スポンサーサイト


レッスン3

ドッグスクール3回目
本当は年末にも予約してたんだけど
エヴァのヒートが本格的になったのでキャンセル(><)
なので今回は3週間ぶりのレッスンです!
夜更かししたせいで寝坊してデジカメ忘れちゃった・・・


今回のおさらい
いろんなパターンでコマンドを入れてご褒美をあげるを繰り返します。

・リードを張らない状態で一緒に歩いてコマンドを言って方向転換
・お座りさせてその周りを動いてもじっと待つ訓練
・ロングリードで好きに歩かせ遠くから呼び寄せる

コマンドは『こい』とか『カム』です。
言うことを聞かないときは
軽くクイっとリードを引いてショックを入れます
言うことを聞かなくてもコマンドを何度も言ってはダメだそうです

カミさんとエヴァが散歩中に頑張っている成果で
なんとかクリアできてるのかなぁ?
日々の散歩でも自主練を繰り返します。

ワンコの性格も様々なので先生がワンコにあわせた訓練方法で指導してくれます
エヴァは気位が高くてテンションも上がらないほうなので
褒めて遊んでテンションを上げながらレッスンをします。
ハードルやトンネルもゴールに私が待機して上手に出来たら褒めながら撫でる
なのでエヴァが3本のハードルを飛んだら私が反対側に走って待機です


アジレッスン
・ハードル
 走りながらホップのコマンドで3本のハードルを10回位繰り返す
 当然、ハンドラーも一緒に走ります
 エヴァの気持ち:ハードルなんか邪魔くせぇ~
 かあちゃん:ハーハーゼーゼー

空跳ぶエヴァ


写真提供 うりうり師匠様


エヴァは早く走るのにハードルは邪魔だから避けてたいから
1本飛んだら横に逸れてダッシュで私のところに駆け抜けてくる
かあちゃんはハードルの真ん中を走るようにリードでコントロール
エヴァと一緒に走りながらなのでこれがなかなかうまく出来ない

かあちゃんとエヴァ

 
写真提供 うりうり師匠様


・トンネル
 ハウスのコマンドでトンネルに入れる
 かあちゃんも一緒に走ってゴールでエヴァを迎える
 エヴァの気持ち:トンネルの内に冷たい水が溜まっててヤダ(><)
 かあちゃん:ハーハーゼーゼー 

嫌々歩いて出てきたと思ったらカメラ目線のお嬢


写真提供 うりうり師匠様

今回はトンネル下部に少し水が溜まっていてトンネルに入りたがらない
入っても溜まった水を避けてトボトボ走る(歩く)
競技会は雨天でも開催されるので水嫌いも克服しなきゃいけない
普段の散歩でも水溜りとグレーチングにマンホールと小さな止水栓の蓋でも
必ず避けて歩くエヴァにとって、これは超難関かもしれない・・・(/-_-\)

レッスン時間はしつけ&アジで大体、30分位です。
ワンコがレッスンは楽しいな♪って思っている状態でやめるそうです。
その頃にはかあちゃんもハーハーゼーゼーで酸欠状態

今週末は宮崎で競技会が開催されるのでスクールはお休み
日曜には久しぶりにウェンディ君に逢いに行って来ます!
ウェンディパパさんがGETしてくれたトイマンステッカー超楽しみです♪
何処に貼ろうかなぁ~


ブログランキングに参加しちゃってます。
水が大好き♪ってあなたはぽっちりよろしく♪

水嫌いだよぉ(><)ってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪


スポンサーサイト

テーマ : トイマンチェスターテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして
愛犬情報局と申します。
http://aiken-info.net/

突然の書き込み申し訳ありません。
当サイトは愛犬と楽しく暮らす為の情報サイトとして1月1日にオープンしました。
皆様からの小さな情報をご投稿いただきその情報を共有できればとの発想です。
もちろんオープン間もない事もあり情報も少なくて参考になる情報は少ないかもしれませんが、是非当サイトを一度ご覧いただきご参加いただければ幸いです。
topページにある「お知らせ」の中の「コチラ」をご覧いただければ当サイトの趣旨をご理解いただけると思います。

※オープン企画としてプレゼントもご用意させていただきました。

よろしくお願いします。

お疲れ様です。

エヴァちゃん3週間ぶりだというのに凄いじゃないですか~
読んでいて「空じゃ無理だ~(>_<)」って思いましたよ!!
トイマンは、基本的にプライドが高いから大変だと聞いた事がありますがここまで出来るエヴァちゃん尊敬しちゃいます。

No title

レッスン、お疲れ様でした。
苦手な水溜りを 克服しなくちゃならないのは 大変だけれど 
がんばってね、エヴァちゃん♪
( ↑ でも アジ当日は いいお天気の日であるようお祈りしておきますね~ 笑)
ハンドラーのかあちゃんさんも 大変そうですが
がんばってくださいね。

週末は ウェンディくんと会えるの楽しみですね~♪
いいお天気になりますように☆

レッスン 次回もがんばってくださいね  ぽちっ☆


No title

新年早々エヴァちゃん頑張ってますね!
30分のレッスンで色んなこと覚えなきゃならないんですね。
かあちゃんさん、ファイトです!
とおちゃんさん、次回はデジカメ忘れずにエヴァちゃんの走り、見せてください~♪

No title

すごーいv-237こんなに色々覚えたりするのですねv-237
エヴァちゃん凄いですv-10
らすくちゃんには雲の上の話?です。
かあちゃんさんも頑張ってくださいねv-81
ウェンディくんとのオフ会も楽しみですねv-238良いお天気になりますようにv-278

No title

エヴァ嬢着実に進歩してますね!!
アジ大会が楽しみでしょうがないですよ!!
頑張ってくださいね!!
ウェンディー君にも頑張って欲しいですね

No title

エヴァちゃん、頑張っていますね~v-352
飛んでるエヴァちゃん、かっこいいですv-354
飛んでるかあちゃんもv-415
でも、なぜ河童??(笑)

レッスンがしつけにもなって、いいですね~。
うちは「ツケ」ができないので特訓したいですv-393

おへんじ

>空ママさん
空ちゃんならきっと上手に出来ると思いますよ~
プライドが高い子は褒めて伸ばすんですよ!笑
失敗すると飼い主が見下されるそうです・・・

>ぽめちょふさん
水溜りは当分克服できそうにありません(><)
濡れるから嫌なのか絶対に入ろうとしません
こんなんで当日が雨ならどうしようと悩んじゃいます

>シーママさん
先生がワンコが飽きないようにアレンジして
飼い主はモチベーションを高めつつレッスンするので
30分位が丁度良いそうです。
最近良くデジカメを忘れるので気をつけます!

>きゃらママさん
きゃらちゃんらすくちゃんもバッチリできますよ~
ボールが大好きだからモチベーション上げやすいし
オビとアジのレッスンなので愛犬のコントロールの仕方も
楽しく学べますよ!

>湘南のひろさん
最近はスランプ気味なんですよね・・・
この数回はかあちゃんがテンパってる感じでした
前回はいい感じでしたのでこのまま頑張って欲しいです!

>まろんさん
かあちゃんは意味も無くカッパなんですよ!笑
スクールはアジをしない方もいらっしゃいますので
しつけに通うのもお勧めですよ!
先生がワンコの性格を見極めて指導してくれます!
トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
