スポンサーサイト


きのこ発見!

会社のそばでキノコを発見しました!
田舎なら特に珍しくも無いんだけどここは街の中
結構大きかったんですよ~
11.jpg

帰りに通ったらもう無かった(TT)


気がついたらあっという間に7月!!
博多で7月といえば山笠です!
先日、仕事が終わってからカミさんと天神で買い物を済ませ
帰りに櫛田神社の横を通りました。

お櫛田さん
11.jpg


地元では「お櫛田さん」と呼ばれています。
神社の周りには沢山の山笠の提灯が飾られています。

この時期、博多の街では当番法被姿の男衆が目を引きます。
山笠を世話する男衆にとって法被姿が正装なのです。
結婚式やお葬式があればこの法被姿で参列します。
以前に親類のお葬式に参列した際にも
法被姿で参列して居られる方が沢山いらっしゃいました。

そうそう、山笠のうんちくを一つ
山笠の期間中には博多の男たちはキュウリを食べません。
祗園様の神紋が、胡瓜の切り口に似ていることから
それを口にするとこは不敬であるというわけです。

地元企業の中には「山笠休業」をするところもあるんですよ。
それほど地元に根付き愛されているお祭りなのですが
近年では参加者が減少傾向にあるとか
山笠に参加するなら家賃大幅割引!というファミリー向け賃貸が
出来たというニュースも見たことがあります。

今日はエヴァを連れて先日探検した公園でお散歩
人は一杯いたんだけどわんこは少なかったなぁ
スズメが一杯いてそれを追うエヴァ!
絶対無理だし・・・

公園内をカミさんと探検してて私の元へ走ってきたら
直前でUターンしやがった!
このやろ~



奥の方に猫がいたらしいです( ̄▽ ̄;)

公園からの帰りにも猫を発見したエヴァ
後ろ足だけで跳ねてます・・・




追いつくわけないんだからさぁ
落ち着けよ~
追いついても引掻かれるだけだってば ┓(´~`)┏
猫ちゃんごめんね~



ブログランキングに参加しちゃってます。
山笠に参加したいお祭り好きなあなたはぽっちりよろしく♪

山笠って何ってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

。゜(゜ノ∀`゜)゜。ゲラゲラ
Uターンも二足歩行で飛ぶのもすげーわかるww

Uターン なんだかさみしーww

喜んで走ってきての突然のUターン、
エヴァとおちゃんさん、あれれれっガクッて感じだったんでしょうね。
エヴァちゃんは猫ちゃんがとっても気になるのね~。

シリウスのいつもの散歩コースで、飼っているのか、
猫ちゃんが沢山うろついてる通りがあるんですが、
シリウスは猫ちゃんにはちっとも反応しません。
向こうもじろっと見るだけ・・・。

へぇ~
そうなんですか!
キュウリ食べないんですかぁ~
エヴァとおちゃんさんは何でも知ってますねぇ~!
素晴らしいですよ!
エヴァはフェイントですか!
うちのお散歩将軍もやるんですよ~
思わずツッコミ入れたくなりますよね

きのこ 大きいですねぇ・・・v-405
テニスボール大くらいなのですしょうか? こんなに立派なの、そうそう見つけられませんよっ☆ 
何か いいことがあるかも~♪v-290
『山笠』 知りませんでした。
大切に守られてきた伝統的なお祭りなのですね~ 
福岡の 夏の風物詩 のひとつなのでしょうか。 すばらしいっ☆
確か 『きゅうりを食べない』って 祇園祭中の京都もですよね。
わぁ~ 勉強になりますぅ・・・・メモメモv-295

エヴァちゃんったら 可愛すぎますぅ~(←Uターンには大爆笑☆)
猫ちゃんと 遊びたかったのかな?
我が家のモフモフは 猫ちゃんに じ~っと見つめられて ビビッてたくらいなので
きっと 猫ちゃんとは 遊んでもらえないです・・・v-390
とっても フレンドリーなエヴァちゃんに ぽちっv-354

♪おまつり♪

山笠かぁ!
聞いたことがあります。

エヴァちゃんの動画かわいかったぁ~v-10v-238
垂直にピーンとのびてるしっぽとかv-410
猫ちゃんにも、鳥にもまだまだ興味シンシンなお年頃なんですね~v-354

うふふっ

エヴァちゃん、Uターンしちゃいましたねーv-407
あららら・・・ってなりますよねv-363
エヴァちゃんは、猫ちゃん見つけるの上手ですねー、大好きなのかしらv-345
我が家も二足歩行しますー、散歩中ずっとやっていたりするので目立ちますv-402一生懸命なところがかわいいですよねv-343


同じかも

キノコどこにいってしまったんでしょう?
食べられないんでしょう??

