スポンサーサイト


おやちは大事

訓練時用のおやちはかねてより悩みのタネでした。

嗜好性の高いモノである てのがまず一番だったので
色々と買ってはみたけれど…
手で細かくちぎれる柔らかさのおやつが求められるので
そうなると中々難しい。

この柔らかさで開封後もしばらくは平気…なんておやつ
冷静に考えたらちょっと怖くないですか?
しかも肉や魚をベースにしたジャーキー

かーちゃんは怖いなぁと思ったので色々探してみたんですよ。
けど中々コレ!ってのが無い
困った( ̄~ ̄;)

あーこれはもう作るしかないのか?

各種レシピをネットで漁ったりしてみましたが
見つかるのはケーキやクッキーの作り方ばかり
ケーキはちょっと(;´ρ`)

そして行き着いたのがレバーでつくる柔らかクッキー風のコレ
細かくカットしてしかも冷凍してあるのでちょっと視覚的にはアレですが
食いつきは抜群、作るのは目分量、焼くのもテキトー(´∇`)
↓↓↓
CIMG8862.jpg


写真とってたらナニカの手が出て来ました。

作り方はとってもかんたん
今回は鶏レバー使っています。

鶏レバー適当(今回は2羽分)
粉適当(今回は全粒粉)
ニンニクをチューブより搾り出して適当(今回は1cm程)
コレだけなのですが、今回は気が向いたのでフリーズドライおからも入れてみてます。

レバーをフードプロセッサーでガーっと
ニンニク入れて更にガーッと
フードプロセッサーが無くてもレバーだと手やへらで潰すだけでかなり
液状になるかとおもいます。
そうするとドロドロのモノが出来上がりますので
そこへ粉投入。
混ぜ合わせて手にくっつきまくるけど一応形にはなるかな~程度の
状態まで粉投入まぜまぜしたら

① クッキングシートを敷いた天板にお団子にして置いてから手でにゅーっと煎餅状に
  厚さを揃える様に押し広げる。
  170~180℃で様子みながら20~25分余熱なしで焼きました。
  私は直径5~8センチくらいに伸ばしました。
  途中でひっくりかえしてみたりしました。(しなくても良い気もします)
  
② テフロンフライパンに同じくにゅーっと 超弱火で様子見ながら(油はひきません)
  途中でひっくりかえして。
  
③ テフロンじゃないなら油ひいたりせずクッキングシート敷いて超弱火で同じくにゅーっと
  途中でひっくりかえして。

煎餅状に伸ばす時、手にべったべたにくっつくので手を濡らしながらするとやりやすいかも。

丸い煎餅状のモノが出来ますので(コレはとても柔らかいです)
ちいさくカットして容器に入れて冷凍庫へ

我が家は訓練ご褒美用なのでこれでも大きい位なのですが
お家でおやつならもっと大きくてもいいかもです。
包丁でサクサク切れます。

とっても簡単で嗜好性抜群なのですが
一つだけ難点が…
日持ちしない
のです。
なので家は冷凍庫で保存です。
段々フリーズドライ状になりますが、全然問題なく美味しく食べている様子。
ちなみにレバー二個分でこの小さいキューブが両手に山盛りできました。


レバーじゃなくてササミとか砂肝とかお魚とかかぼちゃサツマイモ
色々応用できそーです。
粉だって米粉とかコーンの粉とかライ麦粉とかなーんでもいいような気もします。
アレルギー無いならネ。

火加減や粉加減で随分と扱いも変わると思いますが…

ニンニクを入れたのは、ニンニクを食すことで
ノミ等の虫がつき難くなるとか…
まれにアレルギーを起こす子も居るそうですのでその辺は
わが子をよ~くよく観察しつつ使うかよすか決めてください。

以上が簡単バカウケ(家では)おやちの我流れしぴでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かあちゃんさん、早速レシピご伝授ありがとうございます♪
ふむふむ なるほど・・・・
わんこが とっても喜びそうです。
黒いお手手の彼女も
あまりのおいしさに 写真に登場してくれていますね(爆)!

