

ひとりぼっち・・・

みなさんのブログを見るとみんな飛び跳ねたり走り回ったりしてる・・・
エヴァは仮想敵であるホンダのスーパーカブが家の前を通ったり
宅配トラックが止まったりするとガウガウ~って走るくらい
あとは嬉しいときに甘えてきたりするくらいかな?
お出かけを察知したら笑顔でプレイボゥしてるけど
楽しそうに走ったりはしないし
膝で甘えるし
魚好きだし
寒がりだし・・・

やっぱり黒猫ちゃん?
11.jpg

これは病院の診察券の裏面
写真つきでしっかりとラミネートされてま~す!

週末にお出かけしたついでに「博多の森ドッグパーク」
ドッグランを再訪問100円あったらドッグランにいこ~♪
今は週末の17時から2時間だけのプレオープン中で100円です!
10月からは利用料が300円になるそうです

前回訪問時は雨のせいでワンコが少なかったんだけど
今回は開場待ちの状態!我が家も5分前に到着!


ランの周りには芝もあるし屋根もあるよ
11.jpg

奥に見えるのが小型犬ゾーンです
11.jpg

ランの外ではリード着用です。
不慣れなワンコはランの周りをお散歩することもできるよ~


早速ちびっ子同士でご挨拶
11.jpg

ピンボケだぁ
11.jpg


一通りのご挨拶が終わってしまうと
一緒に走ってくれる子がいなくて寂しそうにしてるエヴァ(TT)
他にもたくさんワンコがいるんだけどエヴァはひとりぼっち・・・
11.jpg

ここは福岡空港の裏なので道路を挟んですぐに滑走路がある
エヴァの後ろの飛行機は離陸待ち
エヴァは一緒に遊んでくれるわんこ待ち・・・
誰かが一緒に走ってくれないと走れないので
ポツンと寂しく立ってることが多いんだよね・・・

そうこうしていると綺麗なアフガン登場
11.jpg

でけぇ~エヴァと同じ犬とは思えない大きさ!

このランには小さいけどプールがあってみんなガンガン入ってるの!
浅いから水遊びには丁度いいんだけど
エヴァは入ろうともしませんでした~

お次は超ハイパーなダルメシアン
11.jpg

まだ4ヶ月の元気球パピーちゃんです

勢い良くプールに飛び込むんもんだから周りは水浸し!笑
近くでボケ~っとしてたら水を被ります!



エヴァは私を見つけると嬉しそうに駆け寄ってくるんだけど
本当は一杯走りたいんだよね~
誰か一緒に走ってくんないかな・・・
しばらくするともう遊ぶ気がしないみたいで
カミさんの膝でまったりしてました
11.jpg


退屈娘のどアップ♪
11.jpg


涼しくなってきたからいっぱい走りに行こうね~エヴァ
今週末も走りに?行く予定です!
家から近いし今月中は利用料が100円なので
お財布にもとっても優しいからね~!笑


ブログランキングに参加しちゃってます。
エヴァと一緒に走ってくれるってあなたはぽっちりよろしく♪

飛行機が好きってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪





雨の三連休

NPO法人どうぶつ村が運営するドッグランが
プレオープン中という話を聞き行ってみました。
「博多の森ドッグパーク」
現在は土・日・祝日の17:00~19:00で利用が可能です。
場所は我が家から車で20分位かな?
ちょっとでも遊べればいいやってことで17時過ぎに出発!
台風が接近していたからか頭上には黒くて分厚い雲が広がっている。
つい30分前までは程よいドッグラン日和だったのに~
やばいなぁ・・・降らないでくれ~の願いもむなしく
あと5分で到着するってところで無常にも降りだして
到着した途端に超土砂降り・・・しかも雷つき。
施設を見るだけで帰ろうと思ったんですが
エヴァは期待して超ワキワキ状態!
ん~雨天決行?濡れても拭けばいいかなぁ・・・
車の中で5分位葛藤してたら小降りになってきたので
ずぶぬれ覚悟で遊んできました
プレオープン中なので利用料金は1頭100円♪
実はこの100円も保険料を含むんですよ~
駐車料金も無料です!

