇ~
20ℓだけ給油して高速に乗る。
朝起きてNetで調べたときには速度規制だけだったはずなのに
湯布院から大分まで霧のために通行止め・・・
大分道は霧が多くてすぐに高速が通れなくなるんです
湯布院からは山道を通って実家に到着
実家近くのスタンドはどこもハイオク145円!福岡より4円も安い
更に給油時に置いてある会員カードで1円安になって
給油後の抽選で更に2円安!いえ~い v(^^)v
結局1ℓ/142円!嬉しかった♪



土曜は台風のせいでエヴァのお散歩もできない。
朝から土砂降りだったのですが台風に備えて
ビニールハウスのビニールを剥がす作業を手伝っていました。
するとカミさんがお散歩代りに丁度いいからってエヴァを連れてきて
ビニールハウスの畑の中をテクテクさせようとしてたら
親父さんが二月前に除草剤を撒いたって!
そういうことは早く言ってよ!って
カミさんが親父さんに抗議をしつつ即効でエヴァ撤収!
私は久しぶりに土砂降りに濡れながら作業を終えて
朝風呂に入ってからパチンコに出勤!笑
段々と雨も風も強くなってきて何度も停電しました!
パチンコ屋で停電は初めての経験
最初はビックリしたけど後は平気でした!負けたけどね

日曜は雨も上がって青空が出てました
エヴァも庭の探検に大忙し

CIMG4512s.jpg


CIMG4512s.jpg


CIMG4512s.jpg


家の周りは塀で囲ってあるので安心して離せるんだけど
ツツジの茂みに入ったり軍鶏小屋で突付かれたら大変なので
勝手に遊ばせつつも追いかけて見張ってます!



夕方から開催されるアジ大会の応援に行くために高速で移動
大分道は温泉地を走ると硫黄の臭いがするんですよ~
あと、本当に霧が多いので防霧ネットなんてのもありますが
その効果は?
CIMG4512s.jpg


大分~別府間を走っていると不思議な雲をみました
CIMG4512s.jpg

雲の塊が山の左半分を厚く覆っているんだけど
右側には雲が全くないんです台風の影響なのかな?
写真ではよく判りませんね・・・



ちょっと遅れて山の中にあるドッグスクールに到着
夏場は暑いので夕方から開催するそうです。
いつもの雰囲気とは違って焼き鳥を焼いていたり
焼肉や鍋をしている方もおられてお祭り会場の賑わい


チワワのむぎちゃん 2席
CIMG4584zs.jpg
何故かむぎちゃんはいつも良い副賞を頂いています♪
きっと狙って取っている!笑



私の大好きなドベのサラテ嬢とのツーショット

いつも顔をペロペロしてくれるかわいい子♪
CIMG4512s.jpg


山の中なのでちょっと肌寒くなってきて
ホットコーヒーでも買おうと自販機までいくと
灯りに寄って来る虫を狙って雨蛙がいました
CIMG4512s.jpg

結構遠くまで歩いてきたんだけど
夏なのでホットは売ってない!
で、やけになってファンタグレープを買った!

日本テリアの天音ちゃん
CIMG4512s.jpg



眼がくりくりでとってもかわいいんですよ~
飼い主さんから塩豆大福みたいでしょって言われて
からは塩豆大福にしかみえなくなりました・・・



出走に備えてテンションを高める天音ちゃん
立ち上がって横にちょこちょこ歩く姿がかわいい♪

キャバリアのラナちゃん 1席
CIMG4512s.jpg


同じくバディちゃん
CIMG4512s.jpg

競技の写真を撮り忘れました・・・

ドベのサラテちゃん 2席
CIMG4511zs.jpg


他にも沢山のワンコを動画や写真に撮ってみたんですが
夜の闇にコンパクトカメラのフラッシュは無意味でした・・・
真っ暗で殆ど何も写ってませんでした・・・
みんな遅くまでお疲れ様でした~
今度行くときは鍋とかしちゃおうかな~笑



ブログランキングに参加しちゃってます。
ガソリンが安い地区に住んでる羨ましいあなたはぽっちりよろしく♪

台風でもお散歩に行ったあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


かーちゃん襲来

とーちゃんが居ない隙に、かーちゃんによる乱入更新です。

見つかったら消されてしまうやもしれません..。。(ノ>_<)ノ
でもそんな細かいこときにしなーい(´з`)y-~


お散歩で見つけたかーちゃん的にアレなものとか
かーちゃんがアレ?と思った事などを独り言で。


テーマ「ちっちゃい夏」
CIMG4512s.jpg


ご近所のお家の玄関先に置かれていた鉢植えのハイビスカス。
なんかゴミついてる~ ジー(・_・)・・・('∇')!
これはセミの抜け殻じゃありませんか。
地上30センチ程ですよ。この葉っぱ。
下はアスファルトなのに、どっから出てきたんだろう?
7年地下に居て危なく出て来れなくなるところだったんだねぇ。
よかったねぇ。

