スポンサーサイト


アジリティ競技会

久々にとおちゃんが更新です<(_ _)>


昨日、スクール主催のアジリティ大会がありました
本当は先週開催予定だったのですが大雨で順延
他のスクールからも多数参加されてました

エヴァはビギナーとノービス1にエントリー

前日の練習時「エヴァは何走るの?」と聞かれ
「ビギナーとノービス1です~」と答えたら
「何年ビギナー走る気!?」言われました┐(´∀`)┌

ノービス1は曲がれなきゃならない
前回の競技会ではちゃんと曲がったんだけど
トンネルを抜けてからの直線のハードルでまさかのスルー
タイムロスしちゃいました


早速、毎度お馴染みのビギナークラス


ビギナークラスはトンネルの曲がり以外は
直線コースなので余裕の観戦です
ビギナーは2走して速いタイムで競います
走るたびにタイムが縮んで初の9秒台が出ました
MCで「はやい!やすい!うまい」言われていた気がします
結果は惜しくも2位(><)
トイプーが圧倒的に速い!

前夜からカメラバッテリーを充電して準備万端!
・・・のはずが不覚にもバッテリーを忘れてしまい携帯画像です
バッテリー忘れを申告した時のかあちゃんの恐ろしい顔で
すっかり涼しくなりました。



気を取り直してのノービス1
エヴァは最終ランナーでした。
一番年くってるからね(´Д`;)ヾ
前回のハードルスルーが脳裏に浮かびつつ
観戦してると先走ワンコ達が次々に失格してる…
2本目から3本目のハードルが曲がる角度がかなり急で
2本目を飛んだ後そのまま真っ直ぐいっちゃってる。
ドキドキしながらエヴァを見守りました



スタート直後2本のハードルを跳んで
そのまま行ってしまいそうになるも無事に曲がりました


結果は1位!
なんということでしょう(ビフォアアフター風に)
エヴァとかあちゃんが見事にやってくれました
副賞の梨1箱とったどぉ~
ということでビギナークラスをやっと卒業です
すっかり影が薄くなっていましたが、
ビギナーの2位商品でプーマのTシャツも貰っていました

まだ競技会でのノービス1への参戦も2走目ですが
次のノービス2ではタイヤ障害があるので
タイヤ潜りやスラロームの練習も始まりました

それぞれどうやって教えるのか不思議に思っていたのですが
タイヤの前で待機させて反対側から呼ぶとうまいこと輪の中を跳んでくる
何度も失敗しながら繰り返し練習



タイヤの下を通り抜ける方がそりゃ楽なのは分かるんだけどね



褒めてのばすんですよ


スラロームはポールを左右に分割して間をすり抜ける
少しずつポールの間隔を狭めていくんだけど
まだ間を真っ直ぐ抜けるだけなので直線番長のエヴァでも
得意気にスルスルと抜けてます!笑

DSC04494s.jpg


スラロームは障害物の中でも難易度が高いんですよね
最初のポールは右側から入らなければならないし
10本程あるポールを1本でも抜かしてはいけない
百戦錬磨のエキスパートでも失敗する位です


アジリティはワンコと一緒に走りながら
ワンコよりも早く次に何処に行くか的確に指示する
どの位置でどんな指示を出すか
立ち位置や体の向きに腕の角度とタイミング

走りながら焦ってワンコから目を離してもNG
不思議ですね。ハンドラーがワンコから目を離すと
ワンコはどっか自分の好きな方向にとんでっちゃう
日々の練習で積み重ねたパートナーとしての信頼関係
競技会の刹那でワンコとハンドラーが見事にシンクロする瞬間
クラスがあがる程に動きが滑らかでしキレもあって素晴らしいです
いつかはエヴァが華麗なステップでポールを抜けていく姿を
妄想しつつ、かあちゃんとエヴァに頑張ってもらいます!