悪天候の為、ドッグランは早仕舞いでしたが
結構楽しげにちょろちょろ走り回っていたので
良しとします!笑

ボルゾイのエヴァ君と黒ラブ君に追われているエヴァ嬢
11.jpg

楽しく遊んでましたよ~

ランはそんなに広くはないのですが、シャワーも完備
ちっちゃなプールっぽいものもあったりしました。
ボルゾイのエヴァ君♂ うーんサイズがとっても違いますね~。
本当に綺麗なワンコですね~ボルゾイ。
狼狩りに使われていたなんてその華麗な容姿からは想像しがたい程。
その長い足をちょっとわけてくれぃ・・・
犬生3年目にして初めて同じ名前のワンコに遇ったそうです。
結構ありそうな名前なのにね~って。
家も一緒ですよ!笑

シャワー中のエヴァ君
11.jpg

気持ちよさそうにしてました




そうそう!リーズちゃんのハーフチョークが完成しましたよ~
リクエストは女の子っぽいというご希望でした。
なのでハート型のカッティングを施したつもり…


11.jpg


ちょっと横に伸びたハートのパイソンをピンクのグラデーションに染めて
センターにはラウンドカットされたアクアブルーのスタッズをポチッ!
両脇にクリアカラーの小さなスタッズを2つ

女の子っぽいって感じ?
11.jpg


11.jpg


11.jpg


台風の影響でず~っと雨が降ってるから散歩にもいけない
朝から退屈しているエヴァ・・・
11.jpg


ハァ~ってため息が聞こえてきそうです
11.jpg

このあと首輪モデルしてもらいました

リーズちゃんのハーフチョークも完成した事だし
ず~っと降り続いていた雨が夕方に上がったのでお散歩♪
着ているのが先日通販で買ったやつ!
11.jpg

何が見えるのかな?


おまけ
鑑札は本来、首輪等につけておくべきなんでしょうが
みなさんはどうされてますか?
普段は大きすぎるので携行しているだけでしたので
鑑札と狂犬病予防注射のプレートケースを作ってみました
まずは適当にケースを作ってみたら2つは邪魔な感じ・・・
なので2枚重ねて入れるケースを作ってみました。

鑑札プレート側
11.jpg

狂犬病予防注射済プレート側
11.jpg




あくまでも試作なので形とかも改良の余地がありますが
鑑札と狂犬病プレートを重ねて入れると裏表の窓から
番号等が見えるようにしてみました
これだけだと味気ないので革レースを編んで
手持ちのシルバービーズをつけてみました
みなさんはどんなの使ってますか?
良いものがあれば教えてくださいな♪



ブログランキングに参加しちゃってます。
普段も鑑札をつけているってあなたはぽっちりよろしく♪

エヴァの服がかわいいってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


暑いよ~

明日から3連休v(≧∇≦)vイエ~~
でも素直に喜べない天気らしいです・・・
この最近は爽やかに秋晴れの天気が続いていて
寝冷えして風邪ひいちゃう?って程に涼しかったけど
今日はありえん程に暑いんですよ~
いま九州に台風が接近中・・・
熱帯低気圧が押し上げられているせい?
ジメジメしてるうえに強風がブォ~って
巨大なドライヤーかよ!って思っちゃう
これじゃあ散歩にも行けないよっ!
てことで週末はお家でおとなしく工作でもしようかな?
リーズちゃんのハーフチョークも作ります!
デザインはまだ決まってない・・・

そうそう通販でエヴァの服を買ったので
お披露目しようと写真を撮ったんだけど
服よりエヴァの顔が面白かったので
その写真をみてくださいな!


にゅ~ん
CIMG4512s.jpg


んべ~
CIMG4512s.jpg

どお?
かわいいっしょ?
は~い!親バカですよ~



ブログランキングに参加しちゃってます。
バカだ!ってあなたはぽっちりよろしく♪

台風なんて気にせず遊んじゃえってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


エヴァのおやち♪

愛犬には低カロリーで体に安心なおやつを与えたい!
でも作るのが面倒だと長続きしないし・・・ってカミさんが作っているのは
お手軽な砂肝ジャーキーなのですが
砂肝は低脂肪でたんぱく質が多く、ビタミン・ミネラルが豊富です。
材料となる砂肝は九州では砂ズリっていいます。
肝ってかいてあるけど鶏の胃のことで、ほとんどが筋肉です。
ニワトリには歯がないので、砂などを砂嚢(砂肝)にためて
食べた餌をこの器官でスリつぶすので砂ズリっていうのです。
子供の頃にニワトリを解体中の近所のおじさんに教えてもらいました
パンパンに膨らんだ砂肝の中には食べたばかりの餌や
砂がぎっしりと詰まっていた・・・
しばらくは鶏肉が食べられませんでした(TT)

