

何年ぶり?

みなさん昨夜の月食は観られました?
天体ショーって神秘的ですよね~
全国で見られたのは6年半ぶりだったそうです
昨夜はお友達と一緒に夜のお散歩に行って
お友達の可愛いわんこを抱っこしながら眺めました!
でもその写真はない!
月食の撮影にもチャレンジしてみましたが、撮れたのは「何?この光のツブ」
な絵ばかりでした。
わんこもフラッシュがないと写らないので写真はないんだよ~
目的の公園についてお友達のわんこと公園のグランドで遊ばせて貰いました。
わんこにあわせて勢い良くダッシュ!ストップを繰り返してたんだけど
止まったつもりが体が宙に浮いて見事にすっ転びました(TT)
『痛って~』尻についた砂を払いながら何気に靴を見ると
履いてたスニーカーが砂地では全然グリップしないタイプのソール
年のせいで脚がもつれたとか運動不足で転んだわけじゃない・・・たぶん!
で、カミさんとお友達の方を見るとしっかり目撃されている・・・
腰をサスサスしながら戻ると
カミさんが『大人が転ぶのを久しぶりに見た!』って大爆笑で言い放つ
大丈夫?怪我してない?とか心配はしないんかい?
まあ、私自身コレだけ豪快に転んだのは10年位は記憶にない!
6年半ぶりの月食よりもレアな大人のすっ転び?

そんなこんなで楽しく遊んでいると月食も終わり
まん丸に輝く月に照らされながら家路につきました。

家に帰って寝転んでTVを観ながら寝返るとイタタ~腰が痛い!
『何でか知らんけど腰が痛い』ってカミさんに訴えると
『さっき転んだからだよ!』笑いながら言われるまで
見事に転んだことをケロっと忘れていた
ついでに先日買い物に行ったついでにシップ買ってた事も思い出して
早速、浴槽に打ち身に効きそうな入浴剤を入れて入浴
風呂から上がると久しぶりに腰にシップを貼って貰ったんだけど
うぉ~!これがヒリヒリどころか強烈にシミル~(><)
でも貼ってもらったところが変な感じ・・・
触ってみると腰の半分にだけ張ってんじゃん!
真ん中に張ってよ~っていうと2枚貼るって・・・
『大判だから1枚でいいのにぃ~』
実は私はシップ薬が結構嫌い・・・
ペトって張り付くときがなんとも言えず不快!思わずうぇ~って声が出る
薬剤が効いているから?皮膚にヒリヒリしみるのも嫌
不快感を我慢しながら今度はグリップする靴を履いて転ばないようにしよう!
と小さく心で誓いつつ就寝・・・
起きたらもう痛くなかったから良かった~
若いから?そんなことは思いもしません!笑
昨夜の嫌々シップが効いたのは考えるまでもないんだけどね~
嫌がる私にシップを貼ってくれたカミさんに感謝しとこう

今、シリウス君のハーフチョークを作ってますが
革のカットは終わってますので今週中には完成予定です!


ブログランキングに参加しちゃってます。
月食観たよ!ってあなたはぽっちりよろしく♪

うっかり観るのを忘れてたってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

真紅のパイソンハーフチョーク

今回はソラミミさんの愛犬ミニピンのソラ君のハーフチョーク

ご希望のデザインはブラタンに似合う赤色

それなら赤く染めたパイソンをでっかくインレイしてみよう!
ということで発色をよくするために数回染めてみたら
パイソンが綺麗な真紅に染まりました。
縫い糸もエンジの麻糸です。

CIMG4512s.jpg


サドルレザーを大きくカットしてパイソンを入れたら
スタッズを打つスペースが残らなかったので
左右にクリアのスタッズを1対で打ちました
超シンプルに仕上がっちゃいました・・・

シンプルすぎ?
CIMG4512s.jpg

全体に幅広で軽く仕上げましたので装着感は良いですよ~


次はシリウス君のハーフチョークをお作りします。
男の子らしいデザインで作りますね!
重くてもいいなら鋲を打ちまくるけど
ちょっとトイマンには重いよね!笑


ブログランキングに参加しちゃってます。
真紅が綺麗ってあなたはぽっちりよろしく♪

シンプルすぎるんじゃ・・・って思ったあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

叶恭子?

