スポンサーサイト


あのね・・・

エヴァは一人ぼっちになるのが苦手です。
ほかの仔も同じですか?
トイマンに限らず部屋の中で飼っているワンコは同じ?
寂しくなると鼻で鳴いちゃうんです。
しかも鼻鳴きに突入するハードルが低いっ!
きゅうぅ~んって悲しい泣き声なんですよ。
でもそれを聞いたカミサンは、
「ダマされちゃいけないダマされちゃいけない」
「何でもかんでも要求が通ると思うな!?」
なんて厳しいことをいってます。
私ですか?そりゃもう喜んでだまされまくり(〃 ̄ー ̄〃)

以前は夜寝る時間になって『ねんねこちゃん』と言われると
(我が家のネンネのおまじない)↑
肩を落とし、うつむいてとぼとぼケージに入ってたのですが
(我が家はケージ内にベッドとトイレ、日中ドア開けっ放し)
最近は1時から2時頃には自主的にベッドに入ってるんです。
遠いところからのとぼとぼハウスには悲しみが漂っていて
まるで、足跡に影を残してしまいそうな程の哀愁です。
とぼとぼ歩く後姿を見ていると思わず抱きしめたくなりますo(´ω`*)o
夜はここで寝なきゃいけないって判っているので我慢です。
我慢というより眠くて仕方がないのかもしれません。
それとも休日前のとおちゃんの夜更かしに付き合ってると、
毛皮が荒れちゃうヽ(´ー`)ノ
とでも思っているのでしょうか。

エヴァは良い仔か?エヴァを褒めるか?
11.jpg

いっぱい褒めちゃうよぉ~♪

その反動なのか朝はケージを飛び出すと冷たいお鼻で
私の寝てるベッドに凄い勢いで弾丸ダイブしてきます。
ベッドに飛び乗ってお腹に着地されたりもします。グエッ
でも、そんなサミシガリータのエヴァが可愛くて仕方がありません。
聞分けが良いので悪い子だと思うことはありません。
ハイテンションでの甘噛みもNOで止まるので
いつもエヴァの頭や頬にちゅ~ってしちゃいます。


かーちゃんから
コマンド出されて従いたくないときも腹みせときゃイイヤ。
って学習をさせないでくださいな! U>ω<)ノ
っていわれてます...
椅子に座っているカミさんの膝に飛び乗りたいときでも
カミさんがOK!とかJUMP!ってコマンドを出していないのに
飛び乗ってしまうと否応なしに無言で降ろされてます。
厳しさも大事だと思うんだけど、私は情に流されてしまう...
だって可愛いんだもんo(`ω´*)o
最近は指を立てたり、指パッチンでお腹をみせるんです!
調子がいいときは指パッチン1回目でお座り2回目で伏せ
3回目でお腹みせなんて時もあるんですが、そのせいもあって
お座りや伏せのコマンドが適当になってしまっているのには
反省してます。
お散歩の時でも交差点でSTOPと言えば素直に止まって
お座りして待ってるのを見ると可愛くて仕方ありません
交差点で止まって座らせるのは車やバイク・自転車から
エヴァを守る為です。
ほとんどがカミさんの躾の成果なんですけどね...

おやちくれる?
11.jpg

こっそりね♪

良い仔のエヴァに感謝!
エヴァを厳しく躾けてくれるカミさんに感謝!
でもワンコの躾けってどこまで必要なんだろぉ?

カミさんは指パッチンが出来ないのは内緒です!


ブログランキングに参加しております。
エヴァが良い仔だと思ってくれるあなたはポチ!


指パッチンが出来ないあなたもポチッ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すっご~い、エヴァちゃんv-14
そんなに賢いんだぁ~!!
しっかりしつけたエヴァかあちゃんさんもすごい~!!
厳しく!は大事ですよね。
「ワンコはかわいぃけど、ニンゲンではないんだよ。勘違いさせちゃいけないよ!!」って、
よく獣医さんに言われます。。。。
わかってるよぉ~(;_;)
でもでも、かわいすぎて、ついつい、、、ね~!!v-8
ベッドの中の、哀愁のあるエヴァちゃんの目v-238
抱きしめたくなるのと~っても分かります。
厳しさと、愛情と、どっちも必要なんですよね~☆
う~ん。子育ては難しい~。


エヴァちゃんのベッド とっても暖かそう~♡
毛布から ちらりとこちらを見ている姿、かわいいわぁ~v-10
寂しいよぉ・・・・って鳴かれちゃうと
胸がキュンとしちゃいますよね・・・。

躾・・・『 いい子の基準 』 って 難しいですけど
ブログを拝見しているだけでも エヴァちゃん、
とってもいい子なのが伝わってきますv-290
PIGUZOさんとママさんで うまくバランスとって接していらっしゃるんですね~♪
ぽめちょふも 1号・2号の小さい頃は 躾に関しては 結構スパルタ?!だったかも・・・・・・
その分、だんなさんが べろんべろんに甘やかしてくれていました(笑)
だから ママさんのぐっと我慢されてる気持ちもわかるような・・・・・・ぷぷぷ♪



 

うちもそうですよ

結構淋しがりですよ!
私が出張だと鼻で鳴きますよ
うちは家ではトイレしないように躾ましたよ
おかげで嵐でもお散歩要求されますけど…(^_^;)
エヴァはえらいですね
うちのジャムも見習って欲しいですよ
また遊びに来ます

おへんじ

>まろんさん
エヴァはそんなに賢くはないんですよ(^^;)
コマンドを出していないのに膝に登って怒られたりもしてます・・・v-395
いくら可愛くても主従関係はしっかりしたいです。
皆さんそれぞれに理想のワンコとの付き合い方って
あると思いますけどまろんさんの理想像はどんな感じですか?


