

昼寝かよぉ~

数ヶ月前の事なんですが、エヴァがゴハンを食べずに
ベッドで丸くなって小刻に震えてたことがありました。
翌日にかみさんとお散歩した時のう○ちが大量の血便!
急いで病院に行って診察。
検便をしてもらうも特に何もなし。
しばらく様子を見ましょうとの診察結果・・・
食あたりのようなもの?ウイルス性の腸炎?
(当日はいつも食べているフードしか食べてません)
軽く脱水を起こしてるとの事で点滴をして頂き
炎症を抑える薬を頂いて一日断食で様子を見ることに。
結局血便も下痢もその一度だけでした。
人間で言うところの食中毒だったのかもしれませんね…
って事がありました。

実は昨日のエヴァが晩御飯を全く食べようとしない
フードを変えてみてもトッピングしてもダメ・・・
震えたりはしてないけど元気が無くコタツに潜ってる。
まさかまた血便?急いで近所の空き地へ連れて行ったら
おシッコをしたあとはずっと地面をクンクンしてて
普段は見向きもしない生えてる草を食べようとする
胃の調子がわるい?
不安だよぉ~((((;゜Д゜)))

夜、ベッドに入った途端に一人で起きだしたエヴァ
戻ってきたら布団の上で嬉しそうにプレイボゥ
これはエヴァの「う○ち出たよぉ~」って報告
(時々何も出てないのにウソ報告あり)
急いでかあちゃんが確認しにいくと
トイレには見事な1本物が鎮座してる
(トイレの時は見てるとし難いので事後確認)
調子が悪くて食べないだろうけど
ご褒美でマグロジャーキーの欠片をあげてみたら
指ごとバックリ!咥えたそうな…あれ?具合悪いんじゃ?

寝るときに少しフードをお皿に入れておいたら
朝には無くなってて朝食も完食!
朝のご挨拶も普通に楽しそうだし
何もないと思いますが、今日は様子をみてみます
エヴァは喋らないし隠そうとするので普段と違う行動や
仕草を見落とさないようにしなくちゃいけません
小さな体なので心配(>ω<)

仕事が終わって帰るコールしても電話に出ない…
心配になって寒空の下、家路を急いだ私
着いてみると家は真っ暗。灯もついていない…
急いで玄関を開けるとエヴァの吼える声。

どーやらかーちゃんはエヴァといっしょにぐっすりと
長めのお昼寝をしていたよーですΣ(゜д゜|||)
ていうか、すっかり暗かったし…お夕寝か?
エヴァは晩御飯をお代わりする勢いでガッツリ食べました
昨夜のは一体なんだったの?

↓これは先日近所の八百屋さんで買ったB品のイチゴ


形が悪すぎて商品名を付けずに安く売られていました。
おおきいでしょ?びっくりしましたよ~(´∇`)
タブンですが、博多あまおう って品種だと思います。
超巨大なので食べ応えあって甘くてジューシー♪



ブログランキングに参加しちゃってます。
その症状について知ってるよ?ってあなたはぽっちりよろしく♪

巨大いちご食いたい!ってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪




レッスン5

レッスンも5回目
散歩でもちゃんと復習しながら頑張ってます

そうそうトレーニング用にハーフチョークを作ってみました
ハラコにサドルレザーを張り合わせただけの簡単な物ですが
とっても柔らかくてショックも入れやすいんですよ~
オカピのゼブラ柄も似合ってるでしょ?




かあちゃんもちょっと慣れてきた感じがします。
エヴァも『コイ』のコマンドでほぼ来る様になりました
もちろんかあちゃんから貰うおやちがお目当て・・・( ̄▽ ̄;)

オビディエンスの時は退屈そうなエヴァ嬢


『コイ』 『スワレ』 『マテ』の繰り返しにすっかり飽きている・・・



今回からハードル練習のときには誘惑しないように
クラブハウスに隠れてましたが、ちゃんと飛べてました(v^ー°)
隠れてたので写真は無いです
私が顔を出すとやっぱり寄ってくるんだけどね~
でも、こんなんで3月の競技会に出れるのかなぁ?
先生の判断になると思うんだけどどうかなぁ・・・
とりあえず来週も頑張って通います!

スクールの後でドッグカフェに寄ってご褒美のおやちを購入



頑張ったエヴァにサーモンゼリーを注文したら
なんとお店のお姉さんが一口ずつスプーンで食べさせてくれました!
いや~ん!図鑑に載ってる顔みた~い!だとか口角がにゅんってあがってるぅ~とか、
お上品な食べ方がかわい~!って何故かお店のお姉さん達にモテモテv(^o^)v
サーモンゼリーを食べてる写真わすれちゃった・・・
次回来店時にはちゃんと写真を撮ってきます!