ミニーちゃんお待たせ~
注文していたパーツがやっと届いて完成です!
クロ○コのメール便は速達扱いでも数日掛かる・・・
普通にメール便で送っても変わらないんじゃない?
てか、普通郵便の方が早いよ!


リクエストは叶恭子のイメージで
大人っぽく ゴージャスな感じ

ん~私にそんな物ができるのか?
とりあえず自問自答しながらチャレンジしてみました


どうかな?
CIMG4512s.jpg

大人っぽい感じになりましたか?
ちょっとはゴージャスな感じ?

百合の紋章とパールスタッズを配して
ワンポイントで真ん中に赤のスタッズです
この百合の紋章を注文していて遅くなりました
今回も3mm厚のサドルレザーを2枚縫い合わせて
中央の幅は35mmでサイドは細く15mmにシェイプ

エヴァ嬢もゴージャス?
CIMG4512s.jpg

このあとモデルのご褒美に砂肝ジャーキーが貰えました♪

本日発送しますので到着までお待ち下さいね~
普通郵便で送りますので月曜日着かな?

次は20日締めで募集した分をお作りします
まずはミニピンの宙(ソラ)ちゃんの分です
もう手持ちのスタッズがあんまりないので
シンプルなものになりますが頑張って作りますね!


ブログランキングに参加しちゃってます。
ゴージャスな感じってあなたはぽっちりよろしく♪

セレブじゃん!と思って頂けるあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪







ご応募ありがとうございました

ご応募ありがとうございました。
結果から言うと20日までにご応募頂きました方
全員分をお作り致します。

本来は抽選をしてハーフチョークを3本の予定だったんですが、
mitsuさんはベルトタイプをご希望とのことで
ハーフチョークは丁度3本金具があったので抽選せずに
皆さんにお作りしたいと思います。
mitsuさんにはベルトタイプでお作りします。
早速ですが頭と首のサイズを鍵コメでご連絡下さい。

ハーフチョークタイプ
・まみさん
・シーママさん
・ソラミミさん

ベルトタイプ
・mitsuさん


あとご希望のデザインがあればご一緒にお願いします。
内容次第ですけど!笑
今回はサイズの受付順でお作りしようと思いますが
ミニーちゃんのがまだ未完成ですので完成次第作り初めます。
愛情を込めて作りますので気長に待ってくださいね!
よろしくお願いします。

今回締め切りに間に合わなかった方はゴメンナサイ
またの機会にご応募をお願いします。

うぃる君のカチューシャ完成♪

長いと思っていた連休も実家に帰ってお盆行事をしたり
夜も寝ないで昼寝したりしていたら
光の速さで過ぎ去ってしまいました・・・
次の連休が待ち遠しい(TT)


今回はうぃる君のハーフチョークを作りました。
うぃる母さんから送って頂いたコンチョとスタッズを
使用させて頂きました。
リクエストして頂いたのはダークな感じってことで
サドルレザーにダイヤモンドパイソンの渋めで作ります。

今回は簡単に作る過程を紹介させていただきます。
細かなところは割愛しますので雰囲気だけ
革はサドルレザーを使用してます。
ヌメ革ともいわれる革で使い込むと飴色になります。
厚さも色々あるのですが大体2.5mm~3.5mmの物を使用してます。

チェーンは軽量でつなぎ目が溶接されたものを使います。
最大で100mm最小で40mm位の物です。
革+チェーン最大幅が頭より少し大きい位にセッティングします
逆に革+チェーン最小幅では首サイズになるようにします。


まずは革を切り出します。
CIMG4512s.jpg


左右は折り返してチェーンを通しますので耳を作ります。
市販品でみかける物は1枚の革を折り返してそのまま縫ってますが
ちょっと拘って2枚のサドルレザーを表裏縫い合わせてます。
革を小さく切ってしまうと大変なのでカッターマットなどの上で
切ると間違えないで切れます。

首のストレスを分散させるために中央は幅広にします
CIMG4512s.jpg

私はトイマン用には大体3cm~4cm幅で作ってます。
左右の幅はチェーンのDリングの幅が目安です。
革の表は銀面といいます。
裏は床(トコ)といい通常は毛羽だってますので
トコフィニッシュというもので仕上げると綺麗になります。