砂肝だけでなく愛犬によいとされている馬肉や羊肉でも
同じ要領で簡単にジャーキーが出来ちゃいます!

参考までに各100gのカロリーです

 ・砂 肝 :  94kcal
 ・ササミ : 104kcal
 ・馬 肉 : 110kcal
 ・ラ ム : 100kcal
牛や豚のカロリーは赤身だと倍程のカロリーで
脂が多いと3倍程になるんですよね・・・美味しいんだけど!

注:とおちゃん調べ


カミさんの作り方はいたってシンプル♪
砂肝を5mm位にスライスして殺菌・血ぬきを兼ねて軽く茹でる。
あとは干すだけ~お日様の力で美味しさが濃縮されます!
どんどん小さくなってくるのでビックリしますよ~
色んな作り方があると思うけど我が家ではこんな感じです。

人が食べるなら塩や香辛料で保存しやすくするんだろうけど
わんこにあげる物なので塩等は使いませんので
乾いた物を食べてみても味は無いです
市販品と違い長期保存が利かないのですが
乾燥剤と共に密閉タイプの瓶やタッパーに入れて
冷蔵庫に入れておけばOKです。

フードの食い付きが悪いときでも砂肝ジャーキーを更に小さくして
フードに混ぜて匂いで誤魔化して食わせる!
それでも駄目ならゴートミルクをかけたりしてます。
まあ、体調が良くないときは何しても食べませんけど...

冬になれば大根が大活躍します。
ごはんを食べないときでもエヴァは大根のスライスや
葉っぱが大好きなのでちょっとあげると食欲促進です!笑


今日もベランダの物干し竿の端っこにぶら下がってます!笑
CIMG4512s.jpg

これで砂肝4個分
半日干しただけでこれだけ縮んじゃうんですよ~
おそらく明日にはカリカリになってます!
夜の間は軒下に、お日様が出たらそっちに移動しています。

さっきもカミさんがベランダで乾き具合をチェックしていると
エヴァが勝手にお座りして待機!笑
CIMG4512s.jpg



干し網はホームセンターで500円前後で買った物で
ジッパーをあけると3段になっている優れもの!
魚の干物も作れちゃいますよ♪
エヴァはこの後ちゃんと一つもらえました!



ブログランキングに参加しちゃってます。
もうジャーキー作ってるよってあなたはぽっちりよろしく♪

ビールのつまみにくれって思ったあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪




昼下がり

昼下がり

最近の福岡は昼間の日差しはちょっと強いものの
風が涼しくてとっても過ごしやすくて洗濯日和です!
というかお昼寝日和?なのでカミさんが昼寝をしつつも
日々、汗を吸った寝具等をガンガン洗ってくれていて
(まあ、汗かきの私のせいなんだけどね)
洗いざらしの綿がと~っても気持ちいいんです♪
乾いて取り込んであるベッドの敷きパッドをみると
グチャっと丸くなっていてエヴァが包まっていた
あ~あ!もうやめてよね~って思いつつ
エヴァと呼んだらちょいと顔を出しました
CIMG4512s.jpg