セミが鳴いて、カエルが鳴いて初めて夏なんですよ。
かーちゃん的には。

この辺りはセミはなんとか鳴きますが、カエルが居ないのが
とても寂しいです。
田舎の田んぼとカエルの大合唱。
夕立と土の匂い。
草いきれ。

そういうものから遠ざかってる今の生活はちょっぴり
つまんないんですよ。

かーちゃんの自己満足独り言なのでコメント欄は閉じさせて頂きます<(_ _)>

飾り山

お買い物に行った商店街のアーケードに
山笠の飾り山がありましたのでパチリ♪


博多の町を華麗に彩る飾り山
博多人形師たちが腕を競った山笠人形が歌舞伎の名場面や
古戦記、人気アニメなどを再現します。
荘厳な飾り山が福岡市内のあちこちで見られます。
夜にはライトアップされてとても華やかです。

十一番山笠 川端中央街
11.jpg


八番山笠 上川端通
11.jpg

高さが10m以上もあるこの飾り山が
そのまま街を走るそうです
飾り山のうち走るのはこの八番山笠 上川端通だけです。
写真の山は土居流れになります。

流れというのは山笠の構成単位で、十数か町で構成されていて
住民の精神的な拠所となり、『流れ』というコミュニティーが出来ています。
現在の流れは、大黒、東、中洲、西、千代、恵比寿、土居の七流
七という数字は、山笠では鍵となる数で、
この数は、豊臣秀吉の島津征伐のための九州出兵の時に
戦火で焦土と化した博多の町の再興をする際、
七という数字を持ち込んだことに由来するそうです。


お櫛田さんの前でもパチ♪
11.jpg



山笠については地元TV局のサイトがが詳しく紹介してます。
興味のあるかたはのぞいてみてくださいな♪



ブログランキングに参加しちゃってます。
総ての飾り山を見てみたいと思ったあなたはぽっちりよろしく♪

山笠に興味をもった祭り好きなあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪




なんじゃこりゃぁ~?

これな~んだ?

黒くて長いぶつ
11.jpg


エヴァの尻尾でした
11.jpg

エヴァ嬢のプリティなオチリ♪

ではなくてコレコレ↓
11.jpg

携帯と一緒に写っているブツ

どうですか?わかりました?
わかったあなたは流石です!
そうそう、でっかいへその緒!
ちがいますよ~


カミさんがお店で見つけてきた
牛のおち○ちん丸干しジャーキー
小型犬にも大型犬にも大人気の商品♪
なのだそうです。

これ、長さが40cm超なんですよ~
ビックリサイズでしょ~(@o@)

あむあむ
11.jpg

写真に写っている部分でも1/3以下です

バリバリかじるかと思ったら
エヴァはおもちゃ感覚でアムアムかじってて
ジャーキーなんだけど全然減らない
エヴァが真ん中を咥えてもって行くときに
あまりに長いもんだから
ドアにぶつけて落とした事は内緒です!笑

きっと食べ終わる前にカビちゃうんだろうな・・・
誰かエヴァと一緒にかじる?



ブログランキングに参加しちゃってます。
でっかいへその緒だと思ったあなたはぽっちりよろしく♪

牛のちん○んジャーキーをかじってみたいあなたはポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

きのこ発見!

会社のそばでキノコを発見しました!
田舎なら特に珍しくも無いんだけどここは街の中
結構大きかったんですよ~
11.jpg

帰りに通ったらもう無かった(TT)


気がついたらあっという間に7月!!
博多で7月といえば山笠です!
先日、仕事が終わってからカミさんと天神で買い物を済ませ
帰りに櫛田神社の横を通りました。

お櫛田さん
11.jpg


地元では「お櫛田さん」と呼ばれています。
神社の周りには沢山の山笠の提灯が飾られています。

この時期、博多の街では当番法被姿の男衆が目を引きます。
山笠を世話する男衆にとって法被姿が正装なのです。
結婚式やお葬式があればこの法被姿で参列します。
以前に親類のお葬式に参列した際にも
法被姿で参列して居られる方が沢山いらっしゃいました。

そうそう、山笠のうんちくを一つ
山笠の期間中には博多の男たちはキュウリを食べません。
祗園様の神紋が、胡瓜の切り口に似ていることから
それを口にするとこは不敬であるというわけです。

地元企業の中には「山笠休業」をするところもあるんですよ。
それほど地元に根付き愛されているお祭りなのですが
近年では参加者が減少傾向にあるとか
山笠に参加するなら家賃大幅割引!というファミリー向け賃貸が
出来たというニュースも見たことがあります。

今日はエヴァを連れて先日探検した公園でお散歩
人は一杯いたんだけどわんこは少なかったなぁ
スズメが一杯いてそれを追うエヴァ!
絶対無理だし・・・

公園内をカミさんと探検してて私の元へ走ってきたら
直前でUターンしやがった!
このやろ~



奥の方に猫がいたらしいです( ̄▽ ̄;)

公園からの帰りにも猫を発見したエヴァ
後ろ足だけで跳ねてます・・・




追いつくわけないんだからさぁ
落ち着けよ~
追いついても引掻かれるだけだってば ┓(´~`)┏
猫ちゃんごめんね~



ブログランキングに参加しちゃってます。
山笠に参加したいお祭り好きなあなたはぽっちりよろしく♪

山笠って何ってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