最近やっと細かな所が色々とみえてきて
傍で見ていて呼びが遅いとかあーだこーだいうと
煮詰まっているかあちゃんは
「だったら自分でやってみろ!!!」とキレるんですがね┐(´ー`)┌
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ~!!!
エヴァ嬢やりましたね
おめでとうございます
1位なんて凄いじゃないですか!!!
やりましたね!!!


ポチポチポチっと

No title

エヴァちゃん頑張りましたねぇ~。
おめでとうございます!!!
もう梨の季節なんですね
(どうも食べ物が気になるv-14)

おめでとうございます

エヴァちゃん、すごい、すごい☆
ビギナーも2位、ノービス1では 1位ですって~っv-352
やった~っ♪
かあちゃんさんも 携帯カメラマンのとおちゃんさんも おつかれさまです。

優勝賞品の梨は 格別の味だったことでしょうね。
おいしそうに シャリシャリ食べてるエヴァちゃんを妄想中(笑)

やったぁ~ おめでとう~っ♪ の ぽちっ☆

お疲れさまでした!

SEIUN'S CUP お疲れ様&お世話になりました☆
エヴァちゃんノービス1優勝おめでとう~~~っ
やったね!!!そして、お裾分けもありがとう!
今回はビギナーも2位だったし好成績だったね(^▽^*)
私もエヴァちゃんの華麗なスラローム見たい見たい!!
楽しみにしてるから、かぁちゃん頑張って走ってね~♪
次回もよろしくです~

No title

一位おめでとう!エヴァちゃん!
凄いですねー!
また次へのステップ楽しみですね。色々出来るようになるとすごく嬉しいですよね♪
また頑張ってね!

おめでとうございます!

エヴァちゃん1位おめでとうございます。
一緒に走るエヴァかあちゃんもお疲れ様でした。
バッテリーを忘れてしまったとうちゃん。。。
やっちゃいましたね!取り敢えず携帯で撮れてよかったですね!

No title

すごーい好成績じゃないですか!
おめでとうです。(^^)

No title

エヴァちゃん、凄いですねー。おめでとうございます!頑張って走る姿かわい過ぎます。^^
スラロームとか右に左にといく姿もぜひ拝見したいですよぉ。次回も頑張ってくださいー。

お返事遅くなってごめんなさい

>湘南のひろさん
いつもポチポチありがとうございます
気まぐれなエヴァは速かったり遅かったり
毎回そのときの気分で結果が見えないんですよね…

>キティさん
ありがとうございます~
副賞の梨はとっても美味しかったです!
亀の更新なのでもう梨シーズン終わりですね!笑
いまは早生ミカンがおいしいですね~

>ぽめちょふさん
正直な話、まさか1位になれると思ってなかったので
エヴァの梨は格別の味でしたよ~
毎回剥いたらお利巧にお座りしてシャリシャリしてました!笑
ぽちっ☆ありがとうございます!

>ranakoさん
こちらこそいつもお世話になっております
華麗なスラロームができる日が来るんでしょうか?
マイペースなエヴァ家ですがよろしくお願いします
そのうちナルちゃんにさくっと抜かれるんでしょね…

>きゃらママさん
ありがとうございます♪
障害物がいろいろあるのですが
レッスン方法もいろいろあって見てるだけでも勉強になります
エヴァは上り物が好きなので楽しくレッスンしてますよ!

>空ママさん
ありがとうございます~
カメラだけはしっかり持っていたんですよ!
忘れたと言ったときのカミさんの顔が怖かったです!笑
なんとか映せたのでひと安心でした

>トイママさん
ありがとうございます!
エヴァは気まぐれさんなので毎回違いますけど
このときは慣れた場所だったのでよかったです
まあ、楽しそうに走ってくれればOKなんですけどね!

>うめちょりんさん
かわいいだなんて仰っていただけると嬉しいです!笑
スラロームは難しいですね…いつになることやら
11月にも大会があるので長崎に行ってきます!
トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