ブログランキングに参加しちゃってます。
お上品な食べ方ってどんな?ってあなたはぽっちりよろしく♪

相変わらず写真なしかい!ってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


レッスン4

今回でレッスンも4回目!


エヴァは頑張ってますよ~

まずはテンションをあげながら一緒に歩いて
コマンドに併せて方向転換を繰り返す
車の乗り降りやゲートでちゃんと待てるかを復習


お座りしたまま耐える訓練中


地味なんだけど大事な訓練です
リードが無くてもコマンドで動けるようになるのが目標です


順調に見えるけど実はスランプなんです
レッスンは、ほぼ同じ事を繰り返しているのですが
エヴァは私が気になって仕方が無い様子(私は嬉しいんだけどね・・・)
かあちゃんはちょっと考えすぎてるのか?
思っている通りに行動できていないようで焦りが見える・・・
エヴァを褒めたりおやちをあげるタイミングも難しそう(><)
今度からレッスンの邪魔しないように隠れてるから頑張ってくれぃ!


ハードルだけは速いんですよ~


その理由は毎回、ゴールに私がいるから!笑

ハードルは普通に飛べるようになったんだけど
エヴァが速すぎてかあちゃんがついていけない・・・
私がゴールにいるといつも嬉しそうに飛んでくるエヴァ
先生曰く、私がいなくても飛べるようにしましょうとの事で
1本目を飛んだ瞬間に隠れたりしました!笑
競技会では隠れててくださいだって(TT)

トンネルは中で誰かがおしっこしたのか?
入ってすぐに匂いが気になって出てこないし
次からはハウスって言っても入りたがらない(><)
まあ、入ってしまえば嬉しそうに駆けてきますけどね

3月までにはトータルで10回のレッスンを受ける予定
あと6回のレッスンで競技会に出れるようになる?
日々レッスンの復習をする事が大事なんだそうです
エヴァとかあちゃんの応援をお願いします!


ブログランキングに参加しちゃってます。
レッスンを受けてみたいってあなたはぽっちりよろしく♪

競技会に間に合うの?ってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪



鼻パク

久しぶりにウェンディ君に逢ってきました~

今回、ウェンディ君と鼻パクしちゃいました!



くぅ~おしい・・・(><)
エヴァは一緒に座れば何か貰えると思ってる
(エヴァが着ている服はかあちゃんの手作りです)

完璧な成功もあったんだけど
その時に動画を撮ってない(TT)
ウェンディ君ゴメンよ・・・



じゃ~ん!


ウェンディパパが神戸のショップで購入した
トイマンのミラーエンブレムを頂いちゃいましたv( ̄▽ ̄)


超レアなアイテムをありがとうございます
とっても嬉しい~
ウェンディ家が車のリアに張ってたので
エヴァ家も当然、車に張ります!
車に張った写真は次の機会に自慢します!

今週は火曜から金曜まで出張なのでネットが出来ません・・・
連休中は遊びに忙しくて皆さんのブログも見れてませんので
帰ってきたら訪問させて頂きますm(_ _)m


ブログランキングに参加しちゃってます。
鼻パクできるよ♪ってあなたはぽっちりよろしく♪

エヴァは出来るの?ってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


貸切!

かあちゃんの実家の近くを流れる川の下流

河川敷が広くってだ~れもいないんだよ (*^▽^*)




土手も長い

しかも車も人も通らない o(≧◇≦*)o




歩き放題ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


いっぱい歩いて噴火寸前 (*/∇\*)




ちゃんと拾ったよ



ブログランキングに参加しちゃってます。
河川敷っていいよね♪ってあなたはぽっちりよろしく♪

誰もいないのは嫌だよぉ(><)ってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


レッスン3

ドッグスクール3回目
本当は年末にも予約してたんだけど
エヴァのヒートが本格的になったのでキャンセル(><)
なので今回は3週間ぶりのレッスンです!
夜更かししたせいで寝坊してデジカメ忘れちゃった・・・


今回のおさらい
いろんなパターンでコマンドを入れてご褒美をあげるを繰り返します。

・リードを張らない状態で一緒に歩いてコマンドを言って方向転換
・お座りさせてその周りを動いてもじっと待つ訓練
・ロングリードで好きに歩かせ遠くから呼び寄せる

コマンドは『こい』とか『カム』です。
言うことを聞かないときは
軽くクイっとリードを引いてショックを入れます
言うことを聞かなくてもコマンドを何度も言ってはダメだそうです

