スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思うこと・・・

トイマンってどんな犬?のしろきちさんからお誘いを頂きまして
うぃるさんのブログBe my love forever トイ・マンチェスター・テリア うぃる♂
目指せトイマン全国制覇!!
に参加させていただきました♪

福岡ではというか九州近県からの参加はまだ私だけのようです。
他にもトイマンと暮らしているかたがきっと居られると思います。
是非ご参加して頂きたいと思ってます。
ご近所でイケメンのトイマンが居るならエヴァが遇いに行きます!笑
もちろん女友達も大募集!一緒にファッションチェックしましょう♪



実際に福岡で純血種のトイマンに遇ったのは過去に一回だけなんです。
飼い主さんがトイマンだと言ったワンコは居ました。
ちょっと重たい話ですし、私の拙い文章できちんと表現できるのかが
微妙でしたので書くとことを躊躇しておりましたが
この機会にその時のお話をさせていただきます。

ちょっと前の事なのですが、
エヴァと夜のお散歩中、公園でおばちゃんがワンコと散歩してました。
そのワンコはエヴァより一回り小さいブラックタンでちょっと太めでした。

私はチワワかな?ミニピンかな?とか思いながら
『こんばんは~』
お声掛けすると、エヴァを見るなり
『あら、マンチェスター?』 
『えっ?』
トイマンを知ってるの?と思ったら、次の一言が
『ミニピンね!』 
『???』
なんていうか、言葉が見つからない
どうして?トイマンを知ってるのに、エヴァの何処を見て何故ミニピンって判断したの?
トイマンオーナーであればエヴァを一見すればトイマンだと判ると思っていましたが・・・

お話をしている間にそのワンコがエヴァに寄って来て、いきなりエヴァのマズルの上から
噛み付こうとしました。
エヴァを引き寄せて歯が当たっただけで事なきを得ましたがましたが、
そのおばちゃんは悪びれる風でもなく話を続けます。
『ミニピンはドイツでしょ?』
『うちのはトイマン、イングランド、ベッカム!』

『 .......... 』
結局、この仔はトイマンですと言えませんでした・・・

エヴァに噛み付こうとしたそのワンコは13歳との事でした。
そのワンコはカラーこそブラックタンなんだけど
毛が長くふさふさして尻尾は太く短く真上に伸びてマズルもかなり短い。
トイマンであれば極短毛で尻尾は細く長くマズルは長く先細です。
特徴的に純血種のトイマンでないと思ったのですが、とてもかわいがって飼っているようだし
騙されて買ったのか?譲り受けたのか?それとも本当にトイマンなのか?
もしも騙して売ったショップやブリーダーがいるならば許される行為ではないですよね。
現在、純血種とされているワンコも異種交配を繰り返して改良されたんだし、
ミックスちゃんも血統書付きもワンコとして何ら変わらないし
純血やスタンダードに拘る必要はないと思うけど・・・
色々と考えてしまって複雑な心境でした。
トイマンチェスターテリアはご近所ではまず遇う事のない犬種です。
もしもエヴァが外で我侭放題をしていたら・・・初めてトイマンを見聞きする方は
「トイマンという犬種はこういう性格だ」というレッテルを貼ってしまうと思う。
それはその犬種を愛して一緒に暮らしている飼い主としては不本意な事だと思います。
そういう意識って、飼い主にはとても大切なことだと思うんです。
「うちの子はトイマンよ、イギリス産なの。ベッカムと同じよ~」
の自慢?の前に、いきなり噛むとかしないようにせめて躾けて欲しいなぁと思ったわけです。

私も、偉そうな事を云えるような者でもないのですが
最低限のマナーとモラルは持ち合わせているつもりです。
・うんPは拾って帰る。(自分でも踏みたくないですからね~)
・他のワンコに喧嘩を売らない、買わせない(吠えて威嚇させない。噛み付かない)
・ワンコの健康管理を怠らない。(運動と食事の管理をして観察を怠らない)
・オフリードにしない。
他にも色々ありますし、理想もありますが現実的にはこんなとこです。


