スポンサーサイト


レッスン10

本日で通算10回目のレッスンでした
ウェンディ家から頂いたジャージワンピを着てレッスンです

先週は私が出張でいなかったけど
かあちゃん曰く私が居ない方がレッスンがいい感じだったそうで…
今日のエヴァはちょっとボーっとしてる感じのオビディエンス
他のビシッっと決まってる先輩ワンコを毎回、目にしてるので
かあちゃんは不安に思うこともあるようなのですが…
私の見た感じでは少しずつは上達していると思います

エヴァはどう思っているのかな?


今回、新しくGetしたカメラで撮影
離れたところから光学望遠15倍で撮ってみました
以前よりも綺麗に撮れてると思いますがどうですか?


レッスン内容

オビディエンスレッスン(服従訓練)
・車の乗り降り
 合図をしたらエヴァに車のドアを開けさせて…ウソです



 車の横でお座りさせてドアを開け、合図で単独で乗り込ませる
 乗り込んだらドアを締めてちょっと待機
 次にドアを開けて合図で降りる(勝手に降りてはいけない)
 降りたらドアを締めるまでお座りで待つ
 スクールのゲート入場・出場も同じ要領です
 確実なお座りが出来るようになるのが目的

・歩行訓練
 他に気をとられずにつかずはなれず一緒に歩く訓練…だと思う


 二人一組で一緒に歩く練習 テストでも同様に歩くそうです
 先行しているのはハナコちゃん

・お座りしてマテの訓練
 目を閉じてお座り、動くと先生のありがたいカツ!が入ります…ウソです



 お座りさせてそのまま10歩下がり戻って合図があるまでマテ
 いつでも何処でもお座り待てが出来るようになるのが基本です
 
・呼び戻しの訓練
 構内放送で至急戻ってくださいと放送したら戻る訓練…ウソです


 ロングリードを使用し、好きに行動させてから合図で戻る訓練
 フリータイムなのに先生について歩くエヴァ…
 戻らない場合(エヴァの場合、聞こえていないです)には
 リードでショックを入れて戻らせます
 先生のショック一発でエヴァは吹っ飛びます。
 最終的にロングリードが無くても合図で確実に戻るまで訓練です

何が見えるのかな?



アジリティレッスン
 今回は直線上に並べたハードル2本を飛びL字トンネルを抜けて
 さらにハードルを2本飛ぶ
 今回、トンネルを抜けたときにエヴァから目が離れてしまい
 結果エヴァがハードルの横を抜けてしまう失敗が2回ほど…
 集中が途切れてフラフラとどっかいっちゃったのが一回ほど……

ノーミス


トップスピードでは走れてないのですが
楽しそうに走ってくれているのが嬉しい♪

 先生はちゃんと見ていて失敗の原因と的確な指示をしてくれます
 何度かトライして2、3回ノーミスでクリアできたところで止めます

今回、先生とお話をして来月の競技会デビューは見送ることになりました
エヴァはスピードが出るので変な癖がついてしまうと矯正するのが大変らしく、
訓練で確実にコントロール出来るようになってからデビューする事にしました
5月の競技会にてデビュー予定で来週以降にオビのテストも受けます

通算10回のレッスンを終えて今の現状が早いか遅いか判りませんが
スクールに通いだしてからエヴァは一生懸命に色んなことを覚えてくれて
日々、アイコンタクトも上手になってきて、指示されると反応も良くなってきたし
こちらの指示の出し方が悪いところも少しずつ判ってきて
ますますエヴァが愛しく思えてきますがスクールの日はラブラブ禁止令が出てるんです(TT)
過度に甘えさせないようにして集中力を高めることも大切な事らしく
スクールの時には基本的に無視しています。空気のように岩のようにジッとしてます。
先生やうりうり師匠からは競技会場で姿を見せてもダメって言われてるし…
訓練の時も居ない方がいいって…前回は居なかったから良かったって…
今日は大いなる誘惑としてある意味、障害物扱い…
嬉しそうに駆け寄って来ても無視…(><)
くぅ~本当は抱きしめてあげたいんだよぉ~(ToT)
その反動もあって家に帰ってから何度も何度も動画を見てしまいます!笑
これからもエヴァと一緒に無理せず焦らず頑張ります!


ブログランキングに参加しちゃってます。
オビ訓練は難しいね…ってあなたはぽっちりよろしく♪

デビューが遅くなってもいいよねってあなたもポチっとお願い!

こっちもぽっちりおねがい♪





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

世界が違う!

エヴァちゃん速いなあーーって見てるのに「まだトップスピードでない」
がびーーん!
確実にユズより速いよ。
(あたりまえか。)
ええー、原鶴行かないんだ。残念。

速い仔は確実を出さないと、と言われるよね。
速くないけど、確実に回れるようになったのは、ごく最近だもんね。

エヴァとおちゃん地味な応援で、大変でしょうが、頑張ってね♪

レッスン、お疲れ様です。
新しいカメラで エヴァちゃんのがんばる姿が
とってもキレイに撮れていますね♪

おお~っ
エヴァちゃん、ノーミスで すごく上手に出来てる~♪
ぱちぱち  えらいぞ~っ
・・・・・えっ?!
これで トップスピードでは ないのですか?

とおちゃんさんは 
離れたところから応援、
レッスンのときは ラブラブ禁止令が出ていたりと
ちょっぴり寂しいですが

エヴァちゃんも
とおちゃんさん・かあちゃんさんも 
5月デビューにむけて がんばってくださいね~
ぽちっ☆



<構内放送で至急戻ってくださいと放送したら戻る訓練。。
爆笑しちゃいましたよーv-237
へぇぇ~、そんな訓練もあるんだーって、騙されつつ。。。

エヴァちゃんのアジリティ姿、すごいカッコいいですねーv-238
10回のレッスンでこんなに上手に出来るようになっちゃうなんて凄いです~!
エヴァとおちゃんさんはコソッと応援になって少し寂しいですが、頑張ってくださいね!
私も遠くから応援してますよーv-237

とうちゃんのウソの説明が面白すぎですよ~
岩の様に見学するなんて確かに辛いかもしれないけどエヴァちゃんこんなにがんばっているんですもんね~すごいですよ!!