カミさんとエヴァが散歩中に頑張っている成果で
なんとかクリアできてるのかなぁ?
日々の散歩でも自主練を繰り返します。

ワンコの性格も様々なので先生がワンコにあわせた訓練方法で指導してくれます
エヴァは気位が高くてテンションも上がらないほうなので
褒めて遊んでテンションを上げながらレッスンをします。
ハードルやトンネルもゴールに私が待機して上手に出来たら褒めながら撫でる
なのでエヴァが3本のハードルを飛んだら私が反対側に走って待機です


アジレッスン
・ハードル
 走りながらホップのコマンドで3本のハードルを10回位繰り返す
 当然、ハンドラーも一緒に走ります
 エヴァの気持ち:ハードルなんか邪魔くせぇ~
 かあちゃん:ハーハーゼーゼー

空跳ぶエヴァ


写真提供 うりうり師匠様


エヴァは早く走るのにハードルは邪魔だから避けてたいから
1本飛んだら横に逸れてダッシュで私のところに駆け抜けてくる
かあちゃんはハードルの真ん中を走るようにリードでコントロール
エヴァと一緒に走りながらなのでこれがなかなかうまく出来ない

かあちゃんとエヴァ

 
写真提供 うりうり師匠様


・トンネル
 ハウスのコマンドでトンネルに入れる
 かあちゃんも一緒に走ってゴールでエヴァを迎える
 エヴァの気持ち:トンネルの内に冷たい水が溜まっててヤダ(><)
 かあちゃん:ハーハーゼーゼー 

嫌々歩いて出てきたと思ったらカメラ目線のお嬢


写真提供 うりうり師匠様

今回はトンネル下部に少し水が溜まっていてトンネルに入りたがらない
入っても溜まった水を避けてトボトボ走る(歩く)
競技会は雨天でも開催されるので水嫌いも克服しなきゃいけない
普段の散歩でも水溜りとグレーチングにマンホールと小さな止水栓の蓋でも
必ず避けて歩くエヴァにとって、これは超難関かもしれない・・・(/-_-\)

レッスン時間はしつけ&アジで大体、30分位です。
ワンコがレッスンは楽しいな♪って思っている状態でやめるそうです。
その頃にはかあちゃんもハーハーゼーゼーで酸欠状態

今週末は宮崎で競技会が開催されるのでスクールはお休み
日曜には久しぶりにウェンディ君に逢いに行って来ます!
ウェンディパパさんがGETしてくれたトイマンステッカー超楽しみです♪
何処に貼ろうかなぁ~


ブログランキングに参加しちゃってます。
水が大好き♪ってあなたはぽっちりよろしく♪

水嫌いだよぉ(><)ってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


テーマ : トイマンチェスターテリア
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます

ちょっと遅くなってしまいましたが
本年もよろしくお願いいたします♪

正月休みに入って雪が降ったり止んだりで寒すぎる日々
私の実家からカミさんの実家に移動した日も
当然のように雪・・・峠はもちろんチェーン規制
でもショートカットできる峠越えを選んじゃった・・・
雪道って怖いはずなんだけど何故かワクワクしちゃう(≧▽≦;)デヘヘ
チェーンも積んでるし、ちょっとでも滑ったら
路肩に停めてチェーン巻けば何とかなる!
(本来は滑る前にちゃんと巻くべきです!)
対向車がチェーンを巻いて降りてくる・・・

先行する車もいなくて轍にも2cm位積もってる


氷点下で雪って判ってるからそりゃ走る車も少ないわな・・・
どんどん降って積もってくるよぉ(>_<)

滑ることも無く、峠にある道の駅に無事到着~
道の駅にはしっかりと雪だるまも鎮座してた!

土産を買って、折角なので記念撮影♪


足がツポっと埋もれて嫌そうなエヴァ

うへ~つめてぇ~(><)


写真を撮ったらすぐに避難しましたよ

峠を降りて高速に乗るとみんな走行車線を走ってて
ガラガラの追い越し車線は当然真っ白~


スイスイ快適に走っちゃいました(/ω\) 
通った後でしっかり通行止めになったようです



皆様にとって今年も良い年になりますように!



ブログランキングに参加しちゃってます。
今年もよろしくのぽっちりよろしく♪

雪道好きってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
