スポンサーサイト


エヴァのおやち♪

愛犬には低カロリーで体に安心なおやつを与えたい!
でも作るのが面倒だと長続きしないし・・・ってカミさんが作っているのは
お手軽な砂肝ジャーキーなのですが
砂肝は低脂肪でたんぱく質が多く、ビタミン・ミネラルが豊富です。
材料となる砂肝は九州では砂ズリっていいます。
肝ってかいてあるけど鶏の胃のことで、ほとんどが筋肉です。
ニワトリには歯がないので、砂などを砂嚢(砂肝)にためて
食べた餌をこの器官でスリつぶすので砂ズリっていうのです。
子供の頃にニワトリを解体中の近所のおじさんに教えてもらいました
パンパンに膨らんだ砂肝の中には食べたばかりの餌や
砂がぎっしりと詰まっていた・・・
しばらくは鶏肉が食べられませんでした(TT)

砂肝だけでなく愛犬によいとされている馬肉や羊肉でも
同じ要領で簡単にジャーキーが出来ちゃいます!

参考までに各100gのカロリーです

 ・砂 肝 :  94kcal
 ・ササミ : 104kcal
 ・馬 肉 : 110kcal
 ・ラ ム : 100kcal
牛や豚のカロリーは赤身だと倍程のカロリーで
脂が多いと3倍程になるんですよね・・・美味しいんだけど!

注:とおちゃん調べ


カミさんの作り方はいたってシンプル♪
砂肝を5mm位にスライスして殺菌・血ぬきを兼ねて軽く茹でる。
あとは干すだけ~お日様の力で美味しさが濃縮されます!
どんどん小さくなってくるのでビックリしますよ~
色んな作り方があると思うけど我が家ではこんな感じです。

人が食べるなら塩や香辛料で保存しやすくするんだろうけど
わんこにあげる物なので塩等は使いませんので
乾いた物を食べてみても味は無いです
市販品と違い長期保存が利かないのですが
乾燥剤と共に密閉タイプの瓶やタッパーに入れて
冷蔵庫に入れておけばOKです。

フードの食い付きが悪いときでも砂肝ジャーキーを更に小さくして
フードに混ぜて匂いで誤魔化して食わせる!
それでも駄目ならゴートミルクをかけたりしてます。
まあ、体調が良くないときは何しても食べませんけど...

冬になれば大根が大活躍します。
ごはんを食べないときでもエヴァは大根のスライスや
葉っぱが大好きなのでちょっとあげると食欲促進です!笑


今日もベランダの物干し竿の端っこにぶら下がってます!笑
CIMG4512s.jpg

これで砂肝4個分
半日干しただけでこれだけ縮んじゃうんですよ~
おそらく明日にはカリカリになってます!
夜の間は軒下に、お日様が出たらそっちに移動しています。

さっきもカミさんがベランダで乾き具合をチェックしていると
エヴァが勝手にお座りして待機!笑
CIMG4512s.jpg



干し網はホームセンターで500円前後で買った物で
ジッパーをあけると3段になっている優れもの!
魚の干物も作れちゃいますよ♪
エヴァはこの後ちゃんと一つもらえました!



ブログランキングに参加しちゃってます。
もうジャーキー作ってるよってあなたはぽっちりよろしく♪

ビールのつまみにくれって思ったあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エヴァちゃん 出来立てほやほや(?)のジャーキーを
もらえてよかったね☆
素材を自分で選んだ 手作りおやつは 安心してあげられますよね。
シンプルだけれど 愛情いっぱいの 贅沢ぅ~な 美味しそうな おやち☆

我が家のモフモフたちには
しばらく おやつをあげていなかったのですが
手作り食 に 変えたのもあって
以前 かあちゃんさんが 手作りしてるってUPしてくださったときから
機会を見つけて 私も作ってみたいと思っていたんです☆
詳しく教えていただきありがとうございました。
この青いネットも持っているし(笑)、ぜひ 作ってみますぅ♪
ぽちっ☆




「砂肝」って変わった呼び方だなあ、と思っていたら、
そういうことだったんですね。しかも低脂肪で高たんぱく質
だったら、人間にとっても体にいいですね。
ああ、きょうは賢くなりましたー!
作り方を詳しく書いてくださったので、私もやってみます。

ちゃっかりお座りしているエヴァちゃん、
おいしい物がどこにあるか、ちゃんとわかってるね!