ハンドメイドの特徴である手縫いには針と糸を使用しますが
革を布のように縫うことが出来ないので縫い目に穴を開けます。

穴あけには菱目打ち等を使用して均等間隔で穴あけします。
CIMG4512s.jpg

台に革を乗せて木槌などで菱目打ちをカンカン打って穴を開けます。
作品にもよりますが2mm幅~3.5mm幅を使用します。
コンチョやスタッズをつけるところにポンチで穴あけします。
CIMG4512s.jpg

ダイヤモンドパイソンをインレイするところをカットします
CIMG4512s.jpg

スタッズは専用の打ち具を使って打ち付けます。
CIMG4512s.jpg



裏革も縫い目を空けます。
CIMG4512s.jpg

今回は裏革を最後にカットするので四角くカットしたまま

金具と革を縫い合わせる前の状態
CIMG4512s.jpg



ハーフチョーク金具を取付する前に
D金具のサイズに合わせて革をカットします。
CIMG4512s.jpg

使っていると革がなじんでくるのでキツメに仕上げます。

この3つのパーツを合体!
CIMG4512s.jpg


糸は専用の麻糸等が色も太さもいろいろあります。
CIMG4512s.jpg

ミツロウが縫ってあるので強度もバッチリですよ~
縫い針も数種類あるのですが私の好みは断面が△の物です。

縫い目はクロスステッチです。
CIMG4512s.jpg

糸の両端につけた針で交互に縫っていきます。
強度があるので馬具がこの縫い方です。
かのエルメスのBAGもこの縫い方なんですよ~
って一緒にしちゃいかんね・・・
一針ごとに愛情を込めてしっかりと縫い上げます。

縫いあがりました~
CIMG4512s.jpg

縫い終わったら今回は裏革を切ってなかったので表にあわせて
カットします。
CIMG4512s.jpg

革の端(ヘリ)を落としてコバ仕上げやトコフィニッシュで仕上げます。
CIMG4512s.jpg


トコフィニッシュを塗ってガラス板で磨きまくります。
チェーンの付け根にもカシメを打ち付けて強度アップ!
パイソンには革の艶出しと保護を兼ねてレザーコートを塗ってます。
サドルレザーにはミンクオイルをたっぷりと塗ってます。

完成です!
CIMG4512s.jpg

エヴァ嬢にはちと大きいみたいです!
寝てます・・・

工具は本当に沢山の種類があって色々あれば便利なのですが
私は必要最低限の道具で作ってます!(貧乏なので・・・笑)
どうですか?作ってみたくなったかな?

今はミニーちゃんのを作っている最中です!
パーツが足らず、注文してるのが届いたら完成しますので
もう少しお待ち下さいね~

次回分へ応募は明日で締め切りです!
遠慮なくご応募下さいね~
今回は都合により3本限定の抽選とさせて頂きますが
ご応募をお待ちしております!


現在までのご応募は↓

・まみさん
・シーママさん
・mitsuさん
・ソラミミさん

現在は3/4の高確率ですよ~
今晩24時までご応募を受け付けします!
ハーフチョークのプレゼントは今回分で終了予定ですので
欲しい方は忘れずにご応募ください♪



ブログランキングに参加しちゃってます。
こうやって作ってたんだねぇ~ってあなたはぽっちりよろしく♪

結構簡単じゃん!と思ったあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪






気分はすっかり連休モード♪

夏本番で毎日蒸し暑いですね~。

朝起きると寝汗でべたべたです(><)
以前は寝るときにはエヴァはケージでした。
最近はエヴァも私達と一緒に寝てます。
基本的に寝るときにはエアコンをつけないので寝室の窓は開けたまま。

エヴァ嬢は救急車・消防車・パトカーのサイレンには知らん顔。
飛行機の轟音もどこ吹く風。雷だってへっちゃらさ。

でも困った事に根っからの番犬気質。
家の前をゴミ収集車が通ったり人が話しながら通るとガウガウ...
吼えないまでも口の中で何か言ってます。

一番の天敵は「HONDAのスーパーカブ」です。
(何故だか判らないのですが、SUZUKIじゃなくてHONDAです。)