トイマンにはもう肌寒い時期なのかなぁ

しばらく放っておいたんだけど
微動だにせずず~っと寝てるので
悪戯心で一言おやち食べる?って言ってみると
シュパっと顔を出す!
CIMG4512s.jpg

ミミピン状態で私とカミさんを交互に見るエヴァ
もう一回、食べる?って言ってみると
素早く飛び出してきて尻尾ブンブンで待ってるので
小さく乾いている砂肝ジャーキーをあげるとガジガジ食べる
もう一つもらえないかな~って顔して待ってるけど
もうあげないよ~
で、また潜ろうとするけどグチャってとなっていて
うまく包まれない時はかけてくれと目で訴えてくる
お前がグチャにしたんやっ!と思いつつも
エヴァが潜りやすいように持ち上げてやると
当たり前のように潜ってさっさと丸くなるので
ちょいと意地悪して鼻をつまんでやるんだけど
エヴァは嫌そうに向きを変えてそのまま寝る!笑
でも、天敵の郵便屋さんのバイクとかが家の前を通ると
きやがった!ガウガウッ~って飛び出そうとするけど
体に布が絡まっててなかなか出てこれない
出てきたときにはバイクは通り過ぎた後・・・
ンガフンギュとかフガフガとか声にならないような
どうやって出しているのか不思議な啼き声で
バツが悪そうに言ってたりします。
お留守番の時とかクレートの中に入っているときは
いつもとっても静かなんですけどね~
部屋の中を自由にしてる時にだけ吠えるから
きっと家を守ろうって意識が働いちゃうんだろうけど
もう少し寛容になってくれないかなぁ・・・



ブログランキングに参加しちゃってます。
エヴァと包まって寝たいってあなたはぽっちりよろしく♪

バイクが通り過ぎてから吠えるエヴァってちょっと・・・って思ったあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪




夕立の後は・・・

福岡もやっと朝晩は過ごしやすい気温になってきました
でもまだまだ日差しが強いのでお昼のお散歩はNGです
熱々のアスファルトで火傷しちゃいますからね(><)

先週の事なんですが久しぶりに夕立が降ったので
ちょっと涼しくなりアスファルトも冷えてていい感じ♪
早速、お買い物を兼ねてエヴァとお散歩しました
この日はカミさんがリードを持っていたので
私はエヴァのお尻と尻尾の裏のタンを観察しつつ
写真を撮ったりしていると、二人はスタスタ歩くので
あっという間に置いていかれる・・・
CIMG4512s.jpg


まってくれよぉ~

慌てて駆け寄ったら
私の足音にビックリして振り返るエヴァ
その瞬間をパチリ♪
CIMG4512s.jpg



結構ビビリなエヴァでした!笑

やっぱり、わんこと一緒に歩く方が早いですよね~

スーパーに行く途中の公園でお手紙の確認&う○ちタイム
CIMG4512s.jpg

雨でお友達からのお手紙も流されちゃってますが
一生懸命読んでお返事を書いてました♪


公園の芝生に何やら白い物体!何だ?
CIMG4512s.jpg

よーくみてみると茎の無いシメジのようなキノコ!
CIMG4512s.jpg


街の中でもこんなにキノコが生えるんだ・・・
しかも、いきなり生えてるんですよ!
エヴァがクンクンして毒キノコだったらいやだなぁ
って思ってエヴァを見たけど全く興味を示さなかった
今度行った時には踏まれてしまうだろうから
もう跡形もなくなってるんでしょうね・・・

キノコが生えるなんてもう秋なのかなぁ
スーパーで買い物を終えると約10kgの荷物
帰りは買い物した荷物が重たくって
またまた二人に置いていかれそうになりました(TT)

カミさんへ、車で来た時より重いの買ってる気がするんだけど?



ブログランキングに参加しちゃってます。
エヴァにお手紙を書いてくれるってあなたはぽっちりよろしく♪

そのキノコ食べれるのって思ったあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

青星ミ☆

シリウス君のハーフチョーク完成♪

シリウスというのはおおいぬ座α星のことで
和名だと『青星(あおぼし)』と呼ばれているそうなので
光り輝く青い星をイメージして作ってみました

パイソンを中心を濃く端を淡くグラデーションに染めて
真ん中には青いスタッズを1個入れてみました


どうかな?
CIMG4512s.jpg

カメラ目線じゃないんだよね・・・




こっちも後姿なのですが
CIMG4512s.jpg

外の音に警戒中です・・・


シリウスのα星って感じする?

次はリーズちゃんのをお作りします!


ブログランキングに参加しちゃってます。
シリウス星っぽいんじゃない?ってあなたはぽっちりよろしく♪

やだ、エヴァちゃんデブっ・・・って思ったあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪
トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