ほ~
そうなんですかぁ~!
さすがエヴァとおちゃんさんですね!
参考になります!
最近うちのお散歩将軍は呼んでも来なくて…
オヤチちらつかせると50m離れててもダッシュで寄ってくるんです(^_^;)
それでもうそろそろ買いだめしたオヤチがなくなるので…
参考にさせてもらいますね

私もすっかりはまった砂肝ジャーキー!!レシピ提供ありがとうございました。
干してる途中経過を見るコは、やっぱり自らお座りですね!!
そしてウルウル光線で1つ味見させてもらえるんですよね~
我が家も同じです。
ナンコツも作りたかったのですが家の方は生は、なかった(>_<)

我が家もジャーキー作りにハマッてます。
3姉妹も出来るのをずーっと見ていますよ。
でも、鬼母ちゃんは見てみないふりをします(^^;
エヴァちゃん、かってにオスワリこうげきをアタチたちにもおしえて~by3姉妹

エヴァちゃん、お座りして待機してますねー♪ちゃんと貰える所分かっているのが可愛いです~♪

砂肝ジャーキー、機会があったら作りたいなぁと思っていたのでレシピ助かります~!
最近はなかなか晴れないのでいけないですねー、しばらくは、この天気が続きそうなので、もう少し待ってみまーす♪

ダイコン、食べますか~!知らなかった!今度あげてみます、エヴァとおちゃんさんのブログ、いつもとても参考になります~♪

ジャーキー

我が家も今年はジャーキーに挑戦してみました♪干しただけだけどホント簡単にできたよw干し網つかうと楽珍ですね♪我が家はずぼらなのか、そのまま干しちゃいました(^^)w大根?へるしーでいいですねー
あげたことないので今度試してみよう♪

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
みんな作ってて偉いなぁ~って思ってたけど・・・
ゆでて乾かすだけなら作れそうかな~♪
ワタシも挑戦すっか!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

んで、友達におすそわけしょぅ~♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

大根あげた後の屁って、人間でも犬でもありえないほど臭くないですか??www

とおちゃん調べ、すご~い☆

手作りおやつ、愛情いっぱいで、美味しくて、
エヴァ嬢も大大大満足ですね゚ヽ(*´∀`)ノ゚

干し網、便利そうですね~!

おへんじ

>ぽめちょふさん
手作りだと安心ですよね~
エヴァはこの砂肝ジャーキーが大好きなんですよ!
1号ちゃん2号ちゃんもささみとかなら大丈夫かな?
小さく切って作れば少しだけ与えれるのでお勧めですよ
簡単でヘルシーなのでお試しくださいね!
今度は魚でチャレンジしてみたいです!


>シーママさん
砂肝は焼くとコリコリした食感ですがジャーキーになると
普通にジャーキーの食感なんですよ~
安くて簡単に出来るし栄養バランスもいいのでお勧めです!
塩やスパイスで作れば人間用にもつまみに美味しいです!


>湘南のひろさん
お散歩将軍はおやちを見せると50mダッシュですか!笑
食いしんぼ将軍のエヴァもいっしょかな?笑
ジャーキーは簡単にできるのでお勧めですよ~
わんこ用とは別に茹でなきゃいけませんけど
塩茹でしたらツマミにもいいですよ!


>空ママさん
干し網を見つめてお座り待機してるのかわいいですよね~
カミさんがベランダに出るとエヴァがダッシュしてお座りします!笑
ナンコツか~コリコリした食感とコラーゲンが一杯よさそうですね~
鳥の専門店に行ったら買ってみます!


>まみさん
くれくれビームを浴びても見ないふりができるなんて!すごい!
エヴァは網がぶら下がっていなくてもベランダについてきます!笑
エヴァがじ~っとお座りして待ってるとついあげちゃいますが
あげすぎるとカミさんから怒られてま~す!


>きゃらママさん
ジャーキー作りは簡単なのでチャレンジしてみてください
干すだけなので超簡単ですよ~しかもみんな大喜び♪
大根はスライスしてあげると喜んで食べますよ~
ご飯を欲しがらないときにも少しあげるとスイッチが入ります
食後に歯磨き代わりにもあげますがシャクシャク食べますよ~


>トイママさん
ジャーキーは簡単に出来て喜んでくれるから嬉しいですよね!
ちゃんと乾けばどんな作り方でもいいと思いますよ~
小さくすれば早く乾くだけですからね!あと数が増える!笑
大根は薄くスライスしてあげると喜んで食べますよ~葉っぱもね


>ミニーマムさん
偉くないですよ~
安くて簡単に出来て安心食材なのでお勧めですよ!
カリカリになってれば冷蔵庫で保存も出来るしお勧めですよ~
切って茹でて干すべし!ですよ~
エヴァの屁は大根食って無くてもくっさいですよ!笑


>まろんさん
どうですか~作ってみたくなったでしょ?
簡単に出来るからお勧めですよ~
干し網はホームセンターで安く買えるし何でも干せちゃいますよ~
ほって置いても乾くので誰でも簡単手作りジャーキーが出来ますよ
わんこ用とは別に塩茹ですればつまみもできちゃいますからね!笑










トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
