スポンサーサイト


うぃる君のカチューシャ完成♪

長いと思っていた連休も実家に帰ってお盆行事をしたり
夜も寝ないで昼寝したりしていたら
光の速さで過ぎ去ってしまいました・・・
次の連休が待ち遠しい(TT)


今回はうぃる君のハーフチョークを作りました。
うぃる母さんから送って頂いたコンチョとスタッズを
使用させて頂きました。
リクエストして頂いたのはダークな感じってことで
サドルレザーにダイヤモンドパイソンの渋めで作ります。

今回は簡単に作る過程を紹介させていただきます。
細かなところは割愛しますので雰囲気だけ
革はサドルレザーを使用してます。
ヌメ革ともいわれる革で使い込むと飴色になります。
厚さも色々あるのですが大体2.5mm~3.5mmの物を使用してます。

チェーンは軽量でつなぎ目が溶接されたものを使います。
最大で100mm最小で40mm位の物です。
革+チェーン最大幅が頭より少し大きい位にセッティングします
逆に革+チェーン最小幅では首サイズになるようにします。


まずは革を切り出します。
CIMG4512s.jpg


左右は折り返してチェーンを通しますので耳を作ります。
市販品でみかける物は1枚の革を折り返してそのまま縫ってますが
ちょっと拘って2枚のサドルレザーを表裏縫い合わせてます。
革を小さく切ってしまうと大変なのでカッターマットなどの上で
切ると間違えないで切れます。

首のストレスを分散させるために中央は幅広にします
CIMG4512s.jpg

私はトイマン用には大体3cm~4cm幅で作ってます。
左右の幅はチェーンのDリングの幅が目安です。
革の表は銀面といいます。
裏は床(トコ)といい通常は毛羽だってますので
トコフィニッシュというもので仕上げると綺麗になります。

ハンドメイドの特徴である手縫いには針と糸を使用しますが
革を布のように縫うことが出来ないので縫い目に穴を開けます。

穴あけには菱目打ち等を使用して均等間隔で穴あけします。
CIMG4512s.jpg

台に革を乗せて木槌などで菱目打ちをカンカン打って穴を開けます。
作品にもよりますが2mm幅~3.5mm幅を使用します。
コンチョやスタッズをつけるところにポンチで穴あけします。
CIMG4512s.jpg

ダイヤモンドパイソンをインレイするところをカットします
CIMG4512s.jpg

スタッズは専用の打ち具を使って打ち付けます。
CIMG4512s.jpg



裏革も縫い目を空けます。
CIMG4512s.jpg

今回は裏革を最後にカットするので四角くカットしたまま

金具と革を縫い合わせる前の状態
CIMG4512s.jpg



ハーフチョーク金具を取付する前に
D金具のサイズに合わせて革をカットします。
CIMG4512s.jpg

使っていると革がなじんでくるのでキツメに仕上げます。

この3つのパーツを合体!
CIMG4512s.jpg


糸は専用の麻糸等が色も太さもいろいろあります。
CIMG4512s.jpg

ミツロウが縫ってあるので強度もバッチリですよ~
縫い針も数種類あるのですが私の好みは断面が△の物です。

縫い目はクロスステッチです。
CIMG4512s.jpg

糸の両端につけた針で交互に縫っていきます。
強度があるので馬具がこの縫い方です。
かのエルメスのBAGもこの縫い方なんですよ~
って一緒にしちゃいかんね・・・
一針ごとに愛情を込めてしっかりと縫い上げます。

縫いあがりました~
CIMG4512s.jpg

縫い終わったら今回は裏革を切ってなかったので表にあわせて
カットします。
CIMG4512s.jpg

革の端(ヘリ)を落としてコバ仕上げやトコフィニッシュで仕上げます。
CIMG4512s.jpg


トコフィニッシュを塗ってガラス板で磨きまくります。
チェーンの付け根にもカシメを打ち付けて強度アップ!
パイソンには革の艶出しと保護を兼ねてレザーコートを塗ってます。
サドルレザーにはミンクオイルをたっぷりと塗ってます。

完成です!
CIMG4512s.jpg

エヴァ嬢にはちと大きいみたいです!
寝てます・・・

工具は本当に沢山の種類があって色々あれば便利なのですが
私は必要最低限の道具で作ってます!(貧乏なので・・・笑)
どうですか?作ってみたくなったかな?

今はミニーちゃんのを作っている最中です!
パーツが足らず、注文してるのが届いたら完成しますので
もう少しお待ち下さいね~

次回分へ応募は明日で締め切りです!
遠慮なくご応募下さいね~
今回は都合により3本限定の抽選とさせて頂きますが
ご応募をお待ちしております!


