スポンサーサイト


春の風物詩

福岡に春が近いことを告げる風物詩の一つシロウオ漁
博多湾に注ぐ室見川の河口付近で2月から4月初めにかけて
産卵のために遡上するのをヤナ柵で囲い込んで漁をする
シロウオ漁が早春の風物詩となっています

いろいろな料理がありますが一般的なのが
「シロウオの踊り喰い」です
NEC_0489.jpg
シロウオは体長5cm程の透明なハゼ科の小魚で
シラウオとは別の種類なんですよ
大きくて深めの白い器の中でシロウオを泳がせて
網ですくい酢じょうゆにつけて噛まずに飲み込みます

これが網を入れても生きがよくてなかなかすくえない
それを酢じょうゆにつけるとビチビチ大暴れ~
隣の席では2,3匹床に逃げられてました( ̄▽ ̄;)
まるで風呂上りのトイマンが一杯って感じです(よけいわからんかな?)
口に入れると踊る間もなく飲んじゃった…

シロウオの踊り食いは一杯やりながらってイメージなんですが
そのお店では毎朝、漁港から新鮮な魚貝が直送されてきているので
この時期はお昼でもタダでサービス中なんだそうです
海鮮ちゃんぽん『700円』を頼んだらコレが出てきてビックリ(◎o◎)

今日の海鮮ちゃんぽんがまた凄かった!
NEC_0490.jpg
丼に遠慮なく盛られた海鮮がまるでオブジェのようでした
さらに真ん中にはウニがたっぷり♪
ウニの下にはカニも隠れてました

NEC_0491.jpg

折角なのでライスを追加してウニ丼にしちゃいました!笑
ご馳走様でした♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウニ丼美味しそうじゃないですか!!
私はここ最近はじめてウニを食べたんですけどね(^_^;)
でも700円でこの量って凄いですね!!


ポチポチポチっと

700円の海鮮ちゃんぽん
すごいボリュームだわ!
オブジェだわね。標本も作れそう。
シロウオって言うんですか。
私もピチピチしたのを食べた事あるけど
もっと白かったからシラウオの方
だったのかしら???
うに丼もおいしそうだしいいなぁ~

海鮮ちゃんぽん??って思っちゃうほどのすごいオブジェ?!
700円って凄すぎますv-237
シロウオって、噛まずに食べるのですね~、シラウオは食べた事あるけど、シロウオはないですねーv-227
しかもサービスとは、驚きの連続です~!

おへんじ

>湘南のひろさん
ウニも甘くて最高でしたよ~
このお店は毎朝、漁港から仕入れているので新鮮で安いんです
まあ、700円は安すぎだと思いますけどけどね
写真よりももっと凄い状態もあるんですよ!

>キティさん
凄い量の海鮮なので女性だと食べきれないと思います
食べた後の殻も凄い状態になるんですよ!笑
ウニ丼も甘くて最高の味でしたよ~
先日はアワビにタイラギもサービスで乗ってました!

>きゃらママさん
安くてボリュームあるしこれがまた美味しいんですよ~
ちょっと安すぎるのでお店を心配しちゃいます…
その他の定食も凄い量でおいしいんです!
シロウオの方がシラウオよりも大きいかな?って感じです
まあ、ごっくんしたらダシの味しかしないから一緒です!笑
トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
