スポンサーサイト


夏の風物詩

カラ~ン♪カラ~ン♪カラ~ン♪


昨夜、晩御飯を食べ終えて部屋でまったりしていると
どこからともなく鐘の音が聞こえてきます。
もうそんな時期になるんだな~ってしみじみと感じながらも
慌てて家から飛び出しました!
夏の風物詩、博多一番太鼓のわらび餅屋さんが出始めました。
この道30年のおじいちゃんがカラ~ン♪カラ~ン♪と鐘を鳴らしながら
冷えたわらび餅を自転車にのって屋台を引いてくるのですが
鐘の音を聞いて外に出ると既に居ないって事もしばしば・・・
なので買えないこともあるけれど昨夜は運良く誰かが呼び止めていた
そわそわと順番を待っているとお客さんが次々と集まってきました。

冷たい水に入っているわらび餅を網ですくって
きな粉をたっぷりとまぶしてモナカにのせて
更に上からきな粉をかけてモナカではさんでくれる
コレがお世辞ぬきでうまいんですよ~
すぐに食べないとモナカは水分を含んでしまうので、
わらび餅をパックに入れてくれてきな粉を別袋でくれるのもあるけど
やっぱり歯ごたえのいいモナカが一番好き!

モナカのなかはわらび餅がたっぷり♪
11.jpg

モナカの値段は100え~ん♪
11.jpg

安くてボリュームがあって、おいしい~
爪楊枝もついているので空けて食べてもいいですが
そのまま頬張るとサクサクとしたモナカの歯ごたえと
わらび餅の弾力にきな粉の甘みが絶妙です!


屋台の写真は?って声が聞こえてきそうですが
昨夜は屋台に結構な人だかりが出来てて恥ずかしかった・・・
またの機会にご紹介いたします!きっとね!


無事に買うことが出来たので早速、わらび餅を食べようとしていると
何気にエヴァが横でお座りしてる!笑
いつも貰えると思うなよ!って思いながらも、きな粉は砂糖が入ってるし
きな粉がついてなくてもわらび餅ってワンコは大丈夫なのか?
ちょっと考えて何もついていないモナカを一欠けらだけあげると
カリカリと満足気にかじってました。

わらび餅屋さんはカランカランと鐘を鳴らしながら
音速で走り抜けちゃうので素早く追いかけないと買えません
日替わりで走るルートも違うし売り切れごめんの販売です!
見かけたら迷わず呼び止めましょう!笑

そうそう、おじいちゃんは冬場には焼き芋を売ってます。
焼き芋もおいしいけどやっぱりわらび餅が好き♪
この屋台での販売方法には新規での許可がでないそうです
おじいちゃんが元気なうちにしか食べれません・・・
いつまでもお元気で頑張って欲しいです!

昨夜は久しぶりの鐘の音に慌てていたので
カミさんのサンダルにつま先を入れて走ったのは内緒!




いつもありがとう企画の首輪プレゼントは
ご応募頂いた方、皆さんにお作りするつもりです!
ただ、ハンドメイドなので1本でも完成までは数日かかります
ご応募を20日で締め切って週末に順番を抽選させて頂きます。


ブログランキングに参加しちゃってます。
わらび餅を食べたいあなたはぽっちりよろしくぅ♪

焼き芋の方がいいあなたもポチ♪っとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食べたい~!!

カラン、カランと鐘の音。
いつもの屋台のおじいさん。
なんだか、風情があって、いいですね~!
福岡にも、まだそんな昔ながらの景色が残ってるんですね~!!もっと都会だと思ってた~。

首輪、とってもとっても楽しみにしてますv-10
お忙しいのに、大変ですよね><
無理なさらずに、ゆっくり制作してくださいね。

へ~
エヴァとおちゃんさんのとこはそんな風流なのが通るんですね
音速で行っちゃうなんて…(^_^;)
エヴァに追っかけてもらわないといけないですね

モナカとわらびもち

モナカはお皿変わりなんですか?それとも一緒に食べるのかな?

屋台で売りにくるなんていいですね~
家の方はアイス屋さんが車で来るくらいしかないな~

エヴァちゃんもいただけて良かったね(*^_^*)

食べたいっっ!