可愛いワンピすごく似合ったエヴァちゃんこれからもがんばってね!!

早い速い早い速い

感動です(涙)
体験レッスンでの先生の目はやっぱ確かでしたね。

エヴァちゃんにラブラブできないぶん
そのぶん奥さんにラブラブして下さい(爆)
もう少しの辛抱ですよ!とうちゃんもガンバ♪

家族が見学に来たら
『障害物』として練習に使われるのは宿命です_・)ぷっ
大好きなパパよりコマンドを選ぶんですから。
なんの障害にもならない方が寂しいですよ~ぅ
うちの姉の大会での「星明子歴1年」を抜いて下さい(笑)
むぎは全然大丈夫だったんですけどねぇ(^▽^;)

エヴァ嬢かなり上手になっているじゃないですか!!
いつの日かお立ち台に上がれるといいですね!!
期待してますよ!!!
ジャム君も見習って欲しいですよ!!

出張&レッスン、お疲れ様でした。

家族みんなで、一丸となって目標に向かってがんばるのって、しんどい事もありますが

1つ1つクリアー出来るごとに「やった~!」って、うれしいが増えていくのが楽しみですよね。

エヴァちゃんすご~~~ぃ(^-^)//""パチパチ カッコイイよぉ
とぉちゃんが居ない方が・・・って言われちゃったのね(;・∀・)
う~~ん じゃ出張で居ない方が!w

それかぁ 巨人の星のあきこ姉ちゃんのように、涙流しながら
木の陰からエヴァちゃんを応援してください!
くれぐれも、v-238は飛ばさないようにね

もう10回目の訓練でしたか。。。
エヴァちゃんすごい!
色んなことが確実に出来るようになってるって
ほんとに抱きしめて褒めてあげたいですよね~。
とおちゃんさんは遠い所から応援っていうのも辛いですね。

それにしても、かあちゃんさんの走り&動きの素早さには
ただただ感心しています~エヴァちゃん以上に称賛に値しますよ!

いろんな訓練があるんですね~
トイに吠えない訓練させたいよ=(><)w
吠える訓練もさせたい(笑)
今吠えろ。今は静かにってね♪笑
ぴったりくっついて歩いてくれたら
お散歩も楽チンになりそうだな~
と、我が家は競技ではなく普段の生活に
役立つ訓練に興味津々♪♪
服従訓練がしっかり出来ていれば
ワンコとの信頼関係もしっかり築けていけるんだろうな~
デビューもう少しだね♪楽しみだね~

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
訓練って車に飛び乗らないとかの日常的なものもあるんですか
服従が日常に役立っていくんですね~
そうか~・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

おへんじ

>アデリーさん
エヴァは走るのが速いだけですから~
原鶴に応援には行きますよ!
静かに応援するのってとっても大変です…
来月の来福をお待ちしておりますね~

>ぽめちょふさん
エヴァはノーリードだと激速なんですよ~
全くコントロールできませんけど!笑
デビュー出来る様のがとっても楽しみです
目立たないように頑張って応援します!笑

>きゃらママさん
私に騙されちゃいけませんよ!笑
少しずつですが成果も出てくるので楽しいですよ
きゃら&らすくちゃんもチャレンジしてみませんか?
しつけ教室の延長線ですしとっても楽しいですよ~

>空ママさん
通い始めの頃はすぐに私に駆け寄ってきましたが
今ではレッスン中には私のところに来ないで
かあちゃんのコマンドを聞くようになって来ましたよ
私はジッと耐えながら応援してます!涙

>うりうりさん
本当に出来るのかなぁ?って感じで通い始めましたが
エヴァにやる気が出てきたので見てても楽しいです♪
覚えることが多くてかあちゃんの方が大変そうです!笑
私もジッと耐える訓練を頑張りますよ~

>湘南のひろさん
最近のエヴァはやる気になってきましたので
ハードルがあると自分で跳びまくってますよ~
競技では違うハードルを飛ぶと失格になりますけど…
ジャム君もチャレンジしてみませんか?

>凛ママ&パパさん
ドッグスクールまで家から車で1時間なのですが
今回は何をするのかな?って考えると楽しいです♪
かあちゃんも体力がついてきましたよ!笑
凛ちゃんもどうですか?

>うぃる母さん
居ないほうがいいなんてあんまりだよぉ~
みんなから声を揃えて虐められてます…
巨人の星かぁ…女性なら絵になるかもですが
私がやると変質者扱いされますから!笑

>シーママさん
アイコンタクトが上手になってきたので
少しずつですが覚えてくれるのが嬉しいですし
コマンドがスッと入ると気持ち良いですよ~
週一で通ってるのでかあちゃんも体力がついてきました!

>トイママさん
警察犬訓練は不審者に吠え続ける訓練をしてますよ
普通のワンコにははそんな訓練をしませんけどね~
機会があればしつけ教室に参加してみてください
スクールに通って成果が出るととっても嬉しいですよ
服従というか意思疎通が出来るようになるって感じですね

>ミニーマムさん
スクールではいろんなレッスンがあるんですよ~
しつけ教室は安全に生活するためのレッスンですから
性格を先生が判断してレッスンしてくれるので
意思が通じるようになると日々が楽だし嬉しいです♪
アジリティも安全に楽しく出来るようになるそうです
トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