エヴァちゃんのはしゃぎ方空に似てる~って迷惑?!
2足歩行になるところも ネコを追いかけるところも・・・

この動画携帯で撮ってます?
なんでみんな綺麗にUP出切るのに私のはいつもブレブレなんだろう(>_<)
携帯が悪いのか??

ジャスもエヴァちゃん同様、猫さんと鳥鳥鳥を
目の色ガラッと変わって狙うのだv-27

いつの日か、カラスとったどー!!

ってなりそうでコワイ・・・

山笠って、山笠音頭の山笠?
きゅうり?ホホォ~、風習って色々あるなぁ。
ズッキーニはok!?

おへんじ

>ミニーマムさん
ダッシュで来るので抱きしめてやろうと構えて待ってたんですよ~
なのに直前でUターンしやがったんです(TT)
ミニーちゃんも二足歩行しちゃいます?
咽を絞めるので極力させないようにしてるのに
猫とかを発見するとするんですよね・・・


>シーママさん
Uターンは超ガックシでした(TT)
シリウス君はお利巧さんなんですね~
エヴァも前はあんまり猫に反応しなかったんですけど
最近は発見すると寄っていくんですよね・・・
吠えたりはしないので興味があるだけだと思いますが
急にリードを引くのでやさせたいんですけどねぇ


>湘南のひろさん
博多では山笠の時期にきゅうり食べないんですよ
他県から来ている学生も多いみたいですし
まあ、最近の若者にはあんまり関係ないみたいですけどね
博多では一番盛り上がるお祭りなんですよ~
『山笠があるけん博多たい!』という名言もあるくらいです!
直前のUターンはジャム君もするんですね!笑
これは肩透かしですよね~何でや!って突っ込みいれたくなります!


>ぽめちょふさん
大きなきのこだったんですよ~
帰りにもう一回見てみようと思ったら既になくなってました(TT)
博多では山笠は盛り上がります!
ただのお祭り気分ではなく伝統的な神事って感じです
モフモフちゃん達は猫ちゃんに見つめられてビビルなんてかわいい♪
エヴァはまだ猫ちゃんと遊んだことはないので遭遇したらどうなるのかな ?
鼻を引っかかれそうなので避けますけどね!笑


>まろんさん
お近くなので是非一度観てみて下さいね!
飾り山が凄いんですよ~
最近エヴァは色んなものに興味があるというか
マスクをしたおじさんとかにガゥガゥガゥ~って吠えるんです
ビビってるんだと思うんだけど困ったちゃんです・・・
鴨はガーガー鳴くのが怖いみたいです!笑


>きゃらママさん
猛ダッシュで駆け寄ってきたのに直前でUターンはあんまりですよね・・・
エヴァは猫ちゃんを見つけると寄っていくんですよ~
吠えたりしないので興味があるだけなんでしょうけど
傍に寄ってクンクンとかしたら鼻をガリってやられそうで怖いです(><)
エヴァは二足歩行をすると咽が圧迫されてゼーゼーしてるのに
何かに興味を持つとしちゃいますね~苦しいならしなけりゃいいのに!笑 


>空ママさん
きのこは帰りに観察してみようと思ったら無くなってました(TT)
また生えてくることに期待してます!笑
空ちゃんも同じはしゃぎ方なんですね~迷惑だ何てこと無いですよ~
でもエヴァは空ちゃんのようにかわいらしくおもちゃで遊べないんですよ!笑
動画はいつもデジカメの動画モードで撮影してます。画質は見れる程度です
1万円位の安いカメラでも結構綺麗に撮れますよ
携帯だとどうしても動画はブレちゃいますよ~


>しろきちさん
ジャスちゃんは強いからいつか狩りをしそう!笑 ゴメンナサイ
エヴァはドッグランでもマウントされそうになるとガウガウ吠えるけど
屁タレだからその他は小さなわんこにしか挑みません!笑
ジャスちゃんに教育してもらおうかな~って遠すぎる(TT)
山笠はテレビで見たこと無いですか?男達の激しい系なんですよ~
しろきちさんの仰っているのは別のお祭りなのかな?
ズッキーニはどうなんだろ?外来だからOKかな?笑
トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