以前 教えていただいた、ささみ&砂肝ジャーキーは
何度も作っていま~す♪
特に ささみは トントンたたいて うす~く仕上げています。
2わんたち (+ 3匹目?も喜んで食べています 笑)
美味しくて つい、食べ過ぎてしまうので
与えるときに 簡単に割ることが出来、 とっても便利です。

確かに 手作りは 日持ちがしませんね。
でも、日持ちしすぎる市販品も
一体どれだけ保存料入ってるの?って不安になりますよね。


可愛いお手手&素敵なおやつレシピに ぽちっ☆

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
すごい!ナンカよさゲですね~

確かに手作りって何を入れているかわかってるから
体には安心だけど
防腐剤はいあって無いから日持ちしないデスょね~
クッキーとか焼いちゃうと、
スゴイ量できちゃうから近所に配ったりしてますょ(;・∀・)

美味しいそうなおやつが出来上がりましたね!!
簡単に作れるって言うのがいいですね!
空は基本的に手作りご飯なのでこの時期になるとにんにく欠かせません!!
そのせいかわかりませんがノミ・ダニついた事ないです。

わぁ これはワンコ好きそうですね!
詳しい作り方 とっても参考になります。
ニンニクにそんな効用があるとは・・・試してみよう♪

私も最近「保存料・着色料 不使用」と書いてあっても ??と思うようになりました。だって何日置いていても腐りませんもんね~やっぱり何か入ってますよね。

エヴァちゃん 美味しい手作りおやつで トレーニング頑張ってね!

なるほど・・・ふむふむ。
手軽に出来そうでワンコも喜びそう!
愛情たっぷりの手作りはいいですね。
私もこんど挑戦してみようかな。

おやちー

簡単混ぜるだけですね♪
簡単にサイズ変更できるのがいいですね♪
これでまた練習頑張れちゃうね エバちゃん!

なるほど~
そもそもニンニクにそういう効果があったんですね!
ビックリです
この作り方ならなんでも応用がききそうですね
ただ食べてくれるかは別問題ですけど…(^_^;)

ワンコが大好きそうなおやちですねーv-10
手作り、安心ですよね。安心して食べさせれる物ってホント少ない感じがします。
ニンニクの効果には驚きました!うちも試しつつやってみようかなーと思います。

はじめまして!

始めましてBowRing事務局と申します!!
ワンちゃんのためのコミュニティーサイトBowRing(バウリング)http://www.bowring.jp/ がOPENしました。

新規ご登録していただきマイページを持つと、オリジナル記録チェックもつけられます!
是非、楽しんでご参加ください♪ コチラカラ⇒ http://www.bowring.jp/club/

バウ写真館にてかわいい愛犬写真募集しています!!
応募はこちらから⇒ http://www.bowring.jp/album.php  
みんなでつくるカレンダーが毎月掲載されますので、是非ご応募ください♪
応募いただいた方の中にはTOPページのメインワンちゃんモデル♪♪として採用させていただいております!!

ワンちゃんを愛する飼い主様とワンちゃんを愛する皆様から、愛されるBowRing(バウリング)を運営してまいりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
もっとこんな機能が欲しい! こういうことが出来たらいいな~などのご希望にも応えて参りますので、是非ご連絡下さい。

運営事業者名:バウリング事務局
URL:http://www.bowring.jp/
MAIL:info@bowring.jp

随分と長い事サボてしまっています(汗)
皆様いかがお過ごしでしょうか?

お一人ずつにお返事するべきなのですが
あまりにも長い事放置していたため妙に気恥ずかしく(/ω\)

まとめてレスですみません。

おやつ作って見てくださった方いらっしゃいましたでしょうか?
ワンコさんは喜んでくれたかしらん?

なるべく作ろうとはしてますが、
ワタクシも根が手抜き大好きなので
市販のおやつも吟味しつつ買って使ってます(/ω\)

またぽつぽつと書いてゆこうとおもいます。
宜しくお願いします<(_ _)>

トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