今朝は朝早くから飛び起きてガウガウ!
私のアゴに飛び踏みをかましてくれました。
ウトウトしてたのですが激痛で起こされちゃいました(><)
余りにも激しかったので、寝ていたカミさんが飛び起きて
「ええ加減にせい、やかましい!」と一喝。
それまで警戒しまくってガウガウうろうろしていたエヴァが
その瞬間カミさんに対してビシイッと見事なお座り!
カミさんが無視して横を向いていると回り込んで前に行ってお座り
それでも無視されると今度は伏せ!
更には腹をみせて顔色を伺っている。
もうガウガウどころじゃないみたい。
ゴメンナサイ許して下さいって懇願してるんですよ~
それでもカミさんが無視してるとカミさんに腹をみせながら
寝転んでいる私に背中をグリグリ押し付けてくるものだから
毛が刺さってチクチク。
でも、見ていて面白かった♪
怒られるのが判っているなら最初からしなけりゃいいのにね・・・

明日からお盆の連休です!
9連休で~す!o(*^-^*)oヤタァ~
でも半分は実家に帰らなきゃなので更新ができるかな?
別に帰らなくてもしねえだろ!なんていわないでぇ~
うぃる君とミニーちゃんのハーフチョークも作らなくっちゃ~

車で帰省される方は安全運転で帰ってくださいね!
ガソリンも高いしね!笑

20日締め切り分の3本は引き続き募集しますので
ご応募はご遠慮なくどうぞ~
コメント欄で意思表示して下さいね!
ハーフチョークが無理なわんこには普通の首輪も作りますよ~
小型犬用の金具なら用意してありますので遠慮なくどうぞ!



ブログランキングに参加しちゃってます。
うぃる君やミニーちゃんのはどんなのかな~ってあなたはぽっちりよろしく♪

応募しちゃおうかな~ってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

アテナちゃんやっと完成したよ~

いつもありがとう企画 第1弾 
ラストの第5号!やっとこさ完成~
今回は 『ワンな日々』の鈴玖さんの
『アテナちゃん』のハーフチョークです♪

随分前にリクエストして頂いたのは
『ベージュなどの明るい物』
ということでオイル無しの生成りのサドルレザーで製作
センターにはシンプルにパイソンをインレイして
サイドにクリアとピンクのスタッズをつけてみました~
パイソンは淡いパールピンクに染めてます。

どうですか?
CIMG4512s.jpg

似合いますか?
まあ、エヴァに似合っても仕方ないんだけどね・・・
アテナちゃんに似合いますように~

とおちゃん遅いよ・・・
CIMG4512s.jpg

完成が遅くなってご機嫌斜め?

この時期暑くて前髪が鬱陶しい時には
カチューシャとしても使えます
CIMG4512s.jpg

嘘で~す!
CIMG4512s.jpg

カミさんに呼ばれて上を向いても耳が寝ちゃってます・・・


遅くなってしまい本当にゴメンナサイm(_ _)m
エヴァが普段使っているタイプのソフトチョークも
一緒に送りますので使ってみてくださいね♪

ソフトチョーク
CIMG4512s.jpg


これで応募頂いた分は出来上がりました~
永らくお待たせしてしまいました・・・(/ω\)テヘ

前回うっかりご応募できなかった方!
うっかり欲しいと思ってしまった方!
お待たせいたしました~
第2弾ハーフチョークプレゼントの募集をいたします!


第2弾プレゼントは残りの材料から5本とさせて頂きます。
お盆の連休中に2本位は作れる予定ですので
・1回目の締め切りは末広がりの8月8日2本
・2回目の締め切りは連休明けの8月20日3本
ご希望される方はコメント欄にてご応募下さい。
※1回目の抽選結果は10日までにサイズやデザインのご連絡を頂きます。
 11日以降は帰省の為Net環境が無いので・・・


忙しいと全く手がつけれないのでお待たせしちゃいます
それでもいいと思って頂ける方はご応募下さい。
あくまでも素人が独学で手作りする首輪ですので
見た目はよくないかもしれません・・・
明日からまた出張なのでお返事は8日予定です

今回分のご応募は締め切らせて頂きました~
うぃる君とミニーちゃんのをお作りします♪
連休中に作りたいと思ってます!(予定)
次回分へ応募も受け付けてますので
よろしくお願いしますね~


ブログランキングに参加しちゃってます。
やっとできたんだねぇ~ってあなたはぽっちりよろしく♪

今回ご応募されるあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