現在までのご応募は↓

・まみさん
・シーママさん
・mitsuさん
・ソラミミさん

現在は3/4の高確率ですよ~
今晩24時までご応募を受け付けします!
ハーフチョークのプレゼントは今回分で終了予定ですので
欲しい方は忘れずにご応募ください♪



ブログランキングに参加しちゃってます。
こうやって作ってたんだねぇ~ってあなたはぽっちりよろしく♪

結構簡単じゃん!と思ったあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉ~!
職人さんみたいですね!
素晴らしい~!
うちのお散歩将軍ジャム君に作って頂いたやつもかなり味が出てきましたよ!

うぉ~っ☆ こんな風に作られていたんですね。
すごいなぁ~
今回もとってもかっこよくて素敵ですぅ~ v-352
うぃる君、よかったですね~♪
我が家のモフモフたちにいただいた首輪も 
実家でお披露目してきましたが 大評判でした☆
ありがとうございましたe-466

ひとつひとつの過程、よくわかりましたー。
とっても丁寧に作ってるんですね~!
これ全部独学で?
すごいですねー、もうプロの職人技のよう。

うぃる君のはカッコイイ系ですね!
着けたところ早く見てみたいですね~。

くぁっこいいー!!!!!!キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

パーツ取り寄せてまで・・・
申し訳ナイッス ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
いや~ホントスッゲ手間かかってますね~

あーホント!楽しみで楽しみで!待ちどおしいです~

*カッコ:*・゚゚・*( *゚艸゚)*・゚゚・*:.。..。.:*・ィィ!
うぃる君のハーフチョーク、めっちゃカッコいいですーv-10
エヴァちゃん、今回もかわいいモデルさんですねv-238

作る過程、すごいですねーv-237とっても大変v-237感動しましたよーv-353エヴァとおちゃんさんは、プロの職人さんですねv-353

早速うぃる君の実物観てきちゃいましたv-10
またまた違った感じで素敵でしたv-218
みんなで「まさに職人技」って話してました。
やっぱり出来上がるまでかなりの工程があるんですね~
空のは、1番だったのでみんなのと比べるといい色になってました。感謝です。

トイも応募していいのかな?
手作りでココまで作れるってすごいですね(^^)w
本格的過ぎて、、すごいの域を超えてますよ♪
トイマンの首って太目の飾り物にあいますよね~
探しに行くんだけど・・・いつもサイズが・・・
合わないんだよね~(><)
大型犬ようのばかりにあって。。。ベルト穴が・・
すぽすぽなんですよ(><)
もし良かったらトイにも願いいたします♪

おへんじ

>湘南のひろさん
職人だなんて事ないんですよ~
ただ最近は慣れてきたので失敗が少なくなりました!笑い
ジャム君は嫌がらずに使ってくれてますか?
お散歩将軍が喜んでくれると嬉しいですね!


>ぽめちょふさん
思っているよりも結構簡単に出来そうでしょ?
仕組みや機能を紐解いて作るのが楽しいんですよ!
お実家でお披露目だなんて恥ずかしいですよ~
いつか第2弾をお作りしますね!


>シーママさん
革の加工は思っていたよりは簡単なんですよ~
慣れれば短時間で加工できます。
でも1本づつ手間をかけて作るのが楽しいです!
うぃる君のは早速お手元に届けてオフ会で
使っていただきました!


>ミニーマムさん
手間だ何てことないですよ~
どの子のも一生懸命作りますので一緒です!
技術的にはちょっとアップしてますので
少しづつは見た目がよくなってきているかもです・・・
もうちょっと待っててくださいね!


>きゃらママさん
作る過程は本当にこれでいいのかはわかりません!笑
何せ自己流なので総てが自己満足なのですよ!爆
強度があって使い心地が良けりゃいいだろうって感じです!
見た目はこれからがんばりますよ~


>空ママさん
早速オフ会でみちゃいましたね!笑
毎回、意匠を変えるように考えてるんですけど
まだまだ腕がついてこないんですよ・・・
いつも腕があればこんなのも作れるのに!って思ってます(TT)
サドルレザーの飴色って綺麗ですよね♪


>トイママさん
せっかくご応募いただいたのですが
今回は締め切りを過ぎてしまっていましたのでゴメンナサイ
出来ることならご応募頂いた方全員にお作りしたいのですが
今回分の材料が丁度分しかないのです・・・
また募集することがありましたらその時にご応募下さい。


トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
