

飾り山

お買い物に行った商店街のアーケードに
山笠の飾り山がありましたのでパチリ♪


博多の町を華麗に彩る飾り山
博多人形師たちが腕を競った山笠人形が歌舞伎の名場面や
古戦記、人気アニメなどを再現します。
荘厳な飾り山が福岡市内のあちこちで見られます。
夜にはライトアップされてとても華やかです。

十一番山笠 川端中央街
11.jpg


八番山笠 上川端通
11.jpg

高さが10m以上もあるこの飾り山が
そのまま街を走るそうです
飾り山のうち走るのはこの八番山笠 上川端通だけです。
写真の山は土居流れになります。

流れというのは山笠の構成単位で、十数か町で構成されていて
住民の精神的な拠所となり、『流れ』というコミュニティーが出来ています。
現在の流れは、大黒、東、中洲、西、千代、恵比寿、土居の七流
七という数字は、山笠では鍵となる数で、
この数は、豊臣秀吉の島津征伐のための九州出兵の時に
戦火で焦土と化した博多の町の再興をする際、
七という数字を持ち込んだことに由来するそうです。


お櫛田さんの前でもパチ♪
11.jpg



山笠については地元TV局のサイトがが詳しく紹介してます。
興味のあるかたはのぞいてみてくださいな♪



ブログランキングに参加しちゃってます。
総ての飾り山を見てみたいと思ったあなたはぽっちりよろしく♪

山笠に興味をもった祭り好きなあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

へぇ~
10m以上ですか
迫力がありますねぇ~!
凄いですね

すご~いっ♪ これが 山笠 なんですね。
初めて見ましたぁ~
山笠を バッグにした エヴァちゃん、まるで 山笠を動かしているみたい(がんばれ~っ!   なんちゃって 笑)  
福岡は この時期は 山笠で 盛り上がっているのですね。

蒸し暑い日が続いていますが それ以上に熱気がありそうですね~
機会があったら 実際に見てみたいです☆
ぽち~っv-354

 

大きいねー

すごいですね~v-237実際に見たらもっと迫力なんでしょうねv-405

ちょこんと写っているエヴァちゃんがすごく可愛いv-345
ミス山笠かしらv-343

Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!
すげー!!

こういうのって本物みたいですゎ~
博多かー・・・
10月までやってればいいのに・・・
したら旦那の夏休みにでも見に行きたかったなー・・・

とにかく「凄い」の一言ですね!!

こんな大きなものが街を走るなんて迫力がありますよね!

街全体がお祭り一色なんでしょうね~。
見上げる山笠、実際に見たらどんなに迫力あるんでしょう。
エヴァちゃんもお祭り好きになるかな?

おへんじ

>湘南のひろさん
山笠の飾り山はとっても大きいんですよ~
毎年違う山が出来てますので見物にこられる観光客も
とっても多いんですよ~


>ぽめちょふさん
エヴァは飾り山を引くというか上に乗ったほうが楽でいいデシ♪
『山笠があるけん博多たい!』って言葉もあるほど
地元では愛されているお祭りです。
機会があれば是非ご覧になってみてくださいね!


>きゃらママさん
とっても大きいので圧倒的な存在なんですよ~
市内の数箇所に飾ってあって観光客もとっても多いんですよ!
山笠は厳かな神事なのですが舁き山の迫力もあり
地元に愛されているお祭りなんです。一部の会社はお休みになりますしね~
機会があれば見てくださいね!


>ミニーマムさん
山笠は期間限定なんですよぉ~
飾り山は7月1日~15日の本番まで飾ってます
旦那さんは10月に夏休みなんですか?お忙しいんですね(><)
それってもう秋休みじゃ!笑


>空ママさん
とっても大きな飾り山ですよね~
これだけのものを毎年違うものを作り上げてるんですよ!
博多の夏は山笠ではじまるんですよ~


>シーママさん
山笠は結構全国から観に来られているみたいです!
テレビでも紹介されたりしますので機会があれば見てみてください
とっても厳かな神事なのですが迫力があるんですよ~
エヴァはきっとガウガウ吠えまくりだと思います!笑
トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