>ぽめちょふさん
このベッドはヒーターもつけてますので本当に暖かいですよ~v-48
この顔や仕草にいつも騙されているんですよね・・・v-413
ぽめちょふさんの旦那さんも私と一緒なんですねぇ
可愛いいからしかたないじゃんって言いたい!笑
んで、甘やかしてカミさんに怒られてます!爆


>湘南のひろさん
ジャム君も寂しがりなんですねぇ~v-411
ほんと鼻鳴きって寂しい音ですよぇ・・・
いつも後ろ髪をひかれる思いですv-393
出張に行くと寂しい思いはさせてしまいますが
帰ったときが大歓迎してくれるので嬉しいですよね~v-398
でも嵐の散歩はつらいですねぇ・・・
私はカミさんが連れて行ってくれるのでありがたいです。

理想像かぁ。。。
やっぱり、わんこは、犬☆
人とは、立場が違うってことは、しっかり教えないといけないと思います。
つい、一緒に寝ちゃったりしますが。v-12

でも、そらは小さいころのマウスホールド(だったけ?)の服従トレーニングをしっかりしたら、それ以降手を焼く事はほとんど
ありませんね~。
まめも、今服従のトレーニングが入ったところです。

後は、精一杯の愛情をかけて、
死ぬその時まで大切に世話をしてあげること。
自分が犬だったら、
こんな家で暮らしたい!!と胸を張って思えるような家にしたいです。

PIGUZOさんはどうですか??☆

おへんじ

>まろんさん
理想像って本当に難しいですよね~
マズルコントロールですか?
個体差もあると思いますが、エヴァには必要なかったです。
遊んでくれてるとしか思ってないですね。
いろんな文献を読んだり人に聞いたりしたけど
人と同じで個体差があるので家族として暮らしてみて判ることや
年を重ねることで性格も少しづつ変わってきますので
いま考えるとあんまり意味が無かったかな?って思ってます。
ご飯も私達よりも後であげてもが先にあげても何も変わりませんし
大好きなおやちをドロップさせるととても悲しそうにしますが
次をあげればそれで満足してますしね。
いつでも褒めてあげるようにしよう!
いたずらしても怒らないようにしよう!
とカミさんと話してお互いに心がけてます。

先日、エヴァのいる部屋から出てドアを閉めたら
ワンと吠えるのでまたドアを空けて顔を見て更に閉めると
今度はワンワン!要求がどんどんエスカレートしました。
数回繰り返してしまったので今度は吠えずに静かになってから
ドアを開けるようにすると吠えないんですよね・・・
飼い主の所作ひとつでワンコも変わるんだなと思いました。
怒らずに吠えちゃいけないよって教えるのもこんなに簡単だと
飼い主としてありがたいんですけどね!

あと最近は寒いせいか寝る時間になってベッドに横になると
エヴァが潜り込んで来てベッドで一緒に寝たがるんです・・・
暖かいし嬉しいんですが寝返りで骨とか折っちゃいそうだし
しばらくするとケージで一人で寝せてます。
寝る時間になると自分でケージのベッドに入って
ワンワンと吠えて毛布を掛けてと要求するのですが、
そんな要求をさせる事も良くないのかなぁ?とも思っちゃいます。
いろいろな行動にルールを決めて従ってくれるのも嬉しいですが
どこに線をひくかが本当に難しいですよねぇ・・・

お互いの気持ちがどこまで通じるのか判りませんが、
アニマルコミュニケーションにも興味がありますけど難しいですね。
可能な範囲で一緒に出かけて可能な限り楽しい事を教えてあげたい
愛でるだけでなく、食事・運動の管理をしっかりして
いつか、天に召されてしまうその時を出来るだけ先にしてあげたい
エヴァが生まれた時に咥えていた赤い糸が我が家につながっていた事を
後悔させるような事が無いようにいつもしっかりと握り締め
精一杯の愛情を注いであげたいと思ってます。
長くなっちゃってすみません。
トイマンと暮らしている方へ♪
目指せトイマン全国制覇!!
     byうぃる母さん

広げようトイマンの輪!
ご近所さんや兄弟姉妹がみつかるかも!
ぜひご登録してくださいね!
ご近所ならエヴァが逢いに行きますよ~
トイマンチェスターテリアの輪を広げましょう♪

FC2カウンター
プロフィール

PIGUZO

Author:PIGUZO
     エヴァとおちゃんPIGUZO
     エヴァかあちゃん

犬 種 トイマンチェスターテリア(日本・米国名)
     イングリッシュトイテリア(英国名)
通 称 トイマン
名 前 エヴァ(EVA)
性 別 女の子
性 格 甘えん坊で
     初対面のワンコは
     ちょっぴり苦手
大好き ごはん・おやつ     
     かあちゃんの膝命
使 命 自主的警戒体制!
     寝転がったままワン!
     腹筋 
     

ミニピンですか?とか何とかピンシャーですか?
またはドーベルマンの子供だとかいわれます・・・
歩様は小鹿のような雰囲気です。
長くてしなやかな尻尾が特徴的?
獣医さんの診察券には何故か猫に○が!
よく男の子ですか?っていわれちゃうけど
本当は超甘えっ子の女の子です。

コメントは大歓迎です♪
ただ、スパム・アダルト等の自動書き込みと
思われるものは消去させて頂きます。

リンクさせて頂いてます
ランキング
1日1回クリックで幸せになれる♪

コメントありがとう♪
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
最近のトラックバック