昔、シベリアンハスキーが流行っていた頃、なにかの本に載ってた話ですが、
関西のとあるショップでハスキーの子犬が市場価格よりも格安で売ってたので即購入。
ところが成長するとハスキーとは違う風貌になってきたため購入した店に行って話しをすると
店主曰く『シベリヤンやで!と言った』との笑うに笑えない話でした...
変わったワンコを自ら望んで迎えた方や、そうではないのに結果的にそうなってしまった方もおられると思います。
巷で人気のワンコ達には明らかに異種交配としか思えないようなスタイルや遺伝的にも
ワンコの健康を考えるならあってはならない毛色のワンコが何故か多数出てきて
『珍しいんですよ~』とか『希少価値がありますよ!』等と薦められたりする。
無茶な交配が繰り返される事で先天性の疾患等を抱える仔も多いと聞きますが
そんな説明はするはずも無い。そして家族として迎えられて暮らす事になる。
悲しいけどこれが現実なのかな・・・
人と違う珍しいワンコを迎えたいという気持ちが判らないこともないのですが・・・

また話が変わるのですが、とある公園でよくお見かけする飼い主さん。
珍しい超大型犬を連れておられます。
たまたま近くを通りかかった時に、ある女性がワンコを飼いたいと思っているんだけど、
どんな犬種がいいかとか飼い方は?しつけの仕方は?
等、色々とその方に尋ねているのが耳に入りました。
その飼い主さんは、色々とウンチクを語って聞かせているようでした。
珍しい超大型犬を仔犬のように扱う姿、ワンコにあこがれて飼いたい!一緒に暮らしたい!
と思っている人間からみると、一種憧れと尊敬のまなざしを向けてしまうのはとっても良くわかります。
ワンコを飼う、一緒に暮らすということを、具体的に考えたり勉強する前であれば、
きっとわたしもそう思えたと思います。
けれど小さな子供達や犬を好きとは限らない方々もおられる公園、しかもノーリード禁止で、
ちゃんと見ていない状態で超大型犬をオフフリードにしている姿には
正直嫌悪感しか持てませんでした。
犬が苦手な人や小さな子供達には恐怖以外のなにものでもありません。
もっと広げようノーリードの輪!計画実行中だったのかな。。
穿った見方なのかもしれませんが、私にはその飼い主さんの行為は
珍しい超大型犬を所有しているという優越感に浸っているだけにしか見えませんでした。
呼び戻しがまるで効いていなかったのもげんなりを加速させてしまいましたが・・

噛むことは無いという自信があるのでしょうが、小さな子供が
その大型犬に恐怖を感じることにより、犬が苦手になってしまう事も
ありうるのだとリードから手を離す前に考えて欲しいなと。
実は私も子供の頃に近所のコリー犬に押し倒された事があり、
噛まれはしませんでしたがその時の恐怖はいまだに忘れることができません。

他の方に私のエゴを押し付けるつもりもございません。
ただ、ワンコと一緒に暮らす者として日本でもいつかは欧米のように公共の場であっても
パートナーとしてワンコと行動を共にできるようになりたいと切に願っているだけです。
なのにどうしても目に入ってしまう、「社会に受け入れられる飼い主とワンコの姿」からは
離れる方向に向いてしまっている色んな出来事。
今日の日記は、私の感じているジレンマの吐き出しだったのかもしれません。
この拙い文章で私の気持ちをご理解頂けるかは正直自信はありません。
この文章を読まれてご気分を害された方が居られないとも限りません。
もしそのような事になったのであれば本当に申し訳ないと思います。
長文乱文にも関わらず最後までお読み下さいましてありがとうございました。

世の中のすべてのワンコと飼い主さんが幸せに暮らせますように・・・


ブログランキングに参加しております。
共感して頂ける方はポチ♪


意見を言って頂ける方もぽち!っとお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : トイマンチェスターテリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|* ゚ー゚)うぃる母でございます。
『目指せトイマン全国制覇』の宣伝ありがとうございました。
九州にもトイマンの輪がたくさん広がりますように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

飼い主のモラル、私も常々憤りを感じることがあります。
糞を放置する人。
肥料になると思ってるのか?スコップ片手にポィと悪気なく捨てる人。
躾がいきとどいてると自負したいのか?ノーリードで平気で公道を散歩させる人。
ペットショップはドッグランか?ノーリードさせて優越感に浸ってる人。
たいてい、この手の飼い主は年配の人ばかりです・・・。
「最近の若い者は!」ではなく「最近の年寄りは!」と思うこと本当に多いですよ。

これからも、遊びに来ますのでよろしくお願いします。
リンクさせてくださいねぇ。

嫌ですよね!