モナカに入ったわらびもち、すっごい美味しそうv-10
愛知は、「わらび~もちっ!冷たく~て、美味し~いよっ!」と、車で走ってます、同時に焼き芋も売ってたりしますv-405

屋台のわらびもちってめちゃくちゃ美味しそうですねv-238この道三十年って所がまた良いですねv-398
おじいちゃん、音速で通り過ぎていくとは。。。なかなかやりますねv-30

首輪とても楽しみです。無理なさらずにゆっくり作ってくださいねv-345待っている時間もとても楽しいですv-343

ご無沙汰しておりました!
モナカに入ったわらび餅だなんて
なかなかやりますね♪(^-゜)b
こちらでは、冬場の焼き芋屋さん(車で)しか見かけません。
こんな屋台が走ってたら、絶対買っちゃうな、私。
わらび餅って何でできてるんですかね?
材料によっては、やっぱりワンコが食べちゃダメなものかもしれませんよねぇ。
でも、おねだりされたらおすそ分けしたくなっちゃいますよね。

わぁ~e-266 
わらびもち売りのおじいさんが来てくれるなんて
しかも カラ~ンカラ~ンと 鐘を鳴らしながら・・・
風情があっていいですねv-9
わらびもちを モナカに入れてくれるなんて☆初めて見ましたv-405 ♪
モナカのまま がぶっと食べたら美味しそう~v-413

エヴァちゃんも モナカのおすそわけもらえてよかったね♪v-290

こういった風情のある風景は いつまでも続いて欲しいですね。
おじいさんに 元気でいてもらわなきゃっ☆

首輪 どうもありがとうございますe-466
ぽめちょふも いい子(?←おいおい 笑) にして 
楽しみにしておりますので
どうぞ よろしくお願いいたしますe-466

お久しぶりっv-16
やっと引越しも終わり、PC繋ぎました~。
わらび餅の屋台なんて情緒たっぷり
でいいなぁ~。
まるで国語の教科書に出てくるような
情景ですね^^
↓の記事の首輪達v-20
素人の域を超えて立派な玄人ですね!
遅ればせながら立候補!・・・遅い(^^ゞ
パパさん素敵な趣味があっていいなぁぁぁ。

きゃー!これがおっしゃっていたわらびもちですか!
予想以上にぎっしり入っていて驚きました!
これで100円なんて本当に安い!!
あぁ…私も食べてみたい…。
夏の夜になるとウチの近くもわらびもち屋さんが来るのですが、なんせ7階なもんで、エレベータ待ってる間に通り過ぎちゃうんです…

あぁ!話かわってもうしわけないのですが、ハーフチョークの受付とかまだ大丈夫なのでしょうか?
ギリギリですみません!!悩んでいる内に19日になってました!
もしいけるのでしたら応募させてください。
よろしくおねがいします!

おへんじ

>まろんさん
わらびもちはいつ通るか判らないので
シーズン中は常に買いに出れるようにスタンバイしてます!笑
福岡は古い街と新しい街の融合している処です。
下町もあるし食べ物は安くて美味しいし住みやすいですよ~
首輪は頑張って作りますのでお待ち下さいね!


>湘南のひろさん
わらびもち屋さんはすっげ~早いんですよ~
気がついたら通り過ぎてます!笑
エヴァは前にカミさんが焼き芋を買って
おじちゃんに特別に尻尾をおまけしてもらってました!笑


>空ママさん
モナカは好みで食べるみたいです。
私はそのままかじりますよ~
サクサクしてておいしいんです♪
エヴァはモナカをひとかけらだけもらいました!
ず~っとお座りしてるので仕方なくね・・・


>きゃらママさん
わらびもちはとっても美味しいんですよ~
サクサクしたモナカとモチモチしたわらびもちが
ベストマッチなんですよ~
おじいちゃんってば自転車をすいすい漕いでいるので早いんですよ~(><)
気がついたらもういないので追いかけて買います!笑
首輪はご期待に沿えるよう頑張ります!


>mitsuさん
お忙しそうですね!
私はモナカに入ったわらびもちを必ず2つ以上買います!笑
サクサクしててとってもおいしいんですよ~
わらびもちは確かわらびの根っこの成分だったような・・・
最近はでんぷんやくずとかいろいろ使っているみたいです!
わんこにやっていいのか判らないのであげれません(><)
ず~っとお座りしてるともらえる事もあるけどね!笑


>ぽめちょふさん
わらびもち屋さんは風情があっていいんですよ~
安くて美味しいのでご贔屓にしてます!
モナカにはさんであるとそのままかじれていいんですよ~
サクサクした歯ざわりと冷たいわらび餅が最高です!
首輪はご期待に応えるため頑張って作りますね!


>しろきちさん
お久しぶりです!
お引越しお疲れ様でした!
新居の住み心地は如何です?最高でしょうね!笑
リヤカーのわらび餅屋さんいいでしょ~
安いし!うまいんですよ~
頑張って作りますので首輪のサイズをご連絡下さいね~


>鈴玖さん
わらび餅いいでしょ~
ボリュームがあって安くてうまいんですよ~
7階から買いに行くのは至難の技ですね・・・
何かを投げつけて止めるとか?笑
ハーフチョークは順番が最後になっちゃいましたが喜んで作らせて頂きます!
サイズをご連絡下さいね~


















トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