一人の飼い主さんのせいで皆がそういうものだと思われてしまいます。
私も公園ではジャム君ノーリードですが
誰も居ない時や仲のいいお友達のときだけです。
あとは飼い主さんに放しても大丈夫か聞いてからにしています。
最低限のマナーだと私は思っていますから!
でもそういう人って迷惑とかなにも考えないんでしょうね!
動物飼う資格ないですよね!

マナーの良くない飼い主さんがいると
みんなが そう思われてしまって 悲しくなりますよね・・・・
うちの近所でも う○ちを放置したり(家の前に放置されたときは 唖然としました)、
みんながいる公園などで 小さな子供が居るのに 『うちの子(犬)は 大丈夫なのよ』とか言って ノー・リードで放していらっしゃる人もいます(割と大型犬に多いです)。
確かに お利口なわんこかも しれないけれど
万が一、なにかで驚いて 小さな子供に襲いかかってしまうことがあるかも・・・なんて これっぽっちも 考えられていないようで、
しかも、それを 少しも悪いことだと思っていないようで・・・。

わんこが 大好きなひとりとして
当たり前の ちょっとしたことが できることが 
わんこと快適な生活を送る、一歩だと思え
こういった行為は 残念でなりません。
(生意気なことを 言って失礼いたしました)

エヴァちゃんを噛みつこうとした トイマン風(?)のわんちゃんも ある意味、
可哀想なわんこかも・・・。
わんこは 飼い主を選べませんものね・・・。
でも、エヴァちゃん、怪我とかならなくて何よりでしたね。 

本当に最低のマナーなのですがそれさえ出来ず・・・寂しい限りです。
我が家の空も噛まれたことがあります。それ以来知らないワンコがいるときはリードを短くもつや抱っこしてしまうなどの対処をしています。
それでも私の足を噛むワンコも(>_<)

>うぃる母さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
目指せトイマン全国制覇!!ナイスアイディアですv-363
九州近隣のトイマンと出遭えるかもとワクワクしてま~すv-352

折角ご訪問頂いたときにヘビーな内容で恐縮です。
普段はそんなことないので構えないでくださいね!
リンクさせて頂きましたのでこちらの方こそよろしくお願いします!

>湘南のヒロさん
いきなりヘビーな内容ですみませんでした。
そうですね~あくまでマナーですから
私もお互いが気持ちよく過ごせればそれで良いと思ってます。
最近、うんPの放置があきれるほどに多いんです(><)
ちゃんと拾って帰らない人を見かけたら忘れ物ですよ~って言うつもりです!笑

>ぽめちょふさん
玄関前の置き土産はきついですね~(><)
お散歩で初めて遇う方でも
ご挨拶される方はマナーの良い飼い主さんが多い様に感じます。
みなさんそれぞれに愛犬に対する思いがあって素敵です。
自然とワンコ同士も挨拶をする様に感じます。
ワンコは飼い主の鑑であると感じます。
仰るようにワンコは飼い主を選べませんものね!
私もエヴァを可愛そうなワンコにしないよう頑張ります!

>空ママさん
空ちゃんも噛まれたことがあるのですね!
空ママさんは足を噛まれちゃったんですか?
ワンコのする事や出したものは総て飼い主の責任だと思います。
そんなワンコの飼い主だと言っても無駄な
事が多いですから
やりきれない気持ちになりますよね・・・
私は黙っていることが出来ない性分なので
ついつい苦言を言ってしまうことがあります。
できればそんな事はいいたくはなんですけどねv-393
トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。